• ベストアンサー
  • 困ってます

WAVファイルの音量調整には

WAVファイルの音量調整には 「正規化(ノーマライズ)」とか「音声均一化」とか「オートマキシマイズ」とが色々ありますが、-12dBとか「チンプンカンプン」でよくわかりません。 最終的には映像ファイルからの音声やCDからの音声をmp3に変換してポータブルプレヤーで聴きたのです。 そのとき、音の大きさが大きかったり小さかったりではいちいち音量調節しなければならないので同じ音量にしたいのです。 映像ファイルから音声を取り出すのに使っているTMPGEncXPress4では正規化(ノーマライズ)とは別に音声均一化の「平均」というのがあります。 音声均一化の「平均」とは、全体の平均音量を調べ、その音量を「基準にする音量」で指定したdBになるよう調整します。 音声ファイルはSoundEngineFreeの音量調整では、オートマキシマイズは、聴覚的な音量レベルを検知し、設定した目標音量レベルに対して音量調整をするエフェクターです。 と説明されています。 この、音声均一化の「平均」とオートマキシマイズは同じものなのでしょうか? 目安として-10dB(ハードJ-POP)とか-12dB(ノーマルJ-POP)とか-13dB(ソフトJ-POP)の-xxdBの数値も同じと考えてよろしいのでしょうか? 映像の音量をTMPGEncXPress4で音声均一化の「平均」を使い-12dBに設定して音量調整し、音声だけをWAVファイルに出力した音量とSoundEngineのオートマキシマイズを使い-12dBに設定して音量調整したものは同じくらいの音量と考えてよろしいのでしょうか。 なにしろ、音が出てくると、dBとかが出てきてお年寄りには理解できません。 わけ分からない質問ですが音に詳しい方やさしく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4756
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと調べてみての推測なので、間違っていたらすみません。 MP3Gainで使われているdBは正確に表記するとdBSPLです。 人間が聞くことのできる最小の音圧を、1kHzのときに0dBSPLとなるように補正したものです。 http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/dbspl.html SoundEngineで使われているのはおそらく正確な表記だとdBFSになるのでしょう。 デジタル信号で表現できる最大値を0dBFSとしたもので、普段がマイナス値なのもうなずけます。 http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/dbfs.html つまり、おなじデシベルという単位を使っていても、表しているものが異なるのです。 ということで単純に計算してX(dBSPL)=Y(dBFS)のXとYの相関関係を出すのは困難だと思われます。 MP3Gainでは人間が聞こえる音圧を対象としており、SoundEngineではコンピュータが扱う数値の範囲を表しているのです。 SoundEngineで処理中に0dBを超えた部分は、コンピュータが扱うことができない(0が最大値なので0を超えた数値は0になる)ので、強制的にカットされてしまいます。クリッピングと呼ばれ音割れの原因になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も[dB]とか[Sound]とかで色々検索してみたのですがなかなかこれと言ったサイトにはたどり着けませんでした。 [SPL][FS][音圧]とか教えていただいた「g200kg」のサイトで勉強させていただきます。 それにしても、どうしたらあのサイトにたどり着けるのでしょうか、それなりの知識がないと無理ですよね、敬服いたします。 「g200kg」のサイトは早速お気に入りに入れさせていただきました、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAVEファイルの音量調整(「Sound Engine」の場合)について教えて下さい

    「Sound Engine」を持っています。(まだちゃんと使ってません(^^;)) MP3ファイルをWAVに変換して、CD-Rに焼いた時の音量調整についてなんですが、CDを再生した時に、音量がバラバラなのでいちいちボリュームを調節しなくちゃいけないのが不便なんです。 それで色々調べてみたのですが、『音量レベル?を一定にするのがノーマライズ』で、これがいいのかなと思ったんですが、Sound Engineのヘルプには、『自動音量調節一括処理(音量をある一定の基準に調整する・他のWAVEファイルとの音量調節)がオートマキシマイズ』となっていて、どっちなのかわからなくなってしまいました(^^;) Sound Engineのサイトを見ていると、やっぱりノーマライズかなぁと思うのですが、ヘルプを見ちゃうとオートマキシマイズ??と思っちゃうんです。 やりたい事は、CDプレーヤーで再生した時、曲の始めがもともと小さく作られてる曲はいいにしても、いきなり大きな(小さな)音量だったりするのを、同じにする為のボリューム調節を省きたいんです。 これって、どっちをしたらいいんでしょうか?自分でもっと効果を加えたりとかはあまり考えてないので、今はとりあえず音量レベルが一定になればいいです♪ あと、もしオートマキシマイズの場合は「オートマキシマイズ一括処理」でやればいいと思うのですが、ノーマライズの場合、1曲1曲を順番にやっていっても、『その曲の最大値を0dbにあわせる』のだから、『結局すべて同じレベルに整えられた』という事になりますか?(ノーマライズを一括してやる方法がイマイチ分からないので・・・) どなたか教えて下さい♪

