酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性です。もともと生理痛が重いほうなのですが、高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。その後も、1年に1回くらい有ります。病気だったら怖いので、数年前に婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。そして、ついこの前も同じ痛みがありました。
  • お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みで、汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。なぜか決まって、40分くらいで収まります。
  • つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが、この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekihan
回答No.1

子宮内膜症ではありませんか? ウチの嫁がそうでした。 最近の医者は信用なら無いのも多いのでセカンドオピニオンを 薦めます。 予断ですが以前ウチの子供に湿疹ぽいのが出たので、評判のいい 病院に連れて行ったら、アトピーと診断されステロイド系を処方 されました。ステロイドがいやだったので、それを塗らずに メンソレータムで様子をみたら治りました。 後日、違う病院で診断してもらったら、アトピーでは無いと診断 されました。ステロイドを塗っていたらどうなっていたことかと 今でもぞっとします。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません^^; 病院に行ったら、子宮腺筋症とのことでした。 今はピルを飲んでだいぶ楽になりました★

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

下の方々が仰るとおり、子宮内膜症かもしれません。 私も中学生時代からひどい生理痛に悩まされていろいろ検査を受けましたが異常なしで、20のときに波のあるひどい下腹部痛で倒れ、病院へ運ばれて盲腸だと診断されてその日のうちに開腹手術したら、子宮内膜症で卵巣にチョコレート膿腫がありました。 もちろん膿腫とついでに盲腸を取って貰いましたが、半年もしないうちに再発。 薬物療法を何回かやっているうちに肝臓を痛め、現在は漢方薬に頼っています。 今ではもっといい治療方も開発されていますし、わりと内膜症も有名になってきているようです。 検査しても原因不明でしたら、別の病院でも診てもらった方がいいですよ。

• coco89
回答No.2

症状だけ聞くと、内膜症の症状に似ています。 ・年々酷くなる生理痛 ・生理痛が重くて鎮痛剤を使用する ・市販の鎮痛剤では痛みが良くならない ・肛門痛、排便痛、性交痛 ・生理の時塊が出る ・生理の時下痢になる ・生理以外でも下腹部痛がある(特に排卵の頃や生理前など) このような症状で思い当たる物があるなら内膜症の可能性があると思います。 卵巣のチョコレート膿腫というのがある人は、生理の時に動けなくなるくらいの痛みがあって救急車を呼ぶことがあるそうです。 内膜症は初期の状態では内診やMRIの検査をしてもわからず、腹腔鏡という検査をして初めて病変がわかる物もあるみたいです。 病院に受診したのが数年前なら、もう1度受診した方がいいのではないでしょうか? なかなか病気を見つけてもらえず、何件か受診してやっと病名がわかることもあります。 どちらにしても、それ程の痛みは絶対に異常なので早めに病院に行った方が良いと思います。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません^^; 病院に行ったら、子宮腺筋症とのことでした。 今はピルを飲んでだいぶ楽になりました★