• ベストアンサー

マダニの駆除

17歳になる寝たきりの老犬です。 マダニが駆除しきれません。 獣医からもらった飲み薬は体力か無くて飲ませられません。(泡を吹いてしまいます) 駆除薬を使って駆除しても、すぐにたくさんマダニが付いてしまいます。 外にいるのでしょうがないと言ってしまえばそれまでなのですが、なんとかしてやりたいです。 いつもの場所から動かすととても不安がるので家の中にも連れてこれません。(T_T) 何か良い手はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

スポットの駆除剤を月に一回さしてやればいいと思います 首、背中、尻尾の付け根、腹の4箇所です それと犬のいる場所の周りに粉末の駆除剤を撒いておくとダニが歩いてくるときに死にます これは犬が舐めないようにしておかないといけません

kenkenpapa
質問者

お礼

自力で歩けず舐める心配がないので、早速駆除剤を周りに撒いてみようと思いますます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

駆除薬は、病院からいただく薬ですか? 市販であれば効果が弱いと聞きますので、 このような駆除剤は、どうですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/petcenter/a1daa5cea52.html これは、動物病院で実際に売られています。 フロントライン と スプレーの2重ブロックではどうでしょうか? すでにお使いでしたら、お役に立てずすみません。

kenkenpapa
質問者

お礼

駆除薬は飲み薬を獣医さんに処方してもらいました。 フロントラインはまだ使った事が無いので使ってみようと思います。 ありがとうございました。