• ベストアンサー

ライブ中の音量コントロール(エレキギター)

ライブなどでよく感じるのですが、ギターがソロの時は音量がグッと上がって、バッキングの時は下がりますよね。ギタリストにもよりますが、ギターのボリュームコントロールを動かしたりフットペダルも踏んでいないように見えます。誰かが裏でタイミングをみてコントロールしているんでしょうか。またそういう人がいるとしたら、なんて呼ばれているスタッフなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

素人PA屋です。 素人なので、あんまり偉そうには言えませんが、 >>PAさん(エンジニアの方)がステージ全体の音量を見ながらギターのボ リュームも調節します。 >→このことはわかるんですが、ソロとバッキングの時の音量の切り替えまでPAでやるんですか? やります。やらせていただいてます(^^ゞ そのためにも、リハーサルでギタリストがどうしたいかは時間が許す限り見て聞いて、ギタリスト本人とも話をして、でも私はアマチュアなのでそれでもコケることがありますが(^^ゞ プロだとそんなこと許されませんから、そこはきっちりやりますよ。 もちろん、ギタリストさんの方で、エフェクトワークやペダルワークで「ソロの時の音量(と音色)」を出されるのは、私のレベルでは基本的に歓迎です。むしろ、私のようなアマチュアPAはもちろん、プロでも対バンの多い(各バンドのリハに十分には時間が取れない)イベントPAであれば、どっちかというと 「ソロ音量調整は、原則ギタリストさんでやって下さって結構。私らはその狙いのバランスに合わせて、客席PAを上手く調整しますから」 というパターンの方が普通だと思います。 ソロ音量調整までPA側ですべてやるのは、私程度のレベルでも出来ないことはないですが、本番前に本番と全く同じ曲構成の立ちリハやらないとさすがに無理なので(プロバンドとプロPAなら、これは普通絶対にやりますし)。 逆に、そこまできちっと事前準備ができるなら、ソロ音量調整自体はPAの立場ではめっちゃくちゃ難しいことではないです(といって、難易度低くはないですけどね…もっと難しいPA技も多々あるので、それにくらべりゃちょっとマシかなぁという…) なお、大規模なプロステージであれば、全体PAとは別に、バンド側に貼り付きのエフェクトスタッフ(サウンドスタッフとかエキップメントスタッフとか、なんかいろいろ呼び名はあるようですが(^^ゞ)みたいな人が、ステージ裏かPA席付近でギターラインの音量とエフェクトをすべて切り換えるというパターンもあります。 しかし、そういう人が居たなら居たで、そのスタッフが送ってくる音を客席全体のPAにどう反映するかは会場PAの役ですから、逆にエフェクトスタッフとPAの「阿吽の呼吸」が要りますので、全体リハだけでなくスタッフ間の細部打ち合わせも必須ですね。つまり、それなりに手間暇掛かると(^^ゞ プロライブでも、中規模のライブハウスくらいまでなら、ギタリスト本人のコントロールとPAのサポートでやってしまう場合の方が多いと思いますよ。

abeeyroad69
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

大規模なライブ会場の場合、ソロ時とバッキングの音量の切り替えや音色の切り替えは裏でやってる人が居る可能性が高いです。 マニピュレーターやギターテクの人がやるのかな?特にデジタル色が強くなく、単純にマルチのフットスイッチを切り替える程度ならギターテクがやってるんじゃないでしょうかね。誰がやってるまでは深く考えた事が無いので推測ですが…。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

音量のコントロール方法 ・ギターのボリュームで調節 ・アンプのボリュームで調節 ・ボリュームペダル、エフェクター等で調節 ・アンプのフットスイッチ等で調節 ・PAさんが調節 最後のPAさんだけはギタリスト本人が調節しません。PAさん(エンジニアの方)がステージ全体の音量を見ながらギターのボリュームも調節します。質問者さんが見たのはこのケースだったのかも知れません。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PAさん(エンジニアの方)がステージ全体の音量を見ながらギターのボ リュームも調節します。 →このことはわかるんですが、ソロとバッキングの時の音量の切り替えまでPAでやるんですか?

