• 締切済み

漠然と孤独です。

危機的状況ではありません。 ただ、漠然と孤独なのです。 ライトな友人関係、彼女を持ったことがない。 何事もそつなくこなす。ただ、それだけ。 そんな人生。たまに、とてもむなしくなる。 人生には、まぁ、それなりに楽しいことはある。 生き続けなければならないので(死ぬという選択肢はない)、 とりあえず、それだけこなして、毎日を消費している。 ただ、それだけ。 こんなもんなのでしょうか…。 人生…。

みんなの回答

回答No.9

人生はそんなもんです。(笑) いいことなんてありません。 ただ死を待つのみです。

  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.8

私は今までそれなりに楽しくて それなりに人生やっていけてたと 思ってました。といってもまだ ひよっこですが、なんだか知らないけど 悲しくなったり、不安になったり したのでかなり深いとこまで考えました。 消えようかとしたりでも逃げてるみたいで 嫌だったので学校もしばらく休ませて もらってずっと考えてました。 始めは人のせいにするっていうのから 入って最終的に自己嫌悪になりました。 周りのひとがみんな自信たっぷりに 見えてしまって、しかも人生おもしろい! って見えちゃってそれだけで違うなぁって 思ってしまったんです。その後 なんだか自分に自信が欲しかったので 必要とされたかった、とか思ったので 家を出て図書館とかで色んな映画をみたり 本読みました。そしたらなんかおもしろく なってきましたよ。 3週間くらいたったところかな。 とりあえず完璧求めずにのんびり 行きます。時にユーモアは大事ですよ。 犬が吼えまくってて始め いらついてたんですが、なんだか知らないけど 話してるって感じてみたら なんか犬A「わん!」犬B「わん!わぉーん!」 って同じ調子で繰り返してるんですよね。 んで犬A「味噌だよね」犬B「いや、味噌だめっしょ」ってなんだか思ってみたんですよね それを何度も繰り返してるって感じてみたら おもしろくなってきたんです。 しょうもない、ちょっとしたきっかけが 人生を楽しくしてくれる気がします。 くじけず、あきらめないでください。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、就職活動をやめています。 大学4年の学生で将来のことは未定ですが、 自分の価値観で生きている限りはとても、 充実しています。一人で生きていくという選択肢 が、私にはあっているのかもしれません。。。 逃げだと思われてしまいそうですが。。。

回答No.7

きっついようですが貴方の悩みの解決の為に ハッキリ言わせて頂きます。 何度も質問をして一時は癒される気がするかも知れませんが これはもう...そういう問題では無い気がします。 もっと根本的に...何かが...まるでかけ違えたボタンのように 貴方の質問は現実と関係がねじれているのようです。 人から言われて『ほほう...』なんて納得している内は 多分まだ分かっていないのです。一人の人間の事なんて誰も分かってくれません。それは当たり前なのです。自分自身についてだって分からないのは当たり前。みんな一生孤独なのです。 粘着した人間関係内でもライトな人間関係内でもどんな場所にいても 誰もが独りです。人間の全て分かるものなど居ないのです。 空しい空しいと言える間は元気ですよ、きっと。 人に廻らない歯車の原因を求めてばかりいるように見受けられますが? 人生に規範があるなんて幻!基準はどこにもありません。上手くいっている様に見える周りの人たちなんて貴方の幻想。早く夢から醒めて下さい。

