• 締切済み

漠然と孤独です。

proustの回答

• proust
回答No.1

とりあえず、私も同じように感じているということを 伝えておきます。 ちなみに私の場合は、テレビで青年海外協力隊とかが 生き生きしていると、うらやましくなります。 彼らも実態はどうかわかりませんが、少なくとも 見かけ上は、生きがいを持ってるっていいなあみたいに 感じます。あと鳶みたいに天職を持ってる人とか。 とりあえず、私は神谷美恵子『生きがいについて』という 本を手に入れたので、これでも読んでみることにしますが。

Evianus
質問者

お礼

プルースト。 僕は読んだことがありませんが(フランス文学専攻してるんですが…)、 たぶん、そこからHNとられたんでしょうね。 別に人生に絶望しているわけじゃないんです。親だって(貧しいながらも笑) よくしてくれるし、友達だって贅沢言わなければ気楽に電話できる人も 何人かいる。 でも、やはり、何かいつも満たされない。というか、満たされすぎているから、 こういう気持ちを抱いてしまうのかもしれませんが…。 今22ですが、高校時代から同じような疑問を抱きつづけている気がします。 生きがいについての本はたくさん読みました(笑)。 今度、世界旅行か留学でもして人生の暇つぶしをしようかなどと考えています。 あー、こんな自分が微妙に好きになれないです…。