• ベストアンサー

溶連菌感染について教えてください。

8歳の娘が溶連菌の感染で扁桃腺が腫れ、熱を出しました。 自宅には来月4歳になる娘もいます。空気感染するとのことですが、上の娘から下の娘、あるいは親に感染する可能性はどの程度でしょうか。できるだけ別室に隔離した方がいいのか、それほど神経質にならなくてもいいのか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 また、医者からはまだ薬を飲むように言われています。喉の腫れはありますが熱はとりあえず下がり、元気にはなりました。元気が出たので学校に行ってもいいか確認したところ、「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」と担任に言われました。指定伝染病ではないので、出席停止扱いにはならないのはわかりますが、感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなことはあるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お子様のご病気は溶連菌感染症にかかわらず本当に心配しますし、看病も大変ですね。溶連菌は空気感染するのでご家庭内では手洗い・うがいをまめにまたマスクも多少は効果があるのではないでしょうか? 家は空気感染を家族の者が感染してしまった場合いは寝室を別にするようにします。8歳と4歳のお子様お二人をご一緒にできない場合はご両親も別々になってそれぞれ感染を気をつけたほうがいいですよ。我が家は母親と子どもは同じ部屋、主人(仕事に支障がないように)は別室で就寝していました。 基本的なことですがお医者さんから出された薬は飲みきってください。「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」は医療に携わるものとしては、発熱も続いたようですしあと1日は体力回復を待ってからがっこうに行ったらどうでしょう。 感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなないと思いますがあんまり学校で蔓延した場合いは 学校として休校や短縮授業などの措置をとるのではないでしょうか。 どうぞお大事になってくださいね。

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を飲み切ることが基本というのは理解しましたが、薬を飲んでいる期間=他の人に感染させる可能性がある期間でしょうか。または、感染させるほどの力はないが、完治するまでは薬を飲むべきだ、ということでしょうか。 どちらにしても、かかりつけのお医者さんに学校に行っていいか、聞くべきなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#97259
noname#97259
回答No.3

ウチの子も何度か罹ったことがあります。 溶連菌感染症は抗生物質がよく効くので、熱はすぐに下がりますが、熱が下がって元気になっても、しばらくは服用する必要があるそうです。 途中でやめてしまうと、腎炎を起こす可能性があります。 我が家のかかりつけの小児科では、2週間分の抗生物質を処方され、 それを飲み切ったら尿検査があります。 検査でOKが出て、初めて完治といったところでしょうか? 小さい妹さんがいらっしゃるとのこと。 高い確率でうつると思っていたほうがいいと思います。 気をつけて様子を見てあげてくださいね。 きちんと薬を服用すれば大丈夫ですよ。 担任の先生がなぜ溶連菌をナイショにしようとしたのかが疑問ですが、 熱が無くて、本人が元気なら登校してもいいと思います。 「溶連菌」で検索するといろいろ出てきますので、ご覧になってみてはいかがですか?

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索しましたところ、大人にはあまり感染しないようですね。下の子にうつらなければいいのですが・・・ 抗生物質などない時代はかなり大変だったようですね。我が家でも、薬飲んでいるから、ということで安心しないよう、これから気をつけていきたいと思います。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

 すいません。溶連菌についてよく分かりません。でも、これだけは伝えたくて・・・。  友人が溶連菌に感染した時、症状が良くなったからって薬を途中で止めたんです。で、その後肝臓を悪くしました。医者にはっきり薬を途中で止めたせいだと言われたそうです。だから、症状が無くなっても医者のOKが出るまでは薬を飲ませてあげてください。  それから、以前法律のテレビでひどい風邪だと分かっていて感染するかもしれないと理解したうえで何も予防をしなかった人にうつされた人は慰謝料を取れるとやっていました。 例え責任が問われないとしても、子を持つ親としてお願いですから感染の可能性があるなら登校させないでください。・・・karinpapaさんも逆の立場だったらそう思いますよね?

Karinpapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 溶連菌の場合、一週間なり10日なり、きちんと薬を飲ませなくてはいけないらしいですね。これについては医者からも言われていますのでその通りにさせたいと思っています。 >例え責任が問われないとしても、子を持つ親としてお願いですから感染の可能性があるなら登校させないでください。・・・karinpapaさんも逆の立場だったらそう思いますよね? 全くその通りです。下の子がインフルエンザにかかった時、上の子が友だちを家に遊びに連れてきたことがあります。その時、たまたま私もいたので、家に入れてはいけない、と言ったことがあります。相手の親の立場に立ったらまさにその通り、よくわかります。 ただ今回はうちの家内が、学校でもこう言われたからいいんじゃないか、元気は元気なんだから、早く学校に行かせてやりたい、という気持ちを強く持っているので厄介なのです; その点については、家内ともう一度話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 溶連菌感染症とMRSA

    8歳と3歳の子供がいます。1週間ほど前、3歳の子が『扁桃腺』と診断されましたが、今日『溶連菌感染症』だったとわかりました。熱も出ず喉の腫れだけが全く引かないのでおかしいと思っていたので、病名が分かって安心?しました。 気がかりなことは3歳の子より、8歳の子がMRSA保菌者ということです。下の子の溶連菌が感染した場合、薬は効くのでしょうか? これは他の方のQ&Aを読んで思ったのですが、最近ちょくちょく微熱を出します。もしかしたら『溶連菌』なのでしょうか?小さい頃からよく熱を出し薬ばかり飲んでいる子なので心配でしょうがないです。

  • 扁桃腺炎?溶連菌感染?

    お世話になります。 先日、友人とそのお子さんが我が家に一泊で遊びにきていたのですが 帰る日の午後になって友人の子が高熱をだし、休日診療で受診したところ(小児科) 扁桃腺炎との診断をされました。症状としては高熱と喉の白い膿です。 それを聞いて「溶連菌感染」を思い浮かべたのですが、検査を特にしなかったらしいのです。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、扁桃腺炎は必ずしも「溶連菌感染」とは限らない、または苺舌(でしたっけ?)は数日たたないとでてこないということ、発疹自体も出ない子もいるということはわかりました。 となると、ただの扁桃腺炎と受診され、実は「溶連菌感染」だったという場合は やはり数日薬を服用して、その結果をみないと(よくなる、ならない)わからないものなのでしょうか? 喉に膿が付着していても、ただの扁桃腺炎と溶連菌感染の違いは、やはり数日たたないとわからないということなのでしょうか(検査以外で)? 溶連菌感染の場合は薬の服用期間も10日ほどは必要ということですが、 友人は4日分しかもらわなかったそうです。 私自身、昔から扁桃腺をよく腫らし、喉に白い膿がつくことがよくあります(特に出産後)。熱はでても微熱です。一度病院で検査をしたところ、菌は発見されず 体力がおちているところに、疲れがたまるとでてくるのではないか? とのことで、漢方を処方され、数日で消えていきます。 私のような場合もあるので、今回友人の子も検査をしなかったのか・・・ と思えば納得なのですが、そのあたりの基準がよくわかりません・・・ 万が一友人の子が溶連菌感染だった場合、我が家の子供達もこの2日間べったりと遊んでいたので、もし感染していたとして、症状が出てきたときにどう判断すべきか・・・と考えてしまいました。 3ヶ月になる子もいるので、心配もしています。 喉に白い膿&高熱の病院の対処法ですが、どなたか経験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • 溶連菌は薬を服用しないと完治しませんか

    1か月前に4歳の娘が溶連菌になり、2日後には私に感染して薬を1週間服用しました。39~40度の熱が2日続き、のどの痛みと扁桃腺の腫れが主な症状でしたが薬を飲んで回復しました。 それから1ヶ月後の今週月曜3月16日の午後、のどが急に痛くなり翌日朝には唾を飲み込むのも辛いくらいで、夕方には38.5度の熱が出ました。今回は主人も全く同じ症状を訴え、病院で診てもらったところ、溶連菌との事でした。 私は仕事が忙しくお休みがとれなくて、病院には行かずマスクをして3日過ごしましたが、少しずつ症状が改善して熱もさがり、21日の今日ではのどの痛みが少しあるくらいになりました。 かなりの確率で私も溶連菌にかかったものと思われますが、 もしこのまま症状が治まったら特に問題ないでしょうか。 それとも薬を処方してもらってしっかりと除菌しなければまた繰り返す病気なのでしょうか。

  • 溶連菌に感染しました。(大人)

    子供がよくかかる溶連菌に32歳の私が感染してしまいました。2月19日に夜間診療で扁桃炎と言われ2日分だけ薬をもらいそこで熱はさがりましたがのどの痛みは引きませんでした。(程度は軽いですが)。ところが昨日から熱が出始めて今日病院で見てもらったら溶連菌に感染していると言われました。とりあえず出張先でかかったので4日分だけ抗生物質等を処方されて地元に戻ったら菌が減っているか近くの病院で見てもらってくれと言われました。先生に言われたのは急性腎炎になるときもあると言われビビってます。思えば2月19日から感染してたのかもしれません。腎炎の可能性はありますでしょうか? 処方された薬は サワシリン グロリアミン ブルフェン リカバリン です。

  • 何度もくりかえす溶連菌(大人)について

     2年ほど前から、急な扁桃腺の腫れ・発熱を何度も繰り返すようになりました。ペースはまちまちですが、真夏以外は3~4か月に1回という状況です。 あまり頻繁に繰り返すので、今までとは違う病院へ行き(ちょうど昨日から扁桃腺が腫れたため受診しました)検査をしてもらい「溶連菌」であることがわかりました。 先生の話では、おそらく元々溶連菌を保有していて、何らかのきっかけで悪さをするたびに腫れる→溶連菌と発覚せずに対症療法のみ→しばらくしてまた腫れるの繰り返し・・・の状況でいるからこんなに頻繁に腫れるのでは?と言われました。 今回は抗生物質を1週間分処方されて、しっかりと飲みきってその後検査もしましょうというお話でした。 溶連菌を保有しているということがありえるのでしょうか? 今子供の通う幼稚園・小学校でも溶連菌の流行もないのでそうかな?とも思えたのですが、びっくりしたのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌感染について教えてください

    2才娘の母です。 先週水曜日に全身に発疹が出現し、翌日小児科受診して溶連菌感染と診断されました。 木曜の夜くらいから、けっこう濃い尿が出ていたのですが、薬と熱のせいだろうと思っていました。しかし、今になって心配になってきました。 いろいろ調べると感染後1~2週間で糸球体腎炎になることがあると分かりましたが、感染後すぐになることもあるのでしょうか? 明日再受診なのですが、明日まで待っても大丈夫でしょうか?本人は熱も下がり、まずまず元気で水分も取れています。 詳しい方、教えて下さい。

  • 溶連菌感染症

    6月23日 私だけ実家に帰省しました。 一泊して 6月24日 自宅に帰ってきました。 6月25日 娘(8)が溶連菌(A群β溶血性連鎖球菌)感染症を発症しました。 6月27日 実家の母(70)が38.5℃の熱を出しました。 高熱でつらくて病院へはまだ行ってないらしいですが、 私を媒介して実家の母が溶連菌に感染した可能性はあるのでしょうか? 私は今のところ発症していません。

  • 溶連菌について

    こんばんわ。 下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095793 扁桃腺に口内炎のようなものができたので、 今日耳鼻咽喉科に行きました。 「扁桃腺の方はたいしたことないが、咽喉が赤い」 ということでファイバーでもみてもらいました。 赤い以外には何もなかったようなのですが、普通より赤かったので、 のど粘膜の検査をしました。 抗生物質などをだされました。 フロモックス、ムスコタ、トラサミンカプセル、ムコダイン、 うがい薬です。 熱はないと思っていましたが、37度くらいありました。 咽喉がいたくなって3日目です。 口内炎のとこが動くと痛い以外、他の咽喉部分が痛いなど、 その他の症状はありません。 私が心配なのは、溶連菌に感染していることです。 溶連菌の場合、その粘膜をとったならば、今は数分で結果が 出るとのことですが、そんな話はありませんでした。 そして、抗生物質も5日分しかもらえず、次の受診は、1週間後です。 抗生物質が切れるということですよね?(もし溶連菌だった場合2週間位のんだ方がいいと聞いたので)。 後、いま歯科に通っているため、「この状態で、虫歯治療しても平気ですか?」と聞きましたら、 「平気です」と言われたのですが、溶連菌に感染していた場合、平気なのでしょうか?? 今日、受診したところは、大学病院で、予約なしでいくと3時間まちです。電話しても、その検査結果について対応してくれるかどうかもわかりません。 個人病院の内科でも、溶連菌の検査→すぐ結果というのは、わかるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 溶連菌と扁桃腺について

    私の彼が数日前から高熱、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛みなど体調不良を訴えていて、つい先ほど夜間の救急病院に行ってきました。 検索結果は溶連菌に陽性反応が出ました。それもかなりひどいらしくて…。後日、内科か耳鼻科にて詳しく…という形になりました。 元々、よく扁桃腺にはなっていて次にあまりにもひどかったら手術になるかもしれないみたいなんですが、溶連菌と扁桃腺とはどう違うのでしょうか? また入院というようになるのでしょうか? 携帯で調べては見たものの、溶連菌の症状の中に扁桃腺も入っているのか、またはそれとこれとは別で治療の仕方や入院も違ってくるのか、いまいちわかりません。 溶連菌の発疹や苺舌のような症状は見られないので、扁桃腺が主なのかなとも思いましたがよくわからず…(苦笑) とりあえずは詳しく検査しないとわかりませんが、溶連菌と扁桃腺の関係性について知りたいのでお願いします。

  • 妊娠7ヶ月・娘が溶連菌に感染しました・・・

    今妊娠7ヶ月です。先週から甥っ子が溶連菌にかかり腎炎を発症して入院しました。その後昨日の夜、3歳の娘が熱をだしたので病院へ行くと溶連菌+の反応がでました。昨日の夜から抗生物質を飲んでいて熱も下がりリンパの腫れなども無く順調に治っているのですが私に感染していないか非常に心配です。何をめどに菌がなくなったかもわからずずっとマスクをしています。再検査などもしなくていいのでしょうか?聞く人によれば抗生物質をのんでから24時間たてば感染の可能性も低くなるとの事ですが・・・宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう