• ベストアンサー

PLCと無線LAN

お世話になってます。 現在、家では、ケーブルでネットをしています。 母屋の1Fにモデムがあり、離れの部屋にPLC(Panasonic,BL-PA100)で、 回線を引いていました。(少し遅いけど、十分使えていました。) (FUJITSU、Vista) 母屋の2Fでも、他の家族がパソコン(DELL、XP)でネットをしたいというので、電機屋さんに行って、無線LAN(bullalo、AirStation)を店員さんと相談の上、買いました。 店員さんと話した内容は、 PLCで接続しているPCと、もう1台のPCが同時にインターネットに接続できるようにするためには? ということで、モデム→無線親機→PLC親機の順で繋いだら、 ルーターも要らずに2台同時にネットできるということで、 無線LANを薦められました。 上記のようにつなぎ、無線LANの設定をしまして、ネットに接続できていることが、 確認できたのですが、PLCに接続してあるVistaでいつもはできているネットに接続されませんでした。 「限定されたネットワーク」「ローカル接続」という表示がでました。 2台同時に接続するには、どこか設定しなおす必要があるのでしょうか? それとも、あきらめるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1さん、No2さんの回答にあるように、複数PCで同時にインターネットするには、ルータ機能が必要になってきます。 今回の場合、モデムまたは無線親機にルータ機能がないと複数台同時はできないことになります。まずそれぞれにルータ機能があるのか確認し、あるようであればルータ機能が有効な設定になっているか確認してください。なおルータ機能を両方とも有効に設定してはいけません。どちらか一方だけ有効にしてください。 お持ちの機器にルータ機能が無い場合には、新たにルータを購入する必要があります。 上記以外であれば、別の原因調査が必要になります。

marky2
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はbuffaloのWHR-HP-G/Uです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ ルータ機能はONにしたと思います。 ケーブルにはルータ機能はなかったはずですが、確認します。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 「限定されたネットワーク」「ローカル接続」という表示がでました。 Vistaの IPアドレスは、どのように設定されていますか? 無線接続PCと同じように、192.168.11.x なら正常なのですが、 IPアドレス自動取得で 169.254.x.y になっていませんか? 無線親機と PC間の接続を確認する必要があると思います。 PLCのランプ点灯状況は正常でしょうか? PLCや PCの LANコネクタを抜き差ししてみましたか? 電源をOFFにして、ルータ→PLC親→PLC子→Vista の順に 電源をON にしてみてください。 ランプ点灯が安定してから次の機器の電源を入れてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

無線親機の種類は? ルータ機能は使っていますか?

  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.1

無線親機がルータになっていないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無線LANかPLCか?

    光ファイバーに加入するので、この機会に無線環境にしようかと思っています。 階をへだてて階段を通じてズルズルとネット接続のコードが伸びていて、見た目も悪いし、しかもつまづくのでいいことなしです。 無線LANか、PLCかで迷っています。 環境は以下の通りです。 ・鉄骨3階建の家の2階と3階でデスクトップPCを使用中 ・今後ノートPCに乗り換えるかも(使うのは家の中だけ) ・電話の親機が1階にあり、子機が2階と3階に1台ずつ ・テレビのアンテナ差込口は2階に1ヶ所、3階に2ヶ所 また、LANやPLCの機械は光ファイバーの契約会社のレンタル製品を使おうかと思うのですが、自分で買って接続した方が経済的なのでしょうか? 無線LANは親機・子機あわせて840円/月 PLCモデムは2台で840円/月(1台につき420円)

  • 無線LANとPLCをどちらを購入したらいいのか判りません??

    皆さん、こんばんは。 現在使用してるCATVから光に乗り換えるのをきかっけに今まで使用していなかった、TV(VIERA)にネットを繋ぎアクトビラを楽しみたいと 思ってます。(量販店の店員さんも言うことばらばらでどれがいいのか判らない状況です) 環境(現在)  住居:賃貸集合住宅     鉄骨2LDK     「PC1台 + モデム」 と「TV」は別部屋です。 モデムはノートPCのすぐ横に置いてあり、モデムとケーブル(太い配線) が繋がっていてそこからLANケーブルとPCが繋がってます。 その太いケーブルはコンセント差込口(×2)のすぐ隣に接続部があり、一体型です。(有線で繋げばいいのは判ってますが、なにせまだ子供も小さく なかなか難しい状況です) その様な内容を量販店で話した所E社の店員さん  「PLCがお手軽で設定等が判らない方には向いてますよ。」 同様にK社の店員さん  「PLCは全然売れてないですから無線LANを使うといいですよ。」 この時点で既に??状態です。  K社の店員さんからは更に  「TVは無線じゃ繋げないのでTV側にモデムを置いてルーター(言葉は 聞いた事ありますが、実際に使ったこと無いです)を経由してPCを無線 にするのがいいですとの事。そこで勧められたのがBUFFALOの製品です。 そこで、問題が2つ発生しました。 (1)先程も記入したようにTV側も同様なコンセントの造りになっており  現在TVのアンテナ線を接続しています。そうなると、ネットはどこ  から繋ぐのか? (2)無線LANの設定ができるか(店員さん曰くだいたいの方はできますけど  中には出来ない方も・・・・) PCを新たに購入してもそこまでの設定はできないみたいですし、できる事なら自分でやりたいのですが・・・。 長々と判らない事を書き込みましたが、どなたか親切な方出切れば判りやすくご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • PLCアダプターと無線LAN

    今現在、モデムと無線ルーターを使い、無線と有線の両方を用いてPC×3(無線と有線)、PS3(有線)を接続しています。 そしてPS3を置く部屋を変えたいのですが、その部屋はルーターから遠く、PLCアダプターで接続しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、PLCアダプターと無線LANの共存は可能でしょうか? つまり、PC2台を無線、PC1台を有線、PS3をPLCアダプターというようにしたいのです。 できるとしたら、無線ルーターのあとにPLCアダプターを接続したらいいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • PLC導入後、子機のネット接続がうまくいきません

    PLCの導入をしました。親機はモデム(ADSL) → ルータ(無線)・PLC(親機) → PC(無線LAN)で接続していて、ネットも使えております。子機はPLC → PC(有線)で接続してネット接続できません。PLC導入前までは、無線カードを使ってました。何か設定がいるのでしょうか? 初心者ですが宜しくご回答の程お願い致します。

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて 2

    先ほども質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3626927.html 1Fと2FでPCを有線LANで接続しています。 モデムは1F。モデムにはLANポートが1つしかないので HUBを用いてPC2台に接続しています。 (やっとの思いで2Fまで配線しました) (テストしたところ、無線は1Fと2Fではまったくつながりませんでした。) 2FのPCはノート型なので無線LANで使用したいと考えています。 そこで2Fまで配線したLANに無線LANの親機を接続し PCにCardBusで繋げて使用したいと考えています。 この考えで問題ないでしょうか? モデムに繋いだLANを2Fにひっぱり無線LANの親機に接続。 2Fは無線で。1Fは2Fの無線LANの親機から また有線で戻す必要があるのでしょうか? やっとの思いで配線したので、もうそのまま使用したいのですが・・・ 初心者なので必要な情報が入っていないかもしれませんが、補足していきます。 よろしくお願いします。

  • PLC接続について

    PLCの接続方法についてお聞きします。 今は モデム→(有線LAN)PC  ↓ PC(ヤフー無線LANパック) の状態で2台PC接続しています。 このたび、ヤフー無線LANパックを解約しPLCにてつなぎたいのですが、下のA・Bそちらの接続方法が正しいでしょうか。 A)モデム→ルーター→PC          ↓        PLC(親)・・・PLC(子)→PC B)モデム→スイッチングハブ→PC            ↓         PLC(親)・・・PLC(子)→PC A・Bどちらでもない場合、接続方法ご伝授ください モデムは、ヤフー・トリオモデム3Gです。2台のPCは同時にネット接続したいです。 よろしくお願いします

  • PLCと無線LAN接続

    モデム→ルーター→PLC→無線LAN この様な接続は可能なのでしょうか。

  • 有線ではたまに繋がるけど無線LANが駄目です。

     こんにちは。今、ケーブルで接続してるんですが、モデム→無線LAN→PCと使っており、これが親機なんですが、もう一台のPCが、親機から無線LANを通してネットを使用しており、子機となっています。  先ほど、不注意で無線LANの親機を落としてしまいました…モデムの親機から有線で接続すると接続できたり出来なかったりします。無線LAN(親機)を通して接続するとまったく接続できません。  でも無線LAN(親機)には電源は入ってるみたいです。どうすればネット接続が再び出来るようになるでしょうか?  ちなみに二台ともXPで、接続はケーブル、無線LANはNECのWARPSTARです。よろしくご教授願います。

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。