- ベストアンサー
離婚後の車の名義変更について
- 離婚後の車の名義変更に関して、所有者がディーラーで使用者が旦那という状況であれば、名義変更するためにはディーラーとのやり取りが必要です。
- 車の名義変更には、所有者と使用者の両方の同意が必要です。離婚後の場合、旦那が使用者であるため、名義変更するには旦那の同意が必要です。
- 名義変更をする場合、まずはディーラーに相談して手続きの方法を確認しましょう。所有者がディーラーであるため、名義変更にはディーラーとのやり取りが必要となります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
はい、そうです。 所有権がディーラーにあるという事は、ローン車を買われたもしくは所有権保留で買われた。ということになります。 お金を払い終われば、所有権解除をしてもらうことができますが。お金を全て払い終わっていないうちは、ディーラーの持ち物ということになります。 ですので、お金を払い終わっているのなら、所有権の解除とあなたへの名義変更をディーラーへ依頼することになります。 お金が払い終わっていなければディーラーの所有権の解除はできません。使用者名を変える事は可能ですが残りのお金の支払い義務はあなたのほうになります。 (あなたが元旦那から受け取って払うかは別の問題になります。) この所有者というのが、その車の財産的権利を保有している人になるので、使用者が変わっても、財産の所有者は変わらないわけです。 もちろん、ローンを払い終わっていれば、ディーラーは所有権を解除して、使用者に変更することにはなりますけどね。
その他の回答 (1)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
そのとおりです。 名義変更はお役所(陸運局かな?軽自動車なら地方自治体だったはず)への届け出が必須となります。 その際に住民票が必要になると思いますが、手続きをご自分でできるのであればディーラーは経由しなくてもいいです。 ですが、所有者と使用者が違うということは使用車に関する公的証明書も必要となるかもしれないし、ディーラー側は自動車販売に係る手続きや必要な書類などの知識と経験が豊富なのでお任せしたほうが無駄な手間と時間を省くことができるはずです。 その代わり、手続きの代行が発生するわけですからその分の費用は必要だと思ってください。 所有者がディーラーになっていると便利なこともあります。 自動車というのは財産に分類されるので所有者が死亡した場合の名義変更は相続扱いになります。 また、自動車保険など諸々のものに関しても面倒な手続きを所有者に丸投げできるケースがあります。 そのへんをどうしたらいいかディーラーに相談するのもいいでしょうね。
お礼
わかりやすく教えて頂きありがとうございました。大変助かりました。
お礼
わかりやすく教えて頂きありがとうございます。大変助かりました。