無線LANの電波範囲について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの電波範囲についてです。新築した家で無線LANを使っているのですが、2階の一番離れた位置でネット接続ができなくて困っています。
  • 無線LANは障害物に弱く、収納に納められていると電波が弱まるということを調べた結果分かりました。設計や配線の段階でこのような状況を判断できるのでしょうか?
  • 有線LANにするにしても玄関の収納が邪魔で変更が難しいです。中継LANの設定も私たちがやらなければならないのか分からないので相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

無線LANの電波範囲についてです。 半年前に新築で家を建てました。住み出してから1階玄関収納に無線LANを設置していて、2階の玄関側から一番離れた位置でパソコンのネット接続がなかなかできません。たぶん電波が届いてないんだと思います。 色々調べると無線LANは障害物に弱く収納に納められている時点で電波が弱まると聞きました。 玄関に設置するのは工務店の提案で今時は無線LANの時代だと進められた通りにしましたが、工務店のミスじゃないかと疑ってしまいます。 設計や、配線の段階でこのような状況は判断できるんでしょうか? 有線にするにも玄関は収納で全体を覆っているので今更変更できそうにありません。中継LANを設定するにしてもなんか私達がここまでしないといけないのか府に落ちません。 どこに相談して良いのか分からずここで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

noname#220674
noname#220674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

工務店が許可を得ずに勝手にやったことなら、工務店に責任がありますが 建物の設計や構造、ネットワーク機器の設置/収納など全て相談の上で行われたのであれば、決定権は施工主/ネットワーク管理者(つまりは質問者自身)にあるわけですので、了承した時点であなたにも責任はあることになります 他の回答にも有るように、電波物は実際に設置しないと分かりません >有線にするにも玄関は収納で全体を覆っているので今更変更できそうにありません まずは専門家に相談、新築から半年であれば不備の改修ということで、工事費が安く済む可能性もあります 工務店経由で電気配線の担当業者に見てもらって下さい

その他の回答 (4)

• fm_mf
回答No.5

全く別の視点からですが、パソコンの性能の問題もあるかと思います。 パソコンの受信器の性能が低ければ、当然電波は拾いにくいですよ。 パソコンのスペックが分からない状況で、無線の親機だけの問題で片付けることはできません。 特にOSがWindodsVistaの場合は、ドライバの更新をしなければ受信がうまくいかないようなこともあります。 工務店のほうでは、質問者様が2階のはじっこで無線接続したいなんて話は施工前から予見できた内容なのでしょうか? 工務店のミスと呼ぶには無理があります。 まして工務店はプロバイダではないのだから無知な素人同士が話し合った結果なのでは? 施工時にプロバイダの人とも話をしたと思うのですが、プロバイダのほうには相談はされたのでしょうか? 当然プロバイダのほうがインターネットのプロですから。 その無線の親機のスペック(型番)とパソコンのスペック(OS・型番など)はどんなものでしょうか? アクセスポイントを増設しなくても無線の親機をハイスペックなものに交換すれば解決できるかもしれませんし、パソコンの無線部分をハイスペックなものに交換すれば解決できることなのかもしれません。 仮にそもそも無線の親機を宅内のど真ん中に設置したとしても、電波が飛ぶ飛ばないを工務店側で判断するのは非常に難しいと思います。 インターネットのプロではないのだから。 「府に落ちません」とのことですが、インターネットのプロではない工務店にそこまでのことを要求することのほうが府に落ちません。 まずはプロバイダに相談し、何が原因で受信がうまくいかないのかをある程度特定したほうが良いでしょう。

• di1021
回答No.4

無線LANルーターのハイパワータイプというものがあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0088UGF7G/ 検討してみるのもいいと思いますよ。

• lv4u
回答No.2

>>設計や、配線の段階でこのような状況は判断できるんでしょうか? 予想はなかなか難しい面があります。目に見えない無線の話ですし、ドア1枚、人間がどこにいるか、で影響を受けるのが無線LANですからね。 一般的に、工務店の方は、パソコンとか無線LANに詳しくないことが多いと思いますので、確実性を求めるなら、無線LANに詳しい業者に別途お願いしたほうが良かったのではと思います。 なお、私なら、質問者さんのような環境で無線LANを使う場合、ハイパワータイプの無線ルータを選ぶと思います。 でも、私の場合はセキュリティを考えて、無線LANは使わず、自宅内のLANはすべて有線LANにしています。

• te2kun
回答No.1

電波って実際に作ってやってみなければどうなるのか分かりませんよ 音響と同じと言えますけどね・・・ 設計者が、電波に関する知識をもち、どこに設置したら届くなど、細かくやらせたのですか? 日本の無線LANの出力なども考慮して知っている人なら、どこにも設置する必用があるなど細かくアドバイスするでしょうね 契約書類に、100%電波が届くなどの記載があるなら工務店が責任をもち対処を行います そんなこと一切記載していないなら、無理ですよ 私なら、今時無線LANの時代だ~とか言うなら、寝言は寝て言え。っていってからコテンパに言い負かせますけどね。 そもそも、設計時にLAN配線を必須にしますけど