• ベストアンサー
  • 困ってます

wavファイルの音量を数値で調べたい(dB)

wav形式の音声ファイルがあります。 この音量を数値で知りたいのですが、デジベル表示するツールなどありませんでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7030
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんなレベルで使うのかわからないので ふたつ挙げておきます。 ■WaveSpectra 設定のWaveタブでレベルメータを表示するにチェックを入れます。 <<WaveSpectra>>  http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html ■SpWave 厳密な値が必要なときは SpWave でマウスを置いた 座標の音圧 E が出るので  dB = 20*log(|E|/E0) を計算。 E0 はサンプリングビットが b であれば  E0 = 2^(b-1) とすれば 0dB をフルスケールに合わせることができます。 <<spwave>>  http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

komugi100gさんご回答有難うございました。 早速使ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

WAVの音量を調整したりするツールですが SoundEngine Freeと言うのがあります。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sou1008さんご回答有難うございました。 早速使ってみます。