• ベストアンサー

溶連菌は薬を服用しないと完治しませんか

1か月前に4歳の娘が溶連菌になり、2日後には私に感染して薬を1週間服用しました。39~40度の熱が2日続き、のどの痛みと扁桃腺の腫れが主な症状でしたが薬を飲んで回復しました。 それから1ヶ月後の今週月曜3月16日の午後、のどが急に痛くなり翌日朝には唾を飲み込むのも辛いくらいで、夕方には38.5度の熱が出ました。今回は主人も全く同じ症状を訴え、病院で診てもらったところ、溶連菌との事でした。 私は仕事が忙しくお休みがとれなくて、病院には行かずマスクをして3日過ごしましたが、少しずつ症状が改善して熱もさがり、21日の今日ではのどの痛みが少しあるくらいになりました。 かなりの確率で私も溶連菌にかかったものと思われますが、 もしこのまま症状が治まったら特に問題ないでしょうか。 それとも薬を処方してもらってしっかりと除菌しなければまた繰り返す病気なのでしょうか。

  • kmmra
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

抗菌剤をしっかり内服(サワシリンなら10日間、ジスロマックなら5日間など)することで、 後遺症であるリウマチ熱の発症率を下げることができると言われています。 ただし、娘さんがおられる年齢であれば、もともと発症率はかなり低いと思われます。 なお、同じく後遺症である急性糸球体腎炎の発症率とは関係ないようです。 繰り返す場合はその都度抗菌剤で加療してください。 ですが、もし何度も繰り返すのであれば扁桃腺摘出の適応でしょう。

kmmra
質問者

お礼

主人がもらってきた薬がジスロマック錠でした。これですね。 扁桃腺摘出だけはなんとかして避けたいです。相当痛いと聞きました。 繰り返さないためにもしっかり薬で治しておくべきですね。 まだ少しのどが痛く、食事の味も少しおかしいような気がするので 明日にでも病院へ行って薬だけでももらってこようと思います。 早くにご回答いただきありがとうございました。 すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、 メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も溶連菌に何度も繰り返していました。 当初は病院から出される薬を服用していまて,それでも繰り返され数年間体も 弱っていた性もあってか,一切薬服用を断って見た所,風邪に罹り難くなって 行くのを感じました。それを知った後からは,風邪位では一切病院に罹りません。 不思議ですが,体の抵抗力が増しております。.........参考までに

kmmra
質問者

お礼

病院へ行かず薬に頼らずにいるとだんだんと体の抵抗力がついてくるもの なのですね。 うちには小さい娘が2人いて仕事もある為、 どうしても早めに治す方法を考えてしまいますが 私もできればそうしたいものです。。。 早くにご回答いただきありがとうございました。 すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、 メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • hana2778
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前息子がかかり完治しました。溶連菌は発症したら10日間最低でも抗生剤を飲まないといけないそうです。その後飲み終わってから一週間から10日後に尿検査しますとても面倒な感染病だと私は感じました。昔は隔離するような病気だと聞きました。何度も繰り返すようなら家族に保菌者がいるようなので一度きちんと医者にかかってくださいね。後遺症が怖いらしいですよ。私もあまり詳しく覚えていませんが検査をオススメします。

kmmra
質問者

お礼

娘・私・主人・再度私 ・・・となると うちには保菌者がいるかもしれません。 抗生剤を飲まないと症状は治まっても体の中に潜んでまた出てきそうですね。 後遺症が怖いというお話を聞いてやはりちゃんと治さないといけないなと思いました。 早くにご回答いただきありがとうございました。 すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、 メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎?溶連菌感染?

