• ベストアンサー

レスポールをアンプ直結でバッキング時とリード時の音量を変える方法

レスポールをアンプ直結でバッキング時とリード時の音量を変える方法 最近エレキギターを始めました。買ったのはレスポールタイプなんですが、 予算の都合上エフェクターは買っていません。 いわゆるアンプ直結でやっているのですが、バンド形態で演奏する場合、 バッキングとリード(ソロ)を弾き分ける場合に音量をどうやって変えるのでしょうか? 普通はリードのときにブースターとしてオーバードライブなどのエフェクターを使うようですが、 直結派のひとはどう対処しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

ボリュームペダルがいやなら ボリュームを調整しておいて フロントとリアを使い分ければ?

steal_heart
質問者

お礼

狙ったタイミングで瞬時にスイッチを切り替えるのは大変そうですが、 ギター一本の場合こうするのがベストなようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

裏技ですが。バンド形態ということで、ソロのときひまそうにしてるボーカルにアンプの音量を調節してもらう。裸足になり足の指でアンプのボリュームをあげる。

steal_heart
質問者

お礼

ヴォーカルはともかく、裸足でアンプのボリュームは逆に神業ですね(笑) 常識にとらわれては新しいものはできませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

基本はVR瞬間操作、またはピッキングでカバー。 ヴォリュームペダル経由。 チャンネル切り替え可のアンプで踏み分け。 (A/Bスイッチボックスを使用して2チャンネルアンプのチャンネル切り替えをする場合も含む)

steal_heart
質問者

お礼

無理の無い方法ということではペダルを使用するのが一番楽なのでしょうね。 みなさんがやっているだけのことはあります。 予算に都合が付いたらこの辺も考えたいと思います。 ありがとうございました。