• 締切済み

やはり奨励金は復活させたほうがいいのでは

Eureka_の回答

• Eureka_
回答No.9

高級機から普及機までのフルラインを端末メーカーが作れるようにして、海外に販路を開けるようにして規模のメリットを出していこうというのは一つの考えかと思いますね。 通信キャリアはこの不況下でも増益を確保してるさすがは寡占業種ですから、その利益を端末メーカーの研究開発費としてバックしてもらいましょう。回り回って通信キャリアが端末調達するときのコストも下がるんですから無茶な話ではないはず。 #と書いて思ったんですが、むしろ「通信キャリアが端末調達」ってのがおかしい気も。結局自社サービスに縛り付けたいエゴの産物(自社サービスにだけ適合する、実質上そのキャリア専用端末の開発を強制する。たとえば三社どのサービスにも適合できる端末なんてのがあったらそれなりの需要がありそうなもんですが)じゃん… ##端末開発の現場なんて知らないので「一般人」

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 たとえ奨励金復活がむしろ悪い方向へ向かうとしても、分離プランをやっても0円ケータイが出る状況は、健全なケータイ市場とはかけ離れたものとしか思えません。