メタルの音作りについての質問

このQ&Aのポイント
  • メタルの音つくりについての質問です。デスメタルをやっているが、音が足りなく感じるため、アンプでひずませるかエフェクターでひずませるか迷っています。
  • アンプでひずませず、エフェクターを使ってメタルの音作りをしたいです。具体的なエフェクターの候補を教えてほしいです。
  • メタルのソロ演奏時に使えるブースター感覚のエフェクターのオススメを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルの音作り

メタルの音つくりについて教えてください! <使用機材> ギター:ギブソンのレスポールカスタム エフェクター:ザックワイルドオーバードライブ(MXR)、コーラス(MXR)、クライベイビーワウ(Dunlop) アンプ:マーシャルJCM-2000 いつも、デスメタル等のゴリゴリメタルをやっているのですが、音つくりがイマイチです。 なんというか、シャープさが足りず若干こもる(音が丸い?)感じになってしまいます。 そして、低音が弱いのです。 そこで、アンプでひずませるのではなく、エフェクターを使いひずませようかな・・・とも考えているのですが、どのようにしたらいいでしょうか(購入候補はMAXON DS-830など)? それとも、アンプで歪ませ、オーバードライブでブーストというのでも充分でしょうか(個人的にはこちらの方がいいかなとも思います)? ソロの時にブースター感覚で踏めるエフェクターのオススメも教えてください!

noname#133671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

念のため、歪の時にコーラスはONにしてないですよね? あと、個人的にはデス系なら、エフェクターで作っちゃったほうが 手っ取り早いと思ってます。 JCM2000はよくわからないですが、伝統的なマーシャルの音って、 あまり低音が出る非ず味方しない記憶もあるので。

質問者

お礼

ありがとうございます! ひずみの時にはONしてないです。 やはり、エフェクター使ったほうが手っ取り早いですよね…