• 締切済み

光通信無線が入らないことと違約金の問題で困ってます

現在の家に越してきて光通信のプロバイダに加入しましたが、かれこれ5年くらいずっと無線がまともに入らない状況です。 当初(バッファローの無線)は順調に家のどこでも使えていたのですが、電波を捕まえなくなり、何度も訪問して直してもらってるのですが、すぐまたダメになったり数ヶ月順調だったのにまたダメになったりと繰り返してきたので、訪問される方と無線機を買い換えるべきだろうとなりました。 その時に、プロバイダーのレンタルで提供する無線機がある、5年契約に加入したら毎月千円割引もありお得になるしなにかトラブルがあったらかけつける、と言うので、5年契約にしました。これが2年前のことです。 ところが、このレンタル無線機(NEC)も度々不具合が頻発、何度も交換したり訪問に来てもらったりしてますが、結局無線が飛びません。周囲30cm以内でようやく捕まえるくらいです。(捕まえないときもある) 不思議なのは、訪問される方が他のメーカーの無線機(2.4ギガヘルツ、5ギガヘルツ両方)をかれこれ4台くらいで検証しても、電波を飛ばさないということです。 このことから、家の構造上の問題と結論づけられましたが、木造建築だしまともに使えていた時期もあるのでいまいとつ納得がいかず… ネットで調べてみたら、こちらで教えてももらったのですがケーブルの電波が漏洩していたら著しく干渉する例があるようなので、そういえばテレビも画像が乱れたり時々あったので、契約しているケーブルテレビに来てもらいました。 事情を説明したら、一時的にケーブルでインターネットにつないでみましょうか、と検証して下さり、やってみたところ、無線(ケーブルのレンタル用)を介しても家中どこでもつながったのです。(2階の奥の部屋だとさすがに電波が1本減るが問題なくつながる) そのケーブルの無線機は、少し型の古いもので、現在のプロバイダーから提供されているNECの無線機のほうが性能としては上とのこと。ケーブル会社の方が持っていた別の無線機を光につなげみたけど、それだとやはり繋がらないのです。不思議がっていました。 これだと、家の構造上の問題というよりは、光事態になんらかの障害があるのではと思えるのですが、プロバイダーとしては、光を有線でなら使えるので当社の不具合ではない、有線で使われてはどうかと言われます。 こちらとしてははなから有線利用を目的としておらず、所持しているwifi対応機を使いたい、使えないと困るから、5年契約にして無線機もレンタルにしたのに…というかんじで揉めています。 中途解約したら3万以上の解除料がかかります。 他社(ケーブル)まで呼んで検証して、うちの環境の問題ではないとはっきりわかっているのに、解約となるとうちが違約金を払わないといけないのでしょうか… プロが何度も来て様々に検証(チャンネルかえたり、近所の電波と帯域がかぶって干渉されていないか、アナライザーソフトで目視で確認したり等々)しているので、何が原因かはここで文字だけではわからないと思いますが、無線が繋がらない理由に思い当たるふしがありましたら些細なことでもよいので教えて下さい。繋がらないといってもケーブルならつながるんですけどね… また、違約金を払わずに済むよう出来ないものでしょうか?こちらとしてはまともに使えていない期間もまともに使用料を支払い続けているので返金して欲しいくらいなんですが。 今の状態は、プロバイダーからのレンタル無線機が2台あって、一方の無線機では光電話は使えてもネットが使えない、もう一方ではネットは使える(周囲30cm)が光電話は使えないという形で、状況に応じて切り替えて使っているのですごく不便です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.6

