ギターボリュームペダルの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのボリュームペダルの購入を考えていますが、選び方やおすすめのモデルについて詳しく教えてください。
  • ハイインビーダンスタイプで、チューナーアウトとトゥルーバイパスが備わっているボリュームペダルはありますか?BOSSのFV-500Hは音痩せすると感じたので他のモデルを探しています。
  • ギターボリュームペダルを使用する際には、音量の緩急が必要な場面やソロ演奏時に便利です。ハイインビーダンスタイプやトゥルーバイパスにこだわって、使いやすいボリュームペダルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター volペダルについて質問です。

ギター volペダルについて質問です。 エレキギターのボリュームペダルの購入を数日後に考えています。 数日前、ライブを行い、ソロとそうではないところの 音量の緩急が必要かと思いまして購入を考えた次第です。 また、ギター直後に繋ぐのでハイインビーダンス でなければいけないことが調べて分かりました。 希望としては ・ハイインビーダンスタイプのもの ・チューナーアウトがあること ・トゥルーバイパスであること があります BOSSのFV-500Hを検討していたのですが 実際に音を聴いてみたのですがプラシーボ効果かもわかりませんが 音痩せすると感じたのであきらめました。 どなたか良いペダルをご存じでしたら 教えてください。

noname#146503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki25
回答No.1

回答になってないんですが…お勧めということで軽く考えてもらえればいいかと思います。 ボリュームペダルでトゥルーバイパスの物って無いですよね。 ボリュームペダルって、スイッチを使ってないと思うのでトゥルーバイパスっぽくするには、 ボリュームを変化させる可変抵抗であるポットを、 例えばSonicのFull-Upポットの様なものに交換する位しか方法が無い気がします。 ですが、メーカーがそんなことをやってくれる筈もなく… って感じです。 なので、私自身としては、クリーンブースターをお勧めします。 例えばMXRのMicro ampとかEx-proの32volt CLEAN BOOSTER とか。 Micro ampはトゥルーバイパスではないですが、32V~はトゥルーバイパスになってます。 しかし32Vは電池が使えないです。 クリーンブースターの利点として、ブースト量を予め決めておき スイッチで音量を変化させるため、ボリュームペダルと違い瞬時に音量の切り替えができることが大きいです。 まだ他にも多くのクリーンブースターがありますので、軽く調べてみるのもいいと思います。 ただ、問題はどちらもチューナーアウトは付いていないんですよね~… チューナーだけ、アンプのSENDに繋ぐって方法ではダメでしょうか? あと気になったのが、アンプまたはエフェクターで歪んだ状態でギターを弾くのかって事です。 もしそうであるとすると、歪みの前にボリュームペダルを置いてしまうと 歪みのレベルが変化するだけで、 音量自体はあまり変わらないといった現象が起きるので音量を変化させる場合は 歪みの後ろに繋ぐといった形になりますが大丈夫でしょうか。 あ、これはクリーンで使う場合は気にしなくても大丈夫です。 ボリュームペダルに関しては他の方にお任せします。ごめんなさい。 失礼しました。

参考URL:
http://www.ex-pro.co.jp/efct/efct01.html,http://web2.moridaira.com/dunlop/m133.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 KORGからトゥルーバイパスのチューナーが出ているようなので それを通してブースターを使う方向で行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

こちらもボリュームべダルではないのですが、ソロとバッキングの音量調整だけなら、イコライザでも可能です。 たとえば、ARTEC のクロマティックチューナ機能付きイコライザなどが使えるかと。 トゥルーバイパスですので、オフの状態でソロの音量にし、オンの時がバッキングの音量になるように出力を絞るような使い方でよいのでは。 バッキングのトーンの微調整にも使えて結構便利ですよ。

質問者

お礼

なるほど。そのような製品もあるのですね。 ありがとうございます!