• 締切済み

タッピングの音量

ライトハンド/タッピングがもはや一般的な奏法になって久しい昨今、 ソロを全部ライトハンドで弾きまくっているギタリストなんかも見かけます。 が、どうしてあんなに均一な音量が稼げるんでしょうか。 もちろん高品質な機材と演奏者の高いテクニックがあってこそでしょうが、 特にここ最近でてくるギタリストはピッキング時と同じくらい音量をだしているように思えます。 しかし、いざ自分でマネしてやってみようとしても、とてもあんな音にはなりません。 歪み系の設定なのかコンプの使い方なのかEQのかけかたなのか…… 特にハンマリングは、なぜあんなデカい音がだせるのか不思議でさえあります。 タッピングでピッキングとの音量差をできる限りなくすにはどうしたら良いのでしょうか。 奏法面でのコツ、ギターやエフェクターの環境や設定など、細かく回答していただけると幸いです。

• AxGxC
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• 666-555
回答No.1

私の分かる範囲でのお答えになります。 タッピングするからといってエフェクター、ましてやコンプ等掛ける必要はないと思います。 歪みも大して重要じゃない気がします。 クリーンだとしてもタッピングで演奏できますし・・。 (まぁ、確かに歪んでいる方がやりやすいといえばやりやすいですね) そんな中なら機材面で言えば、弦高を低くするほうが大きな音が出やすいです。 あとは出力の高いピックアップを使うほどタッピングの追従性も高いです。さらにビッグ・フレットだとなおやり易く感じるでしょう。 ただそんなことより重要なのはやり方のほうだと思います。 奏法面では、(口で言うのは難しいですが)押さえつけるのではなくハンマーをイメージして叩きつけるように素早くやる事が大きな音を出すポイントだといわれてます。 あとは、弾かない弦のミュートですね。 右手と左手で完璧に弾かない弦のミュートしないと綺麗で大きな音は出せないと言われてますね。 ・・・詳しい説明を省いて簡潔に書きましたが、よければ参考にして下さい。