• ベストアンサー

WAVファイルを動画に換えたい

MPG形式の動画があったのですが手違いで消してしまいました。消す前にそのファイルをWAV形式に変換していたのですが変換前後90MBとたぶん大きさが変わってないので、もしかしたらまだ映像は残っているのではと思います。 実際RealPlayでマイライブラリに登録すると(このあたりがよく分からないのですが)11MBとかなったんで音声のほうは11MBだと思われます。 いくつかソフトを探したのですがwavをMPGなどに換えるソフトは見つからないし、動画として編集しようにもwavだと拒否されてしまいます。 何か動画にする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.4

WAV形式の音楽ファイルは、市販されている音楽CDからもわかるように、CD1枚に約1時間の曲が入ります。 一方MPG形式(mpeg1)についてですが、ビットレートにもよりますが、基本的に、CD1枚に1時間の動画を入れる事を目標に作られました。 つまり、WAV形式もMPG形式も、同じ時間なら同じくらいのデータサイズになっていると思います。 もしメディアプレイヤーで再生して映像が出てこなければ、それはつまり音楽部分しか無いということです。 ちなみにMPG形式のファイルの拡張子だけをWAVにしてメディアプレイヤーで再生しても、動画は映るはずです。 メディアプレイヤーで再生してだめであれば、あきらめなければなりません。 最後に試してほしいのは、ゴミ箱から消したファイルを復活させるソフトです。 これを試してみましょう。 「復元」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html 「復元の使い方というかインストール方法」 http://www.xucker.jpn.org/pc/fukugen_install.html

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

無理です。 WAVは音声フォーマットですので、映像データは含まれてません。 サイズが違うのは、記録フォーマットがMPGとWAVでは異なるのが原因です。

line23
質問者

お礼

やっぱり記録形式が違うと大きさも変わりますか・・そこら辺をよく知りませんが。 回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

wmvなら、動画ですが、wavなら、音楽CDと同じ、音声のみの拡張子です。

line23
質問者

お礼

拡張子いろいろあって複雑ですね・・・また今度勉強したいと思います。 回答ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.1

WAVというのは音声のみのデータ形式ですので、映像部分は残っていないですよ。

line23
質問者

お礼

やはり音声のファイルなので映像は残っていませんか・・ 迅速な対応ありがとうございます。