Evianus
質問者

お礼

根本的な問題なんでしょうね。 まぁ、僕はつかの間の安息を否定しません。 回答ありがとうございました。

noname#18795
noname#18795
回答No.6

わかるなー。 私も、死ぬという選択肢は生きてる以上しない予定ですが(^^)、生まれてこなかったら0(ゼロ)で、生きてるからプラスもあればマイナスもあると、結果的にプラスが上回るとしてもマイナスを経験するならばゼロの方がいいのでは?とか、とりとめのないこと考えます。そんなことに気付いたら、マイナスフラグに出くわしてもプラスフラグに出くわしてもどこか客観的な自分がいたりしてホンキになれなかったりね。 明石家さんまさんがお子さんのイマルちゃんの名前の由来を言ってるのを聞いて、ミョ~に吹っ切れたけど。「イマル=生きてるだけで丸儲け」。 単純だけど、そんなもんかも。 誰かの役に立つことって福祉活動とかでなくても、もっとカンタンに身の回りにあって、意外とそれが生きてることを実感させてくれたりしますね。 みんないつか死を以って人生を終わるわけだけど、それまでにどれだけ“何かあった時に助けてあげたい人”に出会うかもポイントかなと思います。なかでも自分の命に代えても助けたいと思う人に出会ったら、価値観が変わるんでしょうね。 んー、回答ではない気もしますがなんだか共鳴するものを感じたのでお邪魔しました。

Evianus
質問者

お礼

生きてるだけで丸儲け。 朗らかでいいですね! 今日は漠然とした不安をあまり感じない日でした。 いろんな人と話したからだと思います。 みんな一人でがんばっている人でした。

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

  30代の男です。  漠然と孤独ですか~なるほど。私も孤独ですよ、漠然とではなく。結局人間一人で生まれてきて死んでいくんだな…なんて思うと気分も沈んでいきます。  でも、そればかりではないんです。人とのつながりもライトなつながりなのは自分からまねいた結果であったり、反対に相手は自分に対してライトな関係ではないと思っていたり…。  自分の考え方次第で同じ世界も見え方は違って見えると思っています。 ですから孤独に感じて沈むのも人生、他人とのつながりに辟易しながらも熱く語ってしまったりするのも人生。 実は同一のものであると思っています。  毎日を消費していると考えることもあれば、秒単位で時間が長く感じて緊張している時もあります。  あなたがどうかんじるかだと思いますよ☆ 私は今でもしゃれにならないような悩みもあります。そりゃもう人に言いにくいこととか。でもそれも楽しんでる自分もいれば、苦しんでいる自分もいます。 どっちも同じ自分なんですけど(笑  こういうのはアドバイスにはなりませんか…(汗

Evianus
質問者

お礼

ああ、ラストのところわかります(笑)。 しゃれにならない悩みでも実際それを楽しんでいる側面も無きにしも非ず…。 回答ありがとうございました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

えらそうな事を言いますが「こんなもの」と思ってるから「こんなもの」なんでしょう。 子供だといっているわけではなくて 例えば子供が子供会かなんかで催し物をやったりしますよね? そういうときに一人や二人つまんなそうにして参加しない子供もいますよね? しかしそういう子供に限って一度積極的に参加しだすととても楽しそうにしますよね? 私なんかはその典型的な子供だったので今になってつくづく自分の気持ちしだいだと思っているのですが。 実際どんな人生を送っているかは分りませんが つまんないと思っていることは決して面白くならないような気がするのですが。 つまり人生そのものがつまらないのではなくつまらないと思っているだけということです。 解決策は思い浮かびませんが何でも言いから行動を起す事がカンフル注射にはならないでしょうか? 楽しいというのはようは波だから強制的に波立たせる。 その波が他のものに波及する。 どうでしょうか?

Evianus
質問者

お礼

ほほう。面白そうですね。 実は僕も能動的に動いているんです。 今、大学も休みで、就職活動中です。毎日予定をいれています。 一日に3つくらいセミナーに行ったり人と合ったりすることもあります。 結構充実しているような、していないような…。 いつでもちょっぴりむなしいのでなんともいえません。 ただ、人と会って話しているときは、寂しさを忘れますね。 人と話すのが大好きです! 今日、ある企業のセミナーで隣の席に座った女の子に帰り、偶然会ったので 話し掛けました。まぁ、うまく進まなかったけど、楽しかったかな。 もう少し、大きな波を起こしたほうがいいのかもしれませんね!