  • ノーマライズとオートマキシマイズの違い

    録音したものを編集しCDにしようと考えています。そこで音量の調節が必要になってくると思うのですが、ノーマライズとオートマキシマイズの違いがよくわかりません。 音量の違うものを複数曲組み合わせて1枚のCDにしたいのですが、その場合はノーマライズとオートマキシマイズのどちらを使えばいいのでしょうか?

  • wavファイルの音量調整(均一化)ができるフリーソフト

    wavファイルの音量調整(均一化)ができるフリーソフトがあれば教えてもらえますか? MP3ファイルの音量均一化ソフトならわかるんですが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご質問の完全な解答はできなくて申し訳ないのですが、 MP3ファイルに変換した後で、音量を任意のレベルにそろえることができる、MP3Gainというソフトを使われれば、 >そのとき、音の大きさが大きかったり小さかったりではいちいち音量調節しなければならないので同じ音量にしたいのです。 という部分は解決できると思います。 動画から音声を抜き出してMP3に変換するスキルはお持ちのようですので、最終的にMP3に変換した後でプレイヤーに転送する前に、MP3Gainで音量レベルを揃えればよろしいかと思うのです。 なお、あまりレベルを上げすぎると音割れの原因となりますので、あまり大音量で聴かないのであれば89.0~90.0くらいに揃えると良いです。 MP3Gain http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mp3Gainの情報有難うございました。 早速、mp3Gainを使って見ました。またまた、新しい事柄が出現して分からなくなってしまいました。 SoundEngineでは目標音量の設定は[-12dB]でしたが、mp3Gainでは目標音量の設定が[90dB]とか、まったく別の数値になっていました。 この、[-12dB][90dB]の表現の差は何故起こるのでしょうか? SoundEngineでは目標音量が-12dB(ノーマルJ-POP)とか-13dB(ソフトJ-POP)とかになっていました、mp3Gainでは目標音量をこれにあてまめると[何dB]位となるのでしょうか。 音のことで[dB]の単位が出てくると分からなくなってしまいます。何か目標数値がありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • WAVEファイルの音量を揃えたい

    SoundEngineFreeというソフトで、音楽WAVEファイルの音量を揃えることができるようですが 揃え方に2種類あるようです。 以下のサイト様に説明があります。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-05 質問1: この「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」は、それぞれにメリット、デメリットがあるようですが WAVEファイルの音質をできるだけ劣化させず、元のWaveファイルにできるだけ忠実に音量調節したい場合 ノーマライズを行うほうが良いという解釈でよろしいでしょうか? 質問2: 有名なMP3Gainというソフトがあり、これは私も利用したことがあり大変便利でした。 しかしこれはWave形式に対応していません。 MP3Gainの調整方法は、SoundEngineFreeでいうノーマライズとオートマキシマイズのどちらに相当するのですか? 質問3: 複数の、全て音量がバラバラのWaveファイルの音を揃えたい場合、 SoundEngineFreeで一括で全てのファイルの音を揃えるには、どうすればいいのですか? 操作方法を教えてください。 せっかくのWaveファイルなので変換するときにはできるだけ劣化しない方法で音量調整したいと思っています。 分かる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Sound Engineの音量調整

    CDから取り出した音源(Waveファイル)の音量が大きすぎるので、Sound Engine(編集ソフト)を使って、 ファイル自体の音量を下げようとしています。 (ちなみにいま画面上は、波形が上下とも-0.0を若干突き抜けているような状態です) ですが、その調整のやり方がいくつもあるようで、正直途惑っています。 具体的には、例えば、次のようないくつかの方法が考えられると思うんです(以下、すべて音量メニューにあるもの)。  1.オートマキシマイズだけを実行する。  2.RMSコンプレッサーだけを、ボリュームメーター(db)も調整したうえで、実行する。  3.ボリュームメーターを触らずにRMSコンプレッサーを実行した後、さらに、オートマキシマイズを実行する。  4.単純に、音量→ボリュームと選び、ボリュームだけ調整する。 などです。 それで、これらの方法のうち、一体どれが一番良いのでしょう? 勿論、音源の特徴・種類によって違うのかもしれませんが、どれをどういう時に使い分けたらいいのか分からないのです。 アドバイスをください(もしくは、他にもっと良い方があれば教えてください)。 それと、RMSコンプレッサーの調整なんですが、私は、細かい設定等がよく分かりません。 それで、既存の設定(ライブラリー)からどれか一つを選んで使おうとしているのですが、これの標準的な設定っていうのは、 Natural Compでいいんでしょうか?何となく、この設定なら無難なような気がするのですが・・・。そのあたりどうなのでしょう? 以上の点、詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音楽CDの音量基準は何dbなのでしょうか

