• 締切済み

軽自動車購入時の名義登録について教えてください。

この度軽四を買うことにしました。 車検証に所有者と使用者の欄があるじゃないですか。 両方女の名前で登録するのは何となく物騒なので、 所有者を旦那の名前にして、使用者を私(妻)の名前で登録したいのですが、 ややこしい問題は発生しますか?たとえば、保険に入るとき同一名義じゃ ないとダメだとか、税金の支払いが旦那になるとか、それ以前にその行為が法律違反、だとか ディーラーの人は、所有者と使用者が別の名前って聞いたことが無いって 言うんです。若い子なのでよく知らないのかもしれません。 この車を運転するのはほぼ私(妻)のみです。 お金は二人で貯めたお金で払うので、贈与とかそっちの問題は今回無しで。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.4

>両方女の名前で登録するのは何となく物騒なので ・・・あなたは車検証を拡大コピーでもして車に貼り付けて走るんですか?車検証は自分で見せない限りは他人が見る事は出来ませんよ。それに車検証の名義が女性云々より運転席に女性が乗っていればその場で目視で女性と確認出来ますからそちらのほうが物騒では?まさか男装して乗る? >ややこしい問題は発生しますか? ・・・ややこしくは有りませんがまるっきり無意味です。わざわざそんな事をする意味が有りません。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

特に所有することの問題はありません。 物騒だという理由も全く理解は出来ませんけどね。 所有者と使用者の名前が違っていても問題はありません。 離婚した後が面倒になるかな。 売り飛ばすときに旦那の印鑑が必要になるだろうし。

回答No.2

私も既婚者です。(女)車の名義は、所有者も使用者も私の名前です。 男だからとか女だからとか関係ないと思います。 私の友人は、母親が所有者で使用者が友人の名前になってます。 保険も所有者・使用者が違っても加入できます。

• nourider
回答No.1

所有者と使用者の名前が違うのはローン中などでその車の所有権がローン会社にある場合やリース車両などの場合で、普通はそのようなことしません。軽自動車の場合はナンバーから所有者使用者を調べることができるのは警察だけです。自動車の場合は一般人でも陸運局に行って現在登録証明という申請書に必要事項を記入し、印紙を貼って提出すればナンバーから所有者使用者を調べることはできます。でも軽自動車はできません。 また、所有者使用者は両方とも同じ書類に記載されていますので、所有者を調べれば使用者も判ってしまいます。 別に記入することに合理的な理由はみあたりません。何故女の名前を所有者にするのが物騒なのでしょう?