    お世話になります。 先日、友人とそのお子さんが我が家に一泊で遊びにきていたのですが 帰る日の午後になって友人の子が高熱をだし、休日診療で受診したところ(小児科) 扁桃腺炎との診断をされました。症状としては高熱と喉の白い膿です。 それを聞いて「溶連菌感染」を思い浮かべたのですが、検査を特にしなかったらしいのです。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、扁桃腺炎は必ずしも「溶連菌感染」とは限らない、または苺舌(でしたっけ?)は数日たたないとでてこないということ、発疹自体も出ない子もいるということはわかりました。 となると、ただの扁桃腺炎と受診され、実は「溶連菌感染」だったという場合は やはり数日薬を服用して、その結果をみないと(よくなる、ならない)わからないものなのでしょうか? 喉に膿が付着していても、ただの扁桃腺炎と溶連菌感染の違いは、やはり数日たたないとわからないということなのでしょうか(検査以外で)? 溶連菌感染の場合は薬の服用期間も10日ほどは必要ということですが、 友人は4日分しかもらわなかったそうです。 私自身、昔から扁桃腺をよく腫らし、喉に白い膿がつくことがよくあります(特に出産後)。熱はでても微熱です。一度病院で検査をしたところ、菌は発見されず 体力がおちているところに、疲れがたまるとでてくるのではないか? とのことで、漢方を処方され、数日で消えていきます。 私のような場合もあるので、今回友人の子も検査をしなかったのか・・・ と思えば納得なのですが、そのあたりの基準がよくわかりません・・・ 万が一友人の子が溶連菌感染だった場合、我が家の子供達もこの2日間べったりと遊んでいたので、もし感染していたとして、症状が出てきたときにどう判断すべきか・・・と考えてしまいました。 3ヶ月になる子もいるので、心配もしています。 喉に白い膿&高熱の病院の対処法ですが、どなたか経験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • 溶連菌感染症とMRSA

    8歳と3歳の子供がいます。1週間ほど前、3歳の子が『扁桃腺』と診断されましたが、今日『溶連菌感染症』だったとわかりました。熱も出ず喉の腫れだけが全く引かないのでおかしいと思っていたので、病名が分かって安心?しました。 気がかりなことは3歳の子より、8歳の子がMRSA保菌者ということです。下の子の溶連菌が感染した場合、薬は効くのでしょうか? これは他の方のQ&Aを読んで思ったのですが、最近ちょくちょく微熱を出します。もしかしたら『溶連菌』なのでしょうか?小さい頃からよく熱を出し薬ばかり飲んでいる子なので心配でしょうがないです。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 溶連菌について

    こんばんわ。 下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095793 扁桃腺に口内炎のようなものができたので、 今日耳鼻咽喉科に行きました。 「扁桃腺の方はたいしたことないが、咽喉が赤い」 ということでファイバーでもみてもらいました。 赤い以外には何もなかったようなのですが、普通より赤かったので、 のど粘膜の検査をしました。 抗生物質などをだされました。 フロモックス、ムスコタ、トラサミンカプセル、ムコダイン、 うがい薬です。 熱はないと思っていましたが、37度くらいありました。 咽喉がいたくなって3日目です。 口内炎のとこが動くと痛い以外、他の咽喉部分が痛いなど、 その他の症状はありません。 私が心配なのは、溶連菌に感染していることです。 溶連菌の場合、その粘膜をとったならば、今は数分で結果が 出るとのことですが、そんな話はありませんでした。 そして、抗生物質も5日分しかもらえず、次の受診は、1週間後です。 抗生物質が切れるということですよね?(もし溶連菌だった場合2週間位のんだ方がいいと聞いたので)。 後、いま歯科に通っているため、「この状態で、虫歯治療しても平気ですか?」と聞きましたら、 「平気です」と言われたのですが、溶連菌に感染していた場合、平気なのでしょうか?? 今日、受診したところは、大学病院で、予約なしでいくと3時間まちです。電話しても、その検査結果について対応してくれるかどうかもわかりません。 個人病院の内科でも、溶連菌の検査→すぐ結果というのは、わかるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 溶連菌と扁桃腺について

    私の彼が数日前から高熱、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛みなど体調不良を訴えていて、つい先ほど夜間の救急病院に行ってきました。 検索結果は溶連菌に陽性反応が出ました。それもかなりひどいらしくて…。後日、内科か耳鼻科にて詳しく…という形になりました。 元々、よく扁桃腺にはなっていて次にあまりにもひどかったら手術になるかもしれないみたいなんですが、溶連菌と扁桃腺とはどう違うのでしょうか? また入院というようになるのでしょうか? 携帯で調べては見たものの、溶連菌の症状の中に扁桃腺も入っているのか、またはそれとこれとは別で治療の仕方や入院も違ってくるのか、いまいちわかりません。 溶連菌の発疹や苺舌のような症状は見られないので、扁桃腺が主なのかなとも思いましたがよくわからず…(苦笑) とりあえずは詳しく検査しないとわかりませんが、溶連菌と扁桃腺の関係性について知りたいのでお願いします。

