無線LANが不調の原因とは?PLCについても調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 家の光回線を使用しているが、無線ルーターの範囲内でしか接続できない状況に困っています。プロバイダーの訪問による調査も行われましたが、他の無線機でも同じ問題が発生しました。家の構造に問題がある可能性があります。また、PLCという技術を使って電気配線を利用してwifiを運用する方法も検討されていますが、家の配電方法や他の家電との干渉など、いくつかの制約条件があることが分かりました。
  • PLCは高価なものなので、購入前に試しに使ってみることができるメーカーはあるのか知りたいです。また、なぜ木造住宅なのに無線ルーターの接続範囲が30センチしかないのか疑問です。最初は問題なく使用できましたが、徐々に不調になり、交換しても改善されません。電波状況は他の家電の影響を受けないようにしても改善されません。さらに、周囲に電柱があり、頻繁に工事が行われていることが問題の原因になっているのかもしれません。
  • 無線LANが不調の原因として、家の構造に問題がある可能性が考えられます。また、PLCを利用する方法も検討していますが、家の配電方法や他の家電との干渉などの制約条件があります。購入前に試してみることができるメーカーを探しているとのことです。なぜ木造住宅なのに無線機の接続範囲が30センチしかないのか、最初は問題なく使用できたが徐々に不調になり、交換しても改善されないことについても疑問があります。周囲に電柱があり、工事が頻繁に行われていることも問題の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが×。原因やPLCのことについて

家に光回線を引いてます。無線ルーター(プロバイダーレンタル品)でタブレットやゲーム機などwifiを使用したいのですが、無線ルーターの周囲30センチでないと繋がらないという状況です。 プロバイダーから訪問してもらいいろいろ試してもらったのですが、無線機を他社の最新のものでいくつか試しても電波状況は同じでした。この事から、家の構造上の問題らしいです。 PLCというもので、家の電気配線を使ってwifi運用されてはどうか、それしかないと言われました。 そこでPLCをざっと調べてみたのですが、家の中の配電方法によってはPLCがまったく使えなかったり、他の家電の干渉を受けて使えなくなったり様々問題があるようで… 1万円以上するものなので、買ったものの使えない、不安定、では困るので、購入前に貸し出し器で試させてもらえるメーカーはないものでしょうか? また、木造住宅なのにどうして無線機が周囲30センチしか使えないのでしょうか? 不思議なのは、最初1年くらいは家中どこでも順調に使えてたので、構造上の問題はなかったと思えるのです。だんだんと不調になっていき、何度無線機を交換してもダメになってしまいます。 干渉しそうな家電をすべてオフにしても電波状況は改善しません。 家の敷地に電柱があり、工事がけっこう頻繁に行われているのですがこれが要因だったりしますか? 周囲に家がたちはじめてたくさんアクセスポイントを感知するので、その問題かと質問したところ、マンションなんかはもっと集中的に混在してても繋がるからあまりそれは考えにくいと言われました。 なんだかすっきりとしないので、いずれかでも構いませんので詳しい方教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

inSSIDer はバージョン3.6まではタダだったんですけどねー。。。 似たようなので http://gigazine.net/news/20120322-homedeal/ に紹介されているHomedaleなんてのもあります。 使い方はgigazineさんのを見てもらえば分かるとして ダウンロード先は http://thesz.diecru.eu/content/homedale.php の 『Free Download Homedale.zip』からです。 ホームページを開くと外人さんが一所懸命に説明をする音声が 聞こえ始めます。 ただ、これも先に回答したように 無線LANの規格にのっとった電波だけが調査対象ですので 今回のケースでは役に立ちそうにありません。(多分) リンクばかりで申し訳ないのですが先の回答の中の http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/denzi_syougai/ 5.6 辺りは怪しそうですけど・・・。 以上ご参考まで。

pilaku
質問者

お礼

引き続き気にかけて下さり、ありがとうございますm(_ _)m リンク先の6を見て、これかも!とピンときました!! アンテナを設置してはいけない地域で、もれなくうちもケーブルを引き込んでいます。 そういえば、テレビも時々写らなくなったり映像が乱れたりとまったりするんです。引っ越し前と同じテレビを使ってますが、引っ越してきてからです。(関係ないかもしれませんが停電もやたら多い団地です) テレビはあまり見ないし、電源を入れ直せば直るのであまり気にしていませんでしたが… ケーブルテレビ局と最寄りの総務省通信局に問い合わせてみようと思います。ケーブルには全然思い至りませんでした。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bx2
回答No.3