関連するQ&A

  • ギターの音量

     ギターの音量は、イントロやギターソロのとき大きく、 歌の部分では小さめに設定されているのが一般的だと思います。  ライブやテレビ出演時は、 どのように音量を調節しているのでしょうか? ・ボリュームペダルや(マルチ)エフェクターで自分で操作? ・ミキサーやエフェクターをスタッフが操作?

  • エレアコのリードギター時の音量

    エレアコでリードギターを担当しています。 ライブハウスでのことです。 練習とかではございません。 ライブハウスでの演奏のとき, リードギターを弾くときにだけ音を少し大きくしたいのです。 リードが終わったらバッキングに戻ります。 そのときは,またもとの音量にしたいのです。 皆様は音量の大小をどんなふうに工夫していますか。 エフェクターやヴォリュームペダルなど使用しているものを教えてください。

  • ライブでシンセやギターのバッキングを加えて演奏したい・・

    ライブで、ギターは一本のみなのですがソロのとき音の厚みが欲しいので後ろでもう一本バッキングギターを鳴らしたい、またシンセなどを鳴らしてより曲の雰囲気を原音に近づける音を出したい、こういった場合どういう機材を使用するのでしょうか? やはり何か録音機材にフットペダルで操作できるようにしてをミキサー→アンプ通して流すといった感じなんでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音量を稼ぎたい

    音量を稼ぎたい 質問させていただきます。 質問:音量を稼ぐいい手段はありますか? 現状:ギター→POD→アンプ(マーシャル)のフロントにIN  とつなぎ、アンプのプリアンプを使い、PODではAMPはOFFにしてSTOMPのみ使っています。バッキング用とソロ用にパッチを作ったのですが、あまり音量差が出ず、曲中でいまいちソロが目立ちません。バッキング用、ソロ用ともにNO AMPでバッキング用はSTOMPも使っていません。ので、POD側でボリュームのみ下げるのですが、ボリュームを下げるとアンプのゲインで稼いだザクザク感も小さくなり物足りないバッキングになってしまいます。 このような状況の場合、何かいい手立てはありますでしょうか。 POD諸先輩方の助けを願えればと思います。 できれば歪みはアンプを使い、PODはエフェクターのように使いたいと考えております。 バッキングでGAINが高いと、ソロ用のパッチに変えても音量がかわららないのは、バッキングのGAINとソロ用のGAINがどちらも高いことが影響してるのでしょうか・・・ GAINが高いとブースターかましても音量は稼げないものなんでしょうか。要はブースターがきかないくらい歪ませすぎ?

  • ライブの時のエレアコリードギターの音量

    ライブハウスに出演経験豊富な方にお聞きします。 ドラム,ベース,エレアコ2台,ボーカルというバンド構成で, ライブ会場にPAがいてミキシングしてくれる場合, エレアコでイントロ部分とか,リードギター部分(ソロ部分)を弾く時に単音での演奏になるため音量を上げたいのですが, そんな場合,何を使って音量を上げたり下げたりしていますか。 プロのような専属のPAなら,この部分はリードギターの音量を上げる,下げると言う打ち合わせができるのでしょうが,素人がやる場合です。 私が思いつくのは, (1)PAに任せる(これはどこで音量を上げてほしいのか打ち合わせがほとんどできないので不安な気がします) (2)コンパクトエフェクターのイコライザーを使って音量を挙げる時だけイコライザーをONにする。 (3)ボリュームペダルを使う。 エレキギターなら,マルチエフェクターやディストーションを使う方法が思いつくのですが,エレアコの場合どうなるのでしょう。 また,PAの方の設定をあまり考えずに,こちらの方で勝手にエフェクターなどを使って音量を上げていいものなのでしょうか。 PAの方との関係も心配です。 みなさんはどうされているのでしょう。 皆様はライブハウスでPAの方がいる時,リードギターなどを演奏するときの音量はどのようにされていますか。教えてください。

