• ベストアンサー

無線LANほかモデムの置き方について

今は、賃貸でイオ光ネットと光電話を使用しているのですが、無線LANルータや、モデムなどが電話のそばにありインテリア的に見苦しい状態です。 今度、家を新築し引っ越しますので、アンテナいらずでテレビもイオに申し込みます。電話、ネットなどのモデムや配線もスマートに対策を施したいのですが、皆様実際どのように置かれていますか? イオ光のホームページを見ると、収納庫の中にコンセント口も用意し、すべて集めておいてありました。そうすると心配なのが、家はせまいのに、無線LANのアンテナの電波が悪くなりそう!ということです・・・また、収納庫なんて代物の設置はうちには注文住宅でないから無理かも・・・ (今、ノートパソコン、任天堂WIIを無線でつないでいます。) 配線や各機器の設置などおしゃれにかつ効率よく工夫されている方がおられましたら、ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

通常、宅内調査時に調査員から提案される事柄なのですが… 収納庫(マルチメディアボックス) 必修では、ありませんが、すっきりさせたい場合、 屋根裏等のテレビアンテナ分配機付近に電源を用意する 同上の個所まで電話線やLANケーブルを敷設しておきます。 LAN配線は、できるだけ多くの部屋と接続しておいたほうが後々よいですが、 最低、各階メインのお部屋とリビングには、必ず配線しておきましょう。 ここから電波を飛ばす必要は、ありませんから有線専用のルーターを設置してください。 無線LAN 無線が必要なお部屋のLAN端子にアクセスポイントを設置しましょう。 大抵、リビングになる方が多いです。 アクセスポイントは、成人女性の拳程度の大きさから発売されています。 適当な位置(電話台の下や家具の影など)に設置しましょう。 あと、EOへの連絡は、お済ですか? 季節がら移設工事まで45日前後かかるようです。 棟上げが終わったらサポートダイアル(電話番号は、セットアップマニュアル裏面に記載)へすぐ電話です。

nikudango0610
質問者

お礼

早速の貴重なお答、ありがとうございます。 アクセスポイントというのは無線LANの親機のことですよね。 (無知なもので・・・) やはり電話台の下ですか・・・ たとえば電話台の扉とかいわゆる扉のある棚の中とかにいれると、電波具合はいかがなのでしょうか。ノートパソコンやWIIが反応悪くなければその方策もありでしょうか。 EOの手続きは無知でした。助かりました。着工がもう少しなので、手続きを確認してみます。(^^)

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

eo光テレビと従来のケーブルテレビの違いは、 1.保安機(雷よけ)の設置が不要 ドロップケーブルは、プラスチックの為雷が通りません 2.ブースター標準搭載 ドロップケーブルからテレビ信号を分離する装置ONU(V-ONU)にブースター機能が搭載されています80から90デシベルで出力されますので一般家庭であれば問題なしです。 3.ONU電源が必要 電源は、テレビ付近からアンテナ線経由で供給(DC15V)する方法とONU付近の100V電源から直接供給する方法があります。 新築の方は、後者を選ぶ場合が多いです。 また、アンテナ受けのBS放送をONUからのアンテナ線に接続して一軸配線される場合、後者しか選択できません。 詳しくは、宅調時に確認ください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 みなさん、このような難しいことを当たり前のようにこなされてるのでしょうか。難しそうでくじけてきました。 でも、皆様にみちびいていただいて負けずにがんばります! 宅内調査って、新築の家にはいつくるのでしょうか?もうそろそろ、 コンセント位置を業者に返事しなければいけないのですが、先に EOにきいてみます。

• piyorina
回答No.3

まだ着工されていないのであれば、 屋根裏やクローゼットにまとめてしまうほうが良いです。 電話台での対応は、可能ですが問題があります。 問題1.光線(ドロップケーブル)と終端装置(E-PON)の接続は、ユーザーができません。 電話台内に機材を格納する場合、終端装置が通る穴が必要です。 大体500mlの空き缶程度の大きさが必要です。 問題2.ドロップケーブルは、曲げに弱い為、取り回しが困難です。 一般的な電話線やLANケーブルは、壁にそってはわせることができますが、 ドロップケーブルは、最低成人男性の拳よりも小さな径で取り回しができません。 通信速度の低下や最悪通信不能になります。 問題3.ドロップケーブルの補修、延長は、ユーザーができません。 EOなど契約光会社に連絡して有料出張になります。万単位の出費も考えられます。 よって、できるだけドロップケーブルを動かさない方法での施工をお勧めしています。 あと、K-CATeo光テレビは、新規契約ですか? もし新規であれば、2008年11月1日から2009年2月1日までに手続きをしてください。 詳しい事は、書けませんが特別なお話があるようです。 *K-CATeo光テレビは、従来のケーブルテレビ(FTTNまたは、HFC)と異なるFTTH方式によるケーブルテレビサービスです。(NTTひかりTVとは、配信方法が異なります)

質問者

お礼

丁寧にお答いただきありがとうございます。 やはり、隠したほうがよさそうなんですね。 すみません。超素人なものできっと、Eoにいわれるままになりそうです。 基本的なことなのですが、無線LANのアンテナは、クローゼットの中でも、機能をはっきしてくれるものなのでしょうか? 光テレビは初めてです。11月以降にアクションしますね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

デザインを気にされているなら難しいですね。 収納庫が無理ならホームセンターなどで棚やケースを買ってきて入れたらどうでしょうか?