• ベストアンサー

PLCと無線LAN

お世話になってます。 現在、家では、ケーブルでネットをしています。 母屋の1Fにモデムがあり、離れの部屋にPLC(Panasonic,BL-PA100)で、 回線を引いていました。(少し遅いけど、十分使えていました。) (FUJITSU、Vista) 母屋の2Fでも、他の家族がパソコン(DELL、XP)でネットをしたいというので、電機屋さんに行って、無線LAN(bullalo、AirStation)を店員さんと相談の上、買いました。 店員さんと話した内容は、 PLCで接続しているPCと、もう1台のPCが同時にインターネットに接続できるようにするためには? ということで、モデム→無線親機→PLC親機の順で繋いだら、 ルーターも要らずに2台同時にネットできるということで、 無線LANを薦められました。 上記のようにつなぎ、無線LANの設定をしまして、ネットに接続できていることが、 確認できたのですが、PLCに接続してあるVistaでいつもはできているネットに接続されませんでした。 「限定されたネットワーク」「ローカル接続」という表示がでました。 2台同時に接続するには、どこか設定しなおす必要があるのでしょうか? それとも、あきらめるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1さん、No2さんの回答にあるように、複数PCで同時にインターネットするには、ルータ機能が必要になってきます。 今回の場合、モデムまたは無線親機にルータ機能がないと複数台同時はできないことになります。まずそれぞれにルータ機能があるのか確認し、あるようであればルータ機能が有効な設定になっているか確認してください。なおルータ機能を両方とも有効に設定してはいけません。どちらか一方だけ有効にしてください。 お持ちの機器にルータ機能が無い場合には、新たにルータを購入する必要があります。 上記以外であれば、別の原因調査が必要になります。

marky2
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はbuffaloのWHR-HP-G/Uです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ ルータ機能はONにしたと思います。 ケーブルにはルータ機能はなかったはずですが、確認します。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

> 「限定されたネットワーク」「ローカル接続」という表示がでました。 Vistaの IPアドレスは、どのように設定されていますか? 無線接続PCと同じように、192.168.11.x なら正常なのですが、 IPアドレス自動取得で 169.254.x.y になっていませんか? 無線親機と PC間の接続を確認する必要があると思います。 PLCのランプ点灯状況は正常でしょうか? PLCや PCの LANコネクタを抜き差ししてみましたか? 電源をOFFにして、ルータ→PLC親→PLC子→Vista の順に 電源をON にしてみてください。 ランプ点灯が安定してから次の機器の電源を入れてください。

• violet430
回答No.2

無線親機の種類は? ルータ機能は使っていますか?

• YSNR-HRN
回答No.1

無線親機がルータになっていないのではないでしょうか。