    車で使うための音楽CDを焼こうとしています。 曲はWAVに録音済み。 しかしそれをそのままCDに焼いたら音が小さすぎました。そこで音量を上げようと思うのですが、何dbを基準にすればよいのでしょうか。普通の音楽CDの音量は・・・? SoundEngine(フリー版)のオートマキシマイズを使おうと思っていますが、-10db~-20dbとあります。

  • 棒読みちゃんのSEの音量

    ニコニコ生放送で棒読みちゃんを使っていて、SEを入れています。 しかしSEの音が小さくて、大きくしたいのですが、棒読みちゃんの音量を 大きくするのでは、コメントを読む声がうるさくなってしまいます。 SEの音量だけ上げたいと思って、検索して調べてみました。 音量を上げたい音声ファイルがwmaファイルだったので、iTunesでwavファイルに 変換し、SoundEngineFreeというソフトで読み込んで、音量からオートマキシマイズ というのをやって、-10.0dBにしました。 一応SoundEngineの表示では、波形が大きくなって、音も大きくなったように思います。 が、上書き保存して棒読みちゃんで発声させてみると、やはり小さいままで 変わったように思えません。 どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • MP3の音量を均等にしたい

    LUMPYというソフトを使って、MP3ファイルのオートマキシマイズをしたいのですが、WAVファイルしか対応していないようになっています。 どうにかしてこのソフトを使いたいのですが、いい方法はないでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 音量同じに(音の大きさ同じ)

    古い曲とかって音が小さかったり アーティストのCDによっても音の大きさ違ったりしますよね  そこでなんですが いつもSoundEngineのLumpyのオートマキシマイズを使ってます 多種多様な曲の音の大きさ(音量)を聴覚的に聞いても均一にするようにする機能だそうなので使っています。たしかにノーマライズでは多種多様な曲の音量の均一化はあまり期待出来ないし だから オートマキシズムを使ってますが それでもこれ音の大きさ同じかぁ?と思う時もしばしば・・・ 例えばアコーギター主体の曲を13にする そしてごく普通の曲を13にする 同じにする・・・そうするとよくわかりますが アコーギター主体の曲がどうしても音が大きく聞こえてしまうような 現象になるんです。 市販のアルバムで○○○というアーティストのアルバムが一つあったとします その中にはいってる曲って 音量 違和感なく均一ですよね そんな感じにしたいんです やはり不可能なんでしょうか・・・? 自分で音合わせするのも労力がいるし 信頼性ないし・・・ みなさんはこういう場合どういうソフトを使ってますか?オススメ品とかがあれば情報お願いしますm(__)m どんな曲でも音の大きさが違和感なく同じに出来る高性能なソフトとかそんなのないですかね?

  • wav形式の音楽ファイルの音量調整について

    wav形式の音楽ファイルの音量調整をしたいのですが、Adobe auditionで出来ますか? 簡単にどのようにやるか教えていただきたいです! 出来ない場合、おすすめのアプリがありましたら教えて下さい。

  • マイクの音量調整

    スカイプを始めたのですが、音声テストでは、自分の声もちゃんと聞こえたんです。 その後、PCの音量調整の所をクリックしてみたら、マイクがミュートになってたんです。 マイクミュートになってたのに、どうしてマイクが正常に使えたのでしょうか?

  • Audacityでの音量調整(マキシマイズ?)

    現在、Podcastingをやっております。 使用しているソフトはAudacity. アナログミキサーにて、2人のトークの声をパソコンに取り込み、編集して公開しています。 ただ、声の大きい部分と小さい部分があり、BGMを混ぜると小さい部分の声が聞こえなくなってしまいます。 知り合いに聞いたところ、Audacityはわからないが、マキシマイズ・ノーマライズという機能を使えば、音量を一定化することが可能と言われました。 この音量を一定化することを、Audacityで実行することは可能でしょうか? また、やり方はどのようにすればよろしいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Windows Media Player の音量調整

    Windows Media Player の音量調整について お聞きしたいです。 今Windows XPを使用しているのですが、 音量調節で一番強にしています。 F10や音声の一番右端にしたり。 しかし音が小さいです。 これ以上大きくすることは可能でしょうか??どうかアドバイス よろしくお願いいたします。