Evianus
質問者

補足

僕はもとから特に就職活動に積極的だったわけではありませんが、 この機会を利用して楽しんでしまえ。という気持ちから、このように動き始めました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

あなたに今もっとも必要な事は”充実”でしょうか? 福祉関係のボランティアに手を染めてみるのもいいかな? また、そんな時の一人旅は何らかの発見があるものですが。。。

Evianus
質問者

お礼

実は過去に何度か同じような質問をしていて(笑)、福祉関係のボランティアも、 一人旅も経験しました。 それは、本当に自分にとってよい経験だったと思っています。 でも、まだ、何かが足りない。

Evianus
質問者

補足

人に求められたとき、一瞬ですが、満たされます(笑)。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

昔、友達を見て、何でこんなつならない事で力いっぱい笑えるんだろう・・と思ってた時期があります。つまらなくて苛立ってて。 今はわかるんです。そういう人ってその一瞬一瞬をめいいっぱい楽しんでいるんです。小さな事で笑える人って小さな事に気づける人です。おもしろい事、楽しい事のエッセンスを抽出できるのは、心が開放的だからです。 誰を見ても、誰とでも対等な目線でものを言っているし、自分の気持ちに素直に生きてる。そうなると毎日が楽しくなるんです。 人でも物でも出来事でも、よい所に目がいく、よい所を見つけるのが上手になると、不思議と世の中いい事だらけのような気がしてきます。引いてはプラス思考になるんです。 明日から少し目線を変えてみてはいかがですか?

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wa_onさんの意見に逆らうつもりはありません。 でも、僕は結構プラス思考な気がするんですよね。wa_onさんのいうような 一連の心の動きは経験しました。今では、大体物事をプラス思考で 考えることができると思います。もし、理不尽なことがおきても、それは、 生きている上でしょうがないことだから、できるだけその出来事をよく解釈 しようと勤めます。 自分でいうのもなんですが、ある程度の精神的なバランス感覚を備えていると 思っています。 それでも、言いようのない孤独感にたまに襲われます。 ただ、最近思ったのが、「これって老人が感じる孤独感と似たようなものではないか」 ということです。

  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.1

とりあえず、私も同じように感じているということを 伝えておきます。 ちなみに私の場合は、テレビで青年海外協力隊とかが 生き生きしていると、うらやましくなります。 彼らも実態はどうかわかりませんが、少なくとも 見かけ上は、生きがいを持ってるっていいなあみたいに 感じます。あと鳶みたいに天職を持ってる人とか。 とりあえず、私は神谷美恵子『生きがいについて』という 本を手に入れたので、これでも読んでみることにしますが。

Evianus
質問者

お礼

プルースト。 僕は読んだことがありませんが(フランス文学専攻してるんですが…)、 たぶん、そこからHNとられたんでしょうね。 別に人生に絶望しているわけじゃないんです。親だって(貧しいながらも笑) よくしてくれるし、友達だって贅沢言わなければ気楽に電話できる人も 何人かいる。 でも、やはり、何かいつも満たされない。というか、満たされすぎているから、 こういう気持ちを抱いてしまうのかもしれませんが…。 今22ですが、高校時代から同じような疑問を抱きつづけている気がします。 生きがいについての本はたくさん読みました(笑)。 今度、世界旅行か留学でもして人生の暇つぶしをしようかなどと考えています。 あー、こんな自分が微妙に好きになれないです…。

関連するQ&A

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 何故こんなに孤独なのでしょうか?

    「ただ独りでいるのと、大勢の中に独りでいるのとでは、後者の方が圧倒的に孤独だ。絶対的な孤独だ。」 以前に読んだ小説か漫画かなにかで、こんな表現があったんです。 きっと今の私はそんな状態なんだと思います。 20代女です。 友人はいます。でも形だけです。 常に隙あらば蹴落としあうような関係です。 家族はいます。でも形だけです。 私に利用価値がないと家族ではいられません。 人を信用できません。好きにもなれません。 そういう風にしか育てられなかったし、生きてこれなかったんです。 だから、ずっと独りで生きてきました。 きっと、これからも独りで生きていきます。 だけど、なんの意味があるんでしょうか。 このまま誰とも関わらず、毎日を消化して、死ぬ。 なんの痕跡も残さない。 いま死んでも、50年後に死んでも何も変わらない。 どうして死ぬのを50年後に先延ばしにする必要があるのか。 どうして、こんなに孤独なんでしょうか。 親に虐待にあったこと。 親のことで、いじめられたこと。 親に人生をめちゃくちゃにされたこと。 全部私のせいなんですか? 私が何か悪いことをしましたか? どうしてこんなに孤独なんですか。 どうしてこんなに惨めなんですか。 わかりません。