  • 溶連菌と扁桃腺の違いについて

    10才の子供の事です。 昨日嘔吐から始まって熱が39.3まで上がりました。病院で点滴を3時間受けて整腸剤と吐き気止めの座薬をもらって帰ってきました。 熱も下がらず夜に夜間の救急病院へ行った所、喉が赤いから喉の風邪という事でした。でも、溶連菌を疑った感じはありませんでした。 今日は微熱程度ですが、喉が痛いと言っています。 喉を見ると白い物々が2こ、奥の方も赤い出来物があります。 2人の先生から溶連菌の言葉がでてこないところ、単なる扁桃腺なのでしょか? でも、溶連菌じゃないかなっと私は思っているのですが・・。 溶連菌と扁桃腺の違いがわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何度もくりかえす溶連菌(大人)について

     2年ほど前から、急な扁桃腺の腫れ・発熱を何度も繰り返すようになりました。ペースはまちまちですが、真夏以外は3~4か月に1回という状況です。 あまり頻繁に繰り返すので、今までとは違う病院へ行き(ちょうど昨日から扁桃腺が腫れたため受診しました)検査をしてもらい「溶連菌」であることがわかりました。 先生の話では、おそらく元々溶連菌を保有していて、何らかのきっかけで悪さをするたびに腫れる→溶連菌と発覚せずに対症療法のみ→しばらくしてまた腫れるの繰り返し・・・の状況でいるからこんなに頻繁に腫れるのでは?と言われました。 今回は抗生物質を1週間分処方されて、しっかりと飲みきってその後検査もしましょうというお話でした。 溶連菌を保有しているということがありえるのでしょうか? 今子供の通う幼稚園・小学校でも溶連菌の流行もないのでそうかな?とも思えたのですが、びっくりしたのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌感染について教えてください。

    8歳の娘が溶連菌の感染で扁桃腺が腫れ、熱を出しました。 自宅には来月4歳になる娘もいます。空気感染するとのことですが、上の娘から下の娘、あるいは親に感染する可能性はどの程度でしょうか。できるだけ別室に隔離した方がいいのか、それほど神経質にならなくてもいいのか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 また、医者からはまだ薬を飲むように言われています。喉の腫れはありますが熱はとりあえず下がり、元気にはなりました。元気が出たので学校に行ってもいいか確認したところ、「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」と担任に言われました。指定伝染病ではないので、出席停止扱いにはならないのはわかりますが、感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなことはあるでしょうか。

  • 大人の溶連菌

    大人の溶連菌 60歳になる姉ですが、今週の水曜日にのどが痛いとのことで扁桃腺かな?と思ってたところ次の日にはのどと耳の下がこぶし大に腫れ上がりそれでも我慢してやっと金曜日にかかりつけの内科の診察に行きました。先生の所見は、溶連菌ではとのことでとりあえず抗生物質を処方され10日間飲みきってくださいとのことです。今日で5日目になりますが、口も開けられないし飲み込むことすらできず、ごはんを食べるどころか水を飲むのもやっととのことです。一向に回復するどころか、腫れも変わらずです。いろいろネットで検索もしてみたりしたのですが・・・ 耳下腺炎や最悪の場合、他の菌の感染も考えたりして不安です。 手遅れになってしまうのではないかと思い・・・ それに伴い急性腎炎になったりするとの内容を検索でみました。 年末ということもあり内科も金曜日で終わりで、血液検査等もできなかったのでしょうね・・・ 昨今、大きな病院は町医者の紹介がないと受け入れてくれません。 私は、万が一のことも考えて一向に症状が変わらないのであれば、ちょっと大げさかもしれませんが、救急車でも呼んで大きな病院で見てもらった方がいいと思っているんですが・・・ 本人は気丈な性格で、寝てれば治るから心配しないでといいます。 無理やりでも連れて行った方がいいでしょうか? 救急車は迷惑かとも思いますので、これから病院に受け入れしてくれるか?聞いてみますが・・・ どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう