• ベストアンサー

データをDVDに保存したい場合

PC上のデータをバックアップとしてDVDに保存したいです。 どのようにすればいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

記録型DVDドライブが付いてる機種だ として 1、対応した記録型DVDディスクを買ってくる(安物はだめ) 2、ライティングソフトを起動する 3、大切なファイルをそこに整理して投げ込む 4、ライティングソフトで書き込みを行う ディスクのケースに「2009年5月1日 写真データのバックアップ」のように書いてからディスクを収納する 以上を定期的に行い、しまう場所を決めておく おわり

dom-dom
質問者

お礼

大変わかりやすい手順ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

ライティングソフトを使ってDVDドライブへ書き込みます。 パソコンにDVDドライブが付いているならソフトも付いているのが一般的です。 マニュアルを良く読んで下さい。

dom-dom
質問者

お礼

ありがとうございます。ライティングソフトがあるんですね。

• dokosoko2
回答No.6

DVD-R/RW買ってきて書き込み可能なDVDドライブでバックアップする。 もしくは取説読む。分かるならソフト名くらい書く。

dom-dom
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.5

DVD-R、RW、RAMに対応しているドライブなら、エクスプローラを使って、HDDと同じようにコピーできます。 ところで、データというのはどのようなものでしょうか? ワードやエクセルなどのドキュメントファイルだけならいいのですが、メールやメール設定などになると、やり方が違ってきます。

dom-dom
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスプローラを使って、HDDと同じようにコピーできるのですね。さっそく試してみます

• Ace1
回答No.4

この様な場合はパソコンの細部迄書いて貰わないと回答者には貴方のパソコンが判りません。 どんなPCをお使いかが不明ですので想像の域ですが。 DVDドライブが付いていましたら、ドライブ付属のライティングソフトを立ち上げて、書き込みしたいものを、指定するか、ダウン&ドロップで指定して、書き込みます。

dom-dom
質問者

お礼

説明不足もうしわけないです。 自分もよくわかってないのですいませんでした。 ドライブ付属のライティングソフトがあるので見てみます

• ozunu
回答No.3

質問がざっくりしすぎていてなんとも答えようがありませんが・・・・ 基本的には、普通に当該ファイルを焼けば良いだけですが。 そんなこと聞いてないって言われそうですが、「答えられる質問」をしてくれないと対処のしようが・・・

dom-dom
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 質問に気をつけたいと思います

• hana-hana3
回答No.1

パソコン付属のライティングソフトを使って保存します。

dom-dom
質問者

お礼

簡潔でありがとうございます。