>もう家族がカンカンで、違約金払ってでも解約になりそうなかんじですでに次のプロバイダーに電話してます pilaku さんの自宅の環境が原因で無線が使えなくなるなら、プロバイダー変えても同じ現象になりますよ(違法無線が近くで行われている・家の電源が原因で無線親機を壊してしまうなど) 無線親機の状態がアクセスポイントモード(ブリッジ)で使われているのかルーターモードで使われているのか説明がありませんでしたが、どっちで使っていますか? 自宅に無線親機を持ってテスト検証する場合には、親機との通信が遮断されないかpingテスト行うのでルーターモードで親機は動作させてください アクセスポイントモード(ブリッジ)でもSSIDは発信されますし、接続の際にはセキュリティーキー入力求められて接続までは出来ますが、IPアドレスの発行がされないのでPCなど無線子機とのpingテストが行えません 他の方も書かれていますが、普通では考えられない状態です プロバイダから送られて来ている無線親機は4台とも同じメーカーの同じ型番の無線親機ですか? 最終的にはpilaku さんの検証には正常に動作する無線親機がどうしても必要になります 違約金払うくらいなら、3・4千円も出せば無線ルータ買えるのでこの際1台購入しても良いと思います プロバイダー変えるにしても無線はオプション設定にされているでしょうから、自分で無線ルータ用意する必要あるでしょうから購入してもそのルーター無駄にさせる事は無いでしょうしね その際にはHPタイプ(ハイパワータイプという出力が高い物を購入すれば良いです) 11acという高速な規格も出ていますが、PCなどの無線子機端末がその規格に対応していなら11nまでの対応の無線ルーターで十分です 自分で用意した無線親機でなら問題なく使えるって状況になるならば、初めてプロバイダーに文句言っても良いと思います 今のままでは、 pilaku さんの自宅の環境に問題があるからかもしれませんよ ただそもそもIP電話を使っているようなので、送られて来ている無線ルーターというのが無線使うのにLANカード本体に挿入して使うタイプの物なのではないですか? これだと無線ルータ本体ではなく挿し込む無線LANカードの不具合って事もあります(無線親機に挿す無線LANカードって親機専用の物でないとダメだったり、そもそも出力がはなから弱かったり指向性が有ったりで問題起こる事多いです) 理想はIP電話と有線使う為のルーターにHPタイプの無線ルータをブリッジモードで接続してやるって環境が一番良いでしょう

• ohkinu1972
回答No.5

普通には考えにくい状況ですね。 この状態で有線接続は問題ないんでしょうか? 有線接続が問題ないのなら、 無線親機のルータ機能を使ってルータ2段にしたり、 ケーブルで離れたところに引っ張ってみても同じでしょうか? また光モデムを変えても同じでしょうか? つながらないという状況で、 光モデムと無線親機とをつなぐLANケーブルを抜くとどうなるのでしょうか?

• tamu1129
回答No.4

>スマホで確認していますがこれがどんなに近づいても出てこないのです。 >現在無線機が4台あるのですか 4台も有って、スマホも有るなら自宅以外の場所でも検証出来るでしょ? 無線の親機と子機の接続テストはWAN側(プロバイダー側)に接続されてないくても良いのです 無線親機を自宅以外の場所の、コンセントが使える場所に持って行ってテストすれば良いです 無線親機はWAN側の回線が接続されていなくてもLAN側の機器とは接続しようとします どこか自宅以外の場所で、無線親機を立上げスマホなど無線子機から無線親機がSSIDを葉新する事 また無線親機と接続出来る事を確認してください モバイルPCがあるなら、検証するならPCの方が良いのですが 無線親機と接続出来たならば、無線子機でIPアドレスが正しく振られている事 またこの親機との通信が遮断されない事をpingコマンド発信させて確認します 無線の親機が故障すると、pilaku さんが言っているような無線親機の横でもSSIDが見えない、ちょくちょく切断されるという現象は出ます 自宅で30センチ程度の距離でしか接続しない無線親機が別な場所に行けば、本来の性能のように数十メートル離れても接続出来るなら、pilaku さんの自宅の環境により無線が正常に使えないのでしょう プロバイダーからレンタルしている無線親機でも同じ検証を行えば良いと思います 他の場所でなら、SSIDが見えて接続が行えるのか? 接続が正しく出来るなら、無線親機の不良では無いでしょうし、回線も有線で行えるならプロバイダー側の責任は無いでしょうから、いくら消費者センターに言ってもラチがあきません まずは、無線親機が正常であるかどうかの検証からではないですか?

pilaku
質問者

お礼

> 無線の親機と子機の接続テストはWAN側 (プロバイダー側)に接続されてないく ても良いのです そうなんですね! 無線機とアダプターを実家に持って行って検証してみたいと思います!が、もう家族がカンカンで、違約金払ってでも解約になりそうなかんじですでに次のプロバイダーに電話してます。 4台あるというのは、レンタル無線機が4台あるのです。交換しても、SSIDを感知しない、電話が繋がらない、両方ダメ、と様々で…使い分けて使ってるので4台ある状態なんです。(無論プロバイダーには了承もらって手元に置いてるんですが)