2.4GHz は障害物に強く電波が届きやすいのですが、電波干渉には弱いです。 IEEE802.11bは14個、IEEE802.11gは13個の接続チャンネルがありますが、隣接するチャンネルと電波干渉する為、実質的に電波干渉しないチャンネルは3個しかありません。近くに複数の無線LAN親機があると電波干渉して安定しません。 また、2.4GHz は電子レンジや無線キーボード等にも使用されているので、それらとも電波干渉します。 5GHz は障害物に弱く電波が届きにくいのですが、電波干渉には強いです。 19個の接続チャンネルがあり、それらは独立していて、隣接するチャンネルと電波干渉しません。 5GHz は気象レーダーで使用されており、無線LANで使用している一部のチャンネルと周波数が重複するので、窓際で使用する場合は影響を受けることがあります。 下記は有料($19.99)ですが、Windows と Mac で使用できます。 inSSIDer 4 http://www.inssider.com/inssider/

pilaku
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 5Ghzの無線機のほうがもっと電波が弱くなったのはそのためだったのですね。 2・4Ghzであっても電波は弱すぎるので、どうしたらよいものか困りあぐねています。 リンク先が端末では表示出来ませんが、海外製のものでしょうか? いろいろまだ手段があるようなので調べてみようと思います。

回答No.2

無線LANで一番混雑していると思われる2.4GHz帯について 回答する前にちょこっと調べました。(^_^;) BlueToothやUSB3.0でも干渉する場合があります(受け売り)。 貴方の使っている機器(タブレットやゲーム機)が 実は犯人だった・・・という可能性も考えられるかも? ですが30cm位しか使えないとなると、別な強力な電波があるのかもしれません。 温熱治療器や日本国内では未認可の海外製の無線機器など。 最終的に無線LANで使用するのですからPLCにしても まったく無意味です。 (プロバイダはPLC業者に厄介払いを出来るので万々歳かもしれませんけど) で無線LAN電波の状況を調べるアプリは色々ありますが、 ほとんどは無線LANの規格に沿った電波だけを調べるものです。 例えて言えば、「周囲がうるさくて会話できない」ばあいに 調べた結果イタリア人の声が大きいのは分かりましたが 特に問題になるレベルでは有りませんでした・・・と言ってるような感じです。 あくまでも検査対象になるのは規格にのっとったものだけですので 削岩機やサイレンが鳴っていても『会話ではない』ので無視されます。 このようなものが発売されていますが http://buffalo.jp/product/wireless-lan/pro-option/wle-an24g/#spec 2.4GHz帯の雑音電波を調べられそうです。 プロバイダさんは持っていたのかな? 仕事で必要ならまだしもこの問題のためだけに一万円は。。。 ご近所の方も同じ問題を抱えているなら警察に相談されても良いかもです。 (取り締まりの対象になる可能性があります) あるいはお住まいの http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/konsinbougai/index.html のようなところでご相談をされては?

pilaku
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 電波干渉は、数年前プロバイダーさんが簡易ラジオ?のようなもので調 べたら、側にあった自宅電話が干渉している(国内の規定に合ってない)とわかり、それ以来、完全撤去したのです。無論、それ以降も周辺機器の電源をすべて抜いてテストしていますが…バッファローのリンク先にある通り、 〉 2.4GHz帯は様々な電子機器で使用されてい る周波数帯の為、無線LANの導入当初は問 題なく使用できても、ある日突然に繋がり にくい、速度が出にくくなる場合があります。 まさにこれなのです。 だから、5GHZ対応の無線ルーターに替えたら良いのかな?と思い尋ねたのですが、あまり関係ないでしょう、と。実際、最新の無線ルーターを接続しても電波はかえって弱いくらいでしたから…。 このため、無線ルータに中継器を導入しても上まで飛ばせないからおそらく無駄とも言われました。 PLCは、家の配線を使うから大丈夫みたいに言われるんですが、原因もいまひとつはっきりしないのに導入するのも不安があり…無線ルーターは30センチ以内ならどうにか接続されるもののものすごい点滅を繰り返していていつ繋がらなくなってもおかしくなさそうです。これにPLCを介したところで…という懸念があります。 具体的な相談先もあるのですね。いくらか払ってでも原因を突き止めたいくらいです。PLCを調べるにつけ、近所でPLCが使われていて、干渉しているのかな?と思ったりもします。その場合PLC側に優先権はないそうですがご近所に訪ね回るのもちょっと…また、そういう問題の懸念されるものを我が家に取り入れて大丈夫なのかなとも思いますし。 色々教えて下さりありがとうございます。リンク先それぞれじっくり拝読して考えてみます。

• trytobe
回答No.1

タブレットとして Android 端末をお使いならば、このアプリで2.4GHz帯/5GHz帯のチャンネルを占有している SSID とその強度をモニタリングするのが便利です。 Wifi Analyzer - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja 切り替えて、時系列での強度変化(dB表示)を見たり、占有チャンネルを視覚的に把握できるので、タブレット持ちながら移動して競合しているものがどこにあるか、というのを見当つけやすくなります。

pilaku
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m こんなアプリがあるのですね!ただ、残念なことにアンドロイドでダウンロードが出来ない端末なので…知り合いに借りるなどの方法をとらないと難しいですね(;_;) でも、具体的に調べられる方法があるというのは頼もしいです