• ベストアンサー

マダニの駆除薬

愛犬の耳に良くついているマダニの駆除薬を探しています。  安くてよく効くのはありますか?  あったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

ペットショップや量販店で安く市販されているものは、イコール効果が弱いです。 人間の薬もそうですよね。 市販薬は、素人がなんの予備知識も無く使っても問題がおきないよう、弱い効果にする義務があるのです。 現在、獣医により処方薬で最もひろく使われているのは、「フロントライン」です。 月1回の定期、もしくは山などに出かける1-2日前につけてあげる事で、付着の予防、寄生したノミダニの駆除、寄生したノミダニの繁殖抑制をします。 連れて行かなければ・・・。とは言っても、都会のアスファルト道路しか歩かない犬ならば良いですが、 地方にお住まいだったり、アウトドアが趣味などですと難しい事もあるかとは思います。 どうしてもノミやマダニのいるような場所を通りかかるのでしたら、獣医で予防薬をお求めになるのがもっとも安心です。

参考URL:
http://www.merialclub.jp/frontline/
yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「フロントライン」ですね?探してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マダニは、フロントラインがよく効きます。 安く手に入れるならヤフーオークションとかでも 結構出品しています。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hotdog55
回答No.3

2番の方がおっしゃる通り「フロントライン」がベストです。 市販薬はほぼ意味がないと思ったほうがよいです。 かかりつけの病院での購入か楽天などの病院のサイトを探して見てください。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/600902/525177/#483517

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは. マダニの駆除薬とのことですが, 体にとりついたダニ類の駆除をするより, 生息場所に近づかない方が正しい対応ではないでしょうか? ダニには, ツツガムシ病やライム病など怖い人畜共通の感染症が存在します. 下記アドレスから,ダニに関する説明を参考にして, 知見を広められる事をお勧めします. ご質問者さまの,参考になれば幸いです.

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html
yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、田舎の野っ原の近くにすんでいて、散歩のときにどうしてもくっついてしまうようです。  詳しい情報をたくさんいただき、とても感謝しています。