• tamu1129
回答No.3

>端末は色々(スマホ、ゲーム機、モバイルパソコン、デスクトップ)ですがいずれも電波を捕まえません 捕まえないとは? 今は、無線親機から先の事はどうでも良いです(つまりネットに接続できなくても良い) 無線親機は、立ち上がればSSIDが見れるようになります その無線機が立ち上がると、その機器が発信するSSIDが見れるようになりますか? ここがまず一点 スマホなら持ち運び簡単ですから、無線親機の近くでこのSSIDが見れるかどうか確認できるでしょう 見れるならそのSSIDに接続に行ってください 無線親機が正常に動いているなら接続するセキュリティキーを要求されます 無線で接続する場合にはこの状態にならないといけませんが、pilaku さんの場合この状態までいけないのですか? >一方の無線機では光電話は使えてもネットが使えない、もう一方ではネットは使える(周囲30cm)が光電話は使えないという形で との事ですからSSIDは見れるのではないかと思います またケーブルテレビの回線経由では無線でネット利用ができるという事でしたから、光では無線では接続は出来ているが、ネットに接続出来ない(WAN側に出てゆけない状態になる)状態になっているのではないかと思います 状態を確認するのに、自分で確認を行っておらず来る人間に任せているようにも見受けられますが、自分である程度操作出来ますか?

pilaku
質問者

補足

再度気にかけて頂きありがとうございます。 > 無線 親機の近くでこのSSIDが見れるか スマホで確認していますがこれがどんなに近づいても出てこないのです。現在無線機が4台あるのですか、唯一、30センチ以内に近づけばなんとか繋がる(SSIDが出てくる)というのが1台あります。それでも途中で圏外になって切断されたりしてしまうんですが…… 消費者センターに相談して消費者センターの方がプロバイダーに掛け合ってはくれたのですが、違約金は発生すると言われました。

• tamu1129
回答No.2

問題をもう少しはっきりさせる必要があります 無線で接続している端末が、無線親機と接続出来なくなるのか、ネット利用が出来なくなるのか WAN側(光回線やケーブル回線)がどんな回線状態であろうと、無線の親機と子機間が通信出来ていれば、端末から見たアンテナ状態が切れる事はありません これが切れるのならば、光回線側に問題は無いのでプロバイダーが言っている自分の回線に落ち度は無いという主張は間違いでは無いですね 親機・子機間の通信が出来ていてもWAN側に出て行けなければネット利用は出来ません この状態を無線が切れていると言っているのかどうか 無線親機の選択時にプロバイダーの言っている事を飲んだのは、賢い選択ではなかったでしょうけれど 無線の親機なんて5千円も出せば購入出来るので、数百円でもレンタル料金払っているなら大損しています 今使っている無線親機の型番(出来れば持っている2つとも)と子機として使っている機器(パソコン1台だけ?)は何なのか また、無線親機の設置は誰が行ったのかとその設定は誰が行ったのか 光回線使っているならば、終端装置があるのでその型番(無線親機とLANケーブルで接続されているので、ケーブル辿ればその機器に行くつくでしょう) 電波状態見るのにスマホとかあれば便利なんですが、誰か家族で持っている人いますか?

pilaku
質問者

補足

また電波状況が悪くなりこちらを見れませんでした。 端末は色々(スマホ、ゲーム機、モバイルパソコン、デスクトップ)ですがいずれも電波を捕まえません。訪問で来られる方が持参してくるパソコンでも同じことです… 今までは無線機を交換あるいは初期化してしばらくは順調に繋がっていたのですが今回は何台交換してもダメできりがない、契約だけ延びていっています。 もうさっぱり理由がわかりません。 環境や無線状況が悪いなら他社(ケーブル)でも同じ現象が起きるはずですし。 よその家の電波のほうが色々入ってきてるのになぜうちの無線は入ってこないのか… 先日も、無線機と光の線を通しているモデム?も交換したのですがまったくダメです。もちろん配線がおかしくないかもチェックしてもらってますが 2.4ギガヘルツは様々な家電などと干渉するというので家電をすべてオフにもしてますがダメ。 結局原因は謎ですが、1の方の仰るようセンターに相談しているところです。

• notnot
回答No.1

消費者センターに相談するのがいいと思います。