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 人が孤独に生きたら

    とっても人間関係に疲れてしまい、人が怖く、元気が出ません。 来年は、ひたすら孤独に生きる毎日を送ろうかと思っています。 (仕事やお買い物などで人に接してしまう仕方のない状況以外) もし孤独に生活したとしたら、どうなりますか? おかしくなってしまいますか? もともとインドア派なので、そんなに億劫にはならないとは思っていますが。

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独

    中2です、僕は中1の頃は週一で登校出来てたんですが中2になって週一登校出来るか出来ないかになりました、毎日家に居て友達も誰も居ないので話す相手も居ません、親と家族は気まずい関係になって話されません、毎日部屋に居て孤独を感じていて、前は自殺しようかなと考えてました、今でもたまに考えます、それで毎日必ず親と喧嘩してます、僕はどうすれば孤独を感じずに学校へ行けるようになると思いますか?文章がおかしいところがあったらすいません、後勉強は小3の所から全く分かりません、後お父さんも居ません。

  • 孤独に慣れるには

    僕は高校二年生の男子です。 とても暗く消極的なので一年生の頃から友人ができず、ずっと学校内で孤立しています。 学校ではいじめられているという程ではないのですが、暗い性格からか多少避けられている気がします。 一年のときには登校拒否にもなりましたが、今はかろうじて通っている状況です。 少し前までは自分から友人を作れるように努力しようと思っていたのですが、自分の暗い性格からそれは無理だと考え諦めました。 それならば孤独に慣れればいいんだと思ったのですが、いつまで経っても慣れることができず、とても辛く寂しく今すぐにでも逃げ出したいです。 何か趣味などうちこめるものがあればいいのかなとも思ったのですが、今はとても何かを楽しめるような状態ではありません。 どうすれば孤独に慣れることができるのでしょうか。 どうすれば孤立していても寂しいとか虚しいという感情を持たずにいられるのでしょうか。

  • 失恋/孤独・・脱したいのに脱せません

    大学4年生です。内定も数社いただきました、あの時の自信のあった頃とは真逆の状態にいます。 元々一人で居るのが好きだったので、特に人に依存する事はありませんでした。 友人関係もそつなくこなしている・・と思っていたのですが、就活を終えて数ヶ月、一度も誘われません。 同じ趣味をもった短大生の彼女にも、違う世界に飛び込みたいと、別れを告げられました。 失恋の痛みも勿論味わいましたが、何より・・ 孤独・・誰も自分の事を見ていない、興味を持ってくれていないという状況がこんなにも辛いとは思いませんでした。 いつから人に依存していたのか分かりません、ただ、今自分がどこにいるのか・・全然分かりません。 彼女にとっては重りで、友達からすれば僕なんて電柱みたいなモノだったのかもしれないです。 僕も違う世界に飛び込みたい、魅力ある男になりたい。 でも、自分に自信が持てないんです。全部自分の思い込みだったと思い知ったばかりで。 それからボランティアやイベントに参加してみても、イマイチ収穫がありません。僕だからかな、と思ってしまいます 自業自得なのは承知しています。以前の僕が、人間関係を重りに感じていたのですから。 でも、自戒をする余裕がないくらい、生きるの辛いです。。 寝て起きるととにかく不安で、お昼には胃が痛くなって、 色んな言葉に元気付けられてやろうと思ったことも、結局やる気になれません・・有言不実行は大嫌いだったのに・・・ どうすれば前を向けるんでしょうか。 こんな自分、嫌われるはずです。僕も大嫌いです