メタルの音作りについての質問

このQ&Aのポイント
  • メタルの音つくりについての質問です。デスメタルをやっているが、音が足りなく感じるため、アンプでひずませるかエフェクターでひずませるか迷っています。
  • アンプでひずませず、エフェクターを使ってメタルの音作りをしたいです。具体的なエフェクターの候補を教えてほしいです。
  • メタルのソロ演奏時に使えるブースター感覚のエフェクターのオススメを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルの音作り

メタルの音つくりについて教えてください! <使用機材> ギター:ギブソンのレスポールカスタム エフェクター:ザックワイルドオーバードライブ(MXR)、コーラス(MXR)、クライベイビーワウ(Dunlop) アンプ:マーシャルJCM-2000 いつも、デスメタル等のゴリゴリメタルをやっているのですが、音つくりがイマイチです。 なんというか、シャープさが足りず若干こもる(音が丸い?)感じになってしまいます。 そして、低音が弱いのです。 そこで、アンプでひずませるのではなく、エフェクターを使いひずませようかな・・・とも考えているのですが、どのようにしたらいいでしょうか(購入候補はMAXON DS-830など)? それとも、アンプで歪ませ、オーバードライブでブーストというのでも充分でしょうか(個人的にはこちらの方がいいかなとも思います)? ソロの時にブースター感覚で踏めるエフェクターのオススメも教えてください!

noname#133671
noname#133671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

念のため、歪の時にコーラスはONにしてないですよね? あと、個人的にはデス系なら、エフェクターで作っちゃったほうが 手っ取り早いと思ってます。 JCM2000はよくわからないですが、伝統的なマーシャルの音って、 あまり低音が出る非ず味方しない記憶もあるので。

noname#133671
質問者

お礼

ありがとうございます! ひずみの時にはONしてないです。 やはり、エフェクター使ったほうが手っ取り早いですよね…

関連するQ&A

  • ウッドストックでのジミヘンの音作りについて

    趣味でギターをやっています。 jimi hendrixが好きでよくコピーをしていて、一応ウッドストックでのジミヘンの音を目指しています。 しかしレスポールしか持っていないというのもあってなかなか似た音にならず、最終的にはメタルよりの音になってしまいます。 ウッドストックでのエフェクターのつなぎ方やアンプの種類などはわかるのですがアンプやエフェクターのセッティングについてはどこのサイトにも載っていませんでした。そこで質問です。 アンプのセッティング(BASS、MIDDLE、TREBLE、PRESENTCEなど)や、エフェクター(FUZZ FACE)の つまみの位置はどうしたらよいでしょうか? 機材はgibson レスポールスタンダード エフェクターはマルチエフェクターのPOD XT LIVEを使っています。PODXTLIVEには1968年のマーシャルアンプ、FUZZ FACE、UNI-VIBEのサンプリング音が入っていたのでそれを使っています。 宜しくお願いします。

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • メタルっぽい音作り

    こんにちは。 エレキギターでX japanやsex machinegunsのようなメタル系の音を作るにはどのエフェクターがいいですか? 自分で調べてみた所、METAL MUFFというのが見つかったんですが、これはちょっと高すぎます。。 できれば6000円前後のものがいいです。 というのもまだまだギターが下手で、アンプも家庭用の小さいやつしかありません。 なので、そんなに高いエフェクターを買ってもアンプがしょぼいので、もったいないない気がします。 よろしくお願いします。

  • マーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

    marshallのJH-1を使っています。 売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。 しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。 JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。 JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね? そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか? 前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。 知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。 私のこれからの候補としましては (1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。 (2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。 他にどのような考えができますでしょうか? 好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。 またオススメのエフェクターも教えてください。 真剣に悩んでいます。助けてください。

  • 音作りについて

    yonigeのコピバンをするのですが、音作りについての知識が無いため、どのように作れば良いか教えて頂きたいです(>人<;) 使用するアンプはマーシャルjcm2000で、エフェクターはBD02です。 曲は、アボカド、さよならアイデンティティー、顔で虫が死ぬ、ワンルームです。 よろしくお願い致します( . .)"

  • エフェクター音作り 自宅とスタジオの違い

    自宅で(マーシャル10W)アンプ マルチエフェクターBOSS ME-70で音をつくって いざスタジオにいくとまるで音が違ったりします スタジオでのアンプはマーシャルのJCM2000をいつも使用しています アンプのつまみも自宅・スタジオと同じようにしてるのですが 自宅で出してる音とはまったく違ってしまいます いい解決方法はないでしょうか? 音作りのためにスタジオに個人でいくと なかなか時間も足りないので できれば自宅でゆっくり作りたいとおもいますので どうかいい案があれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • メタル向きアンプ

    最近スタジオで使える(スタジオにおいてある)アンプをどれにしようか迷ってます・・・ というか好みの音が出ません。 スタジオにはJCM800、900、2000とツインリバーブとジャズコとMESA/BOOGIEのDUALとHughes & kettnerのTRIAMP MKIIがあります。 この中でメタル向きなアンプはどれでしょうか?? エフェクターで歪ませるや直アンで歪ませるなどのこだわりはありません。とりあえず気に入った音が出せればいいです!! ちなみにエフェクターはLine6のUBER METALで自宅アンプはHughes & kettnerのEdition Blueの30Wです。 家ではアンプをクリーンにしてUBER METALで歪ませてます。 ついでにアンプのツマミの設定まで教えていただけるとありがたいです!! よろしくお願いします!!

  • 直アンプについて

    私はレスポールを使っています。JCM900に直アンでフットスイッチで音を切り替えているのですが、歪みはとてもいい音が出て気に入っています。ただクリーンの音にしたときになんとなく安っぽい音になってしまいます。もっと深みのあるような音にするにはアンプのセッティングだけではどうにもならないものなのでしょうか? やっぱりコーラスなどのエフェクターが必要になるのでしょうか? エフェクター使ったほうがいいよっていうことであればつなぎ方も教えてもらえたらありがたいです。 ちなみにブースターとしてブルースドライバーを使おうと考えています。 どなたかお願いします。

  • 音作り

    エフェクターをアンプにつないで音を出す時、アンプのセッティングは何か意味はあるのでしょうか? また、音つくりについて詳しく載ってあるサイトを教えて下さい。

  • JCM900での音作り

    2100SL-Xをもっています。 ギターはGibsonレスポールスタンダードです。低音に音圧が出なくてなっとくいきません。このアンプを生かして音圧を出したいのですがいい方法、低価格で仕上がる方法はないでしょうか。 ※正直、レクチやディーゼルのような音が希望です。 現在考えているのは 1.AMT R1 をディストーションとして使う。 2.プリアンプとしてAMTR1をつかいパワーアンプをJCM900でならす。 3.ブースターてきなものを使う。 それぞれどんな感じになるでしょうか。 またメリットやデメリット特徴があったりしたら教えてください。

専門家に質問してみよう