酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性です。もともと生理痛が重いほうなのですが、高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。その後も、1年に1回くらい有ります。病気だったら怖いので、数年前に婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。そして、ついこの前も同じ痛みがありました。
  • お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みで、汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。なぜか決まって、40分くらいで収まります。
  • つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが、この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekihan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

子宮内膜症ではありませんか? ウチの嫁がそうでした。 最近の医者は信用なら無いのも多いのでセカンドオピニオンを 薦めます。 予断ですが以前ウチの子供に湿疹ぽいのが出たので、評判のいい 病院に連れて行ったら、アトピーと診断されステロイド系を処方 されました。ステロイドがいやだったので、それを塗らずに メンソレータムで様子をみたら治りました。 後日、違う病院で診断してもらったら、アトピーでは無いと診断 されました。ステロイドを塗っていたらどうなっていたことかと 今でもぞっとします。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません^^; 病院に行ったら、子宮腺筋症とのことでした。 今はピルを飲んでだいぶ楽になりました★

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

下の方々が仰るとおり、子宮内膜症かもしれません。 私も中学生時代からひどい生理痛に悩まされていろいろ検査を受けましたが異常なしで、20のときに波のあるひどい下腹部痛で倒れ、病院へ運ばれて盲腸だと診断されてその日のうちに開腹手術したら、子宮内膜症で卵巣にチョコレート膿腫がありました。 もちろん膿腫とついでに盲腸を取って貰いましたが、半年もしないうちに再発。 薬物療法を何回かやっているうちに肝臓を痛め、現在は漢方薬に頼っています。 今ではもっといい治療方も開発されていますし、わりと内膜症も有名になってきているようです。 検査しても原因不明でしたら、別の病院でも診てもらった方がいいですよ。

  • coco89
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

症状だけ聞くと、内膜症の症状に似ています。 ・年々酷くなる生理痛 ・生理痛が重くて鎮痛剤を使用する ・市販の鎮痛剤では痛みが良くならない ・肛門痛、排便痛、性交痛 ・生理の時塊が出る ・生理の時下痢になる ・生理以外でも下腹部痛がある(特に排卵の頃や生理前など) このような症状で思い当たる物があるなら内膜症の可能性があると思います。 卵巣のチョコレート膿腫というのがある人は、生理の時に動けなくなるくらいの痛みがあって救急車を呼ぶことがあるそうです。 内膜症は初期の状態では内診やMRIの検査をしてもわからず、腹腔鏡という検査をして初めて病変がわかる物もあるみたいです。 病院に受診したのが数年前なら、もう1度受診した方がいいのではないでしょうか? なかなか病気を見つけてもらえず、何件か受診してやっと病名がわかることもあります。 どちらにしても、それ程の痛みは絶対に異常なので早めに病院に行った方が良いと思います。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません^^; 病院に行ったら、子宮腺筋症とのことでした。 今はピルを飲んでだいぶ楽になりました★

関連するQ&A

  • 生理痛?それとも盲腸?

    中1の女子です私は三日前から生理が始まりました。いままでの生理ではまったくといっていいほど生理痛というものがありませんでした。でも今回の生理はちがくて、とても生理痛がひどです。そのため部活も休み、保健室に行ったりしました。しかしお腹で痛いところはお腹の右下だけです。それで友達に相談してみると、それって生理痛じゃなくて盲腸じゃない?と言われました。私はネットで調べてみると盲腸はお腹の右下が痛むということです。これは盲腸でしょうか?念のため病院に行った方がいいですか?

  • 腸炎と生理

    9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

    こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

  • 生理前から痛む

    いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

  • 何の病気なのでしょうか?

     こんにちは。小学生の頃から腸は弱かったのですが、大学生になって、まず虚血性腸炎で2度入院しました。激痛で、2度とも生理中に起きたもので救急車で運ばれています。そして、最近、子宮が極度に後屈している事が発覚。腸管子宮内膜症ではないか、ということを言われましたが、あくまで「・・・ではないかという疑い」ということでした(そのお医者さんは分からない、とおっしゃいました)。 それからも、生理が近づくと生理通ではない、腸の差し込むような痛みがあります。今日も、朝、おなかが痛くて、会社に行けませんでした。 排便後は少し回復しましたが、下腹部に鈍痛が残っています。 腸管子宮内膜症は、このように頻繁に痛くなるのでしょうか。治療法はないのでしょうか。また、妊娠や出産に差し支えはないのでしょうか。

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 生理痛がハンパじゃない!!

     こんにちは。 私は20歳の学生です。 半年に一回位でものすごい生理痛に襲われます。 息もしていられないくらい、もちろん立ってもいられない状態・・・。 汗もスゴイ出てきて、救急車を呼ぼうと思ったことが何度もあります。 例えるなら、お腹に麻酔なしで握りこぶしをギュッといれて、お腹の中でそれをゆっくりパーに開いて それをお腹の中でグーパーグーパーする感じです。 ってゆうかやっぱり言葉に言い表せません(>_<) とにかくひどくて、いつその極度の生理痛がくるかと思うととても恐いんです。 何かの病気でしょうか??母には婦人科へ行くことを進められましたが、半年に一回くらいなので 痛くないときに行っても意味ないかなと思い、 行っていません。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!!

  • 生理二日目に高温に・・・

    高温期が14日続き15日目でガクッと下がり生理になりました。 生理が始まる3日前くらいから下腹が重くなったのですが、いつも生理痛は軽い方で生理の初日か2日目にお腹が痛くなる程度なのですが、始まる前から何日か腹痛が続くというのは私にとって初めての経験です。 また、生理初日は耐えられないくらいの腹痛でした。 そして今日生理2日目なのですが、通常の高温期よりちょっと高いくらいの高温でびっくりしました。 生理2日目に高温になるのも私にとって初めての経験です。 今も腹痛は続いています。 生理の量はいつもと同じくらいです。 おなかも痛いしはじめての事で何か子宮の病気だったらどうしようと不安です。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 赤ちゃんを希望しているので子供ができていたらとも思うのですが出血もあるし今高温だからといって可能性はないですよね・・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛

    昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

  • 生理中の尿検査

    咽頭炎からの急性腎炎(軽度)になった為 3日後に病院で尿検査を受ける予定なのですが 今日生理になってしまいました。 その場合尿道からの摂取になるのですか?。 大分前に生理中に生理痛とは明らかに違う 横腹の激痛で産婦人科も兼ねている 医院に行った時に盲腸の疑いという名目で 尿道から尿を取り、かなり痛い思いをしたので 出来れば避けたいのですが…。 ちなみに2日前の尿検査では タンパク・血尿共に+2でした。