  • ボリュームペダルのお勧め

    今度,ライブハウスに出演することになりました。 私はエレアコで,リードギターを担当します。 歌の時はストロークを弾いていて,イントロや間奏で,ギターソロを行うのですが,その時,ソロではどうしても単音になるので,ボリュームペダルで音量を上げる予定です。 お勧めのボリュームペダルがありましたら,教えてください。 また,リードギターでソロを行う時だけ音量を上げたいのですが,一番いい方法は,ボリュームペダルを使用することでしょうか。 その他いい方法があったら教えてください。 また,みなさんは,ライブハウスで,エレアコでソロの部分だけ音量を上げたい時にどんな機材を使っていますか。 よろしくお願いいたします。

  • ギター volペダルについて質問です。

    ギター volペダルについて質問です。 エレキギターのボリュームペダルの購入を数日後に考えています。 数日前、ライブを行い、ソロとそうではないところの 音量の緩急が必要かと思いまして購入を考えた次第です。 また、ギター直後に繋ぐのでハイインビーダンス でなければいけないことが調べて分かりました。 希望としては ・ハイインビーダンスタイプのもの ・チューナーアウトがあること ・トゥルーバイパスであること があります BOSSのFV-500Hを検討していたのですが 実際に音を聴いてみたのですがプラシーボ効果かもわかりませんが 音痩せすると感じたのであきらめました。 どなたか良いペダルをご存じでしたら 教えてください。

  • ギターソロの時の音……

     来たる6月の初めに初ライヴをすることになりました。  で、ぼくはリードギター担当なので、ギターソロとかを弾いているのですが、その際音量を上げてソロを目立つようにしたいのです。  今まではギターのボリュームノブをいじったり、アンプのボリュームを弾く前に触っていたのですが、 前者だと、バッキングの際は抜けのいい感じの音なのに、音量を上げた途端もこもこした音になり、 後者だと、ライヴの際に(非常に勝手な理由なのですが)かっこ悪いかなぁと思いました。  で、新しくエフェクターを買うことにしたのですが、BOSSのBD-2をブースター的に使うか、ボリュームペダルを買って音量調節するか、どちらがいいか悩んでいるのですが、ネットで調べたところ、セッティングによって使い分けが必要とか……。  現在のセッティングは、  LP→Marshall The Guv'nor→VOXワウ→アンプ(クリーン)  でやっています。  ブースターとしてオーバードライブを買うか、ボリュームペダルを買うか、どちらが良いでしょうか。

  • ギターソロの音量

    ギター初心者です。現在私は ギター→ワウペダル→ディストーション→アンプ という組み合わせでバンドを組んでいるのですが ギターが二人のメタルバンドなのでギターソロのときに、音が ほかの楽器で遮られてしまうのではないかと心配しています。 そこでいろいろ調べてみると ボリュームペダルを使う又はブースターを使う というのが一般的な回答でしたが、私の場合はディストーションで歪ませているので、歪み系のエフェクターを二つ使うことに不安があるのと ワウペダルを多用するソロ(メタリカみたいな)を弾くのでボリュームペダルが使えません。 そうなると、 1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法 2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。 という二つのアイディアがあるのですが 個人的には2の方法でやりたいのですが機材等の知識がまったくないためアンプが壊れないか心配です。 またワウペダルを使うときリハーサルでは エフェクトをオンにして適当に弾いてれば良いのでしょうか? 長文&説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ギターソロで音量を上げる

    こんにちは 今バンドをやっていて、ギターソロで音量を上げたいのですが やり方がよく分かりません。 よく言われている「オーバードライブをブースターにする」方法を試したのですが、 音量はほぼ上がりませんでした。 繋ぐ順番は ギター ↓ チューナー ↓ オーバードライブ ↓ ディストーション ↓ アンプ です。 バッキング時はディストーションをON ソロでオーバードライブを踏んでいます。 オーバードライブは歪みを9時くらいにして、ボリューム・トーンはMAXにしています。 オーバードライブが悪いのかなと思って、XoticのEP Boosterを買おうかとも思っているのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう