• ベストアンサー

スリーエムのマーケティング話などの本

米国スリーエム社は年間1万種類もの新商品を発売しているそうですが、 どうやってマーケティングを行っているのか。 そのようなことが書かれた書籍や情報はありますか? また他の会社でもお勧めの本とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

http://sgenji.jp/ http://www.kosho.or.jp/servlet/top 先ず、書によっては絶版同然の場合も起き得ますから、上掲の"スーパー源氏""日本の古本屋"の古書検索サイトの両URLを記して置きます。 さて、質問の件に移りますが・・・ ●野中郁次郎&清沢達夫著の"3M(スリーエム)の挑戦"(日経刊)→http://www.sangakuplaza.jp/page/570720 ●"明るい会社:3M"(日経ビジネス)→http://www5d.biglobe.ne.jp/~nna/akaruikaisha3M.htm http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_140134.html (目次紹介有)も極めて示唆に富む部類です。 又(ネット上なら) ●世界経営者会議2006"中の3MのブラッドリーCEO(当時)が説く、"ブランドの約束果たすのが重要"等の項→http://www.nikkei.co.jp/hensei/ngmf2006/20061023d3k2300n23.html ●(住友3M社のHPでの)製品開発物語中のポストイットの件→http://www.mmm.co.jp/develop/story2-7.html 辺りの内容も有用と言えそうですね。

murano47
質問者

お礼

いろいろわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理学/マーケティングに関するおすすめの本は?

    女性や子供は丸い形を好むため、 子供向けのキャラクターは球体に近い体型にするとヒットする、など 性別や年齢によって好むかたちがあると聞いたことがあります。 (参考URL:http://ren-shinri.net/6/19.html) そういった視覚心理学?のようなものにとても興味があるので そのような書籍があれば読みたいのですが どんな本を探せば良いでしょうか。 心理学、視覚心理学、マーケティング…等でしょうか? おすすめの本があれば教えてください。

  • ダイレクト・レスポンス・マーケティング

    ダイレクト・レスポンス・マーケティングについて。 今、ダイレクト・レスポンス・マーケティングを勉強しています。 ただ、ネットは情報が溢れているので、どれを選んでいいかわかりません。 誰か、お勧めの本とか・E-BOOKがあれば、教えていただけませんか? (英語は読めませんが、洋書なんかもイイのがあれば教えて下さい!!) よろしくお願い致します。

  • マーケティングを学ぶにあたって

    こんにちは。将来は商品企画など企画職に尽きたいと思い、何かマーケティグの勉強がしたいと思います。 そこで、具体的にどのようなことをすれば、会社側に熱意が伝わるでしょうか?何かマーケティングの資格があったり、また市場分析をするための分析ソフトを扱う資格、またわかりやすい本などがあると嬉しいです。 何かわかりやすい本でもいいので、実際に知識を蓄え、できれば勉強してきたということ証明するための方法があれば教えてください。

  • マーケティングを行う上でのお勧め書籍について

    タイトルの件でのご質問です。 マーケティングの部署に人事異動で配置されたのですが 漠然とした感覚しかありません。 私の考えとしては、まずは仕組み化が必要と考えており、 お客様のアンケート面から、調査したいと思っております。 上司もいなくなり、部署に一人ぽつんと残る状態です。 (パートさんはおります) マーケティング関連の書籍を調べ,以下の書籍を読み業務で活かしたいと考えております。 ---------------------------------------------------------------- ・Excelによる実用マーケティング分析 ・Excelで学ぶ営業・企画・マーケティングのための実験計画法 ・マーケティング部管理者の仕事 ・マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事) ・ 誰でもできる!マーケティングリサーチ―プロ以上の成果を出す“超”実践手法 (PHPビジネス新書) ・マーケティング・リサーチはこう使え! ・図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing) --------------------------------------------------------------- この他に、マーケティングを行う上で 【参考文献】【書籍】【お勧めサイト】がございましたら、 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • マルチレベルマーケティングを始めたいと思います

    数十冊の書籍やビジネスセミナーの出席で、マルチレベルマーケティングの合法性や仕組みが理解できました。 が、実際に自分が事業者として始めるのであればどこの会社の製品を扱うのがおすすめでしょうか? 企業によっては「クロス・スポンサリング」、つまり重複した登録を禁止していたりしますので、慎重に選びたいと思っています。 ニューウェイズ・アムウェイ・ハーバライフ・ユニシティネットワークなど、できれば複数社の製品を利用されたことのある方、メリット・デメリットを含めてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キャノン、またはキャノンマーケティングは海外マーケティングをしてないのでしょうか?

    現在就職活動中の大学3年の者です。 志望企業としてキャノン、またはキャノンマーケティングを考えています。私のやりたい仕事としては、海外でのキャノン製品の営業ができたらいいと思っているのですが、まずキャノンには営業部門がなく、その営業をキャノンマーケティングに任せているみたいです。そして、キャノンマーケティングのホームページいわく、キャノンマーケティングは日本国内向けのマーケティングをしているそうです。 そうすると、キャノン製品の海外営業等はどこの会社が担っているのでしょうか?他にキャノンの子会社があり、そこが担当しているのでしょうか? それとも実際はキャノン、キャノンマーケティングがやっているのでしょうか? どなたかご存じの方がいれば、教えていただけると幸いです。

  • プロダクトマーケティングとは

    勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。 どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

  • マーケティング業務の一連の流れを教えてください。

    広告効果測定のマーケティングの場合、どのような流れで行えば宜しいでしょうか? 1.営業担当者が、各広告クライアントへ広告宣伝効果をPRできるような   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 2.広告クライアントへクーポンサービスを活用してもらうための   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 昨年まで、某コンピュータメーカーにおりました。今年より、出版社がオーナー会社のマーケティング専門会社へ入社致しました。 マーケティングは、初心者です。 市販の本は、メーカー的なマーケティング業務の流れになっているものが多く、 活用しづらいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 本を探しています。

    最近発売になったらしいのですが、吉永検事さんに関する本、もしくはご本人が書かれた本を探しています。 出版社、著者等わかりかねます。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 営業やマーケティング方法(未経験)

    私は今の会社に入社してまだ間がないのですが、 入社したすぐから、前任の方もいなく、引継ぎも ありませんでした。担当の仕事は、主に雑貨などの営業なのですが 営業も未経験でマーケティングもわからず困っています。 面接当初は、未経験でも先輩が教えるので心配ないと言われて いました。営業以外でも新商品や既存商品の企画・発注・製造(手作業)・カタログ作成もします。 その中でも特に営業についてノウハウも全くわからないので悩んでいます。 未経験者でもわかる営業やマーケティングの本やDVD・セミナー(神戸・大阪)やその他、何かいい方法あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう