• ベストアンサー

生理中の尿検査

咽頭炎からの急性腎炎(軽度)になった為 3日後に病院で尿検査を受ける予定なのですが 今日生理になってしまいました。 その場合尿道からの摂取になるのですか?。 大分前に生理中に生理痛とは明らかに違う 横腹の激痛で産婦人科も兼ねている 医院に行った時に盲腸の疑いという名目で 尿道から尿を取り、かなり痛い思いをしたので 出来れば避けたいのですが…。 ちなみに2日前の尿検査では タンパク・血尿共に+2でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1976
回答No.1

生理中でも普通の尿検査で大丈夫だと思いますよ。 以前病院で順番待ってる間に、もしかして始まった?って思ったのでトイレで拭いて確かめたら始まってたので、受付の人に“生理になったみたいなんですけど…”って言ったら、生理の血と血尿とかって成分(?)が違うので判るから大丈夫ですよって言われました。

maichii
質問者

お礼

安心しました。 一応、生理中なのを伝えて 検査受けてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaniv-_-v
回答No.2

多分私と同じ病気のような気がします。 急性腎炎の尿検査のポイントは血液も関係ありますが、何より蛋白が重要です。 私は、その病気のため2ヶ月に1度通院してます。 たまに生理に重なるときもありますが、いつもと同じで自分でトイレで採取しますよ。 重度の急性腎炎で死にそうなほどひどいときでも 普通にトイレで自分でとりました。 ちなみに私は急性腎炎の原因を突き止めるため尿道に 管を入れました。そこまで痛くはなかったですよ。 男の人のほうが激痛らしいです。 早くよくなるといいですね。

maichii
質問者

お礼

同じ腎炎の方からのアドバイス大変参考になりました。 尿道からの摂取は当時まだ中学生だったのでショックが大きくて、どうもトラウマになっているようで…。 お互い腎炎に負けずに頑張りましょう。