• 締切済み

いくらで交渉したらいいでしょうか?

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 この度実家の駐車場部分に一階は駐車場ニ階、三階は住居と言う形で家を建てる予定だったのですが、 近所の家が売りに出したのでそちらを購入して、 そこに建てるのは?と言う話しになりました。 売り主さんは今不動産屋さんに通す準備をしていて1900万円で売り出すそうです。 もし言ってくれたら価格を相談しますと言ってくれたのですが、 いくらで交渉すればいいのでしょうか? 不動産屋さんが1900万円で売りに出すと言う事は売り主さんはいくらくらいで不動産屋さんに売りに出すのかと思いますか? 不動産に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• jakyy
回答No.4

次のように準備をされたらいかがでしょうか。 【不動産価格】 1900万円で売り出される建物の価格を調べます。 最近の付近の土地取引の価格がいくらぐらいかチェックします。 相場が坪30万円でしたら、買う物件が40坪でしたら、1200万円です。 700万円が建物の価格となります。 但し建物の値段は新築の時から、10年で半値、 20年で価格なしですから、その点をお考え下さい。 専門家の方に建物等を一度見てもらうと適正価格がわかると思います。 【交渉】 不動産会社を通さない取引ですと、 お互いに手数料を支払いがありませんのでその分安く出来ますので、 売り手に問題が無ければ、100万円ほど安く交渉できるでしょう。 売主が不動産会社に専任媒介契約を結んでしまいますと、 売主と直接の交渉が出来なくなりますので、売主の意向をお聴き下さい。 お互いに納得のできる値段になりましたら、契約です。 【司法書士】 不動産会社を通さずに売買するのでしたら、 nonbay39様の司法書士の方に売買契約書を作成してもらい、 手付け金を打たずに一度に売買した方が私の経験からすれば、 引渡しが出来ない事故などが起りえませんので、問題ないと思います。 家の登記書類、家の鍵全て引き換えに代金を支払うというのが、 いいでしょう。 司法書士はnonbay39様が銀行等の紹介で頼むといいでしょう。

• nonbay39
回答No.3

>いくらで交渉すればいいのでしょうか?  そのようなスタンスではなく、いくらならば買うというスタンスのほうが良いでしょう。  売り急いでいるのならばあなたの希望金額が通る可能性は高いです。    値段交渉は本当に買う意思があることが前提です。少し興味がある程度ですることではないでしょう。

• mimicann
回答No.2

建築兼大家してます。 売り主の考えより、路線価、近隣売買価格に沿って妥当な金額ですか? >近所の家が売りに出したのでそちらを購入して、そこに建てるのは? 「解体して、立て直す。」と言う意味ですか? それでしたら、その近辺の坪単価で敷地面積を掛けて計算して、解体費用差し引いた金額が妥当な金額になるかと思いますが。 〔計算式〕 坪単価×敷地面積-(解体費+処分費) 私が売り出すと、‘私の妥当金額’の1割増しです。 だから、1900万円を不動産で出すなら、1700万円で考えています。 【一階は駐車場ニ階、三階は住居と言う形で家を建てる予定】を言って、交渉決裂しても良いぐらいですと、 相手がどうしても売りたければ結構安くなると思います。

• 0621p
回答No.1

>不動産屋さんが1900万円で売りに出すと言う事は売り主さんはいくらくらいで不動産屋さんに売りに出すのかと思いますか? こういう考え方ではなくて、1900万円で不動産屋に売りに出してもらって、売れたら不動産屋に仲介手数料を払うのです。仲介手数料は最大で売買代金の3%+6万円ですから63万円ですね。売主さんは不動産屋を通さずにあなたに直接売れば、この63万円の手数料を払わなくて済む、という事になります。 一方あなたも、不動産屋を通して買えば同じように最大で63万円の手数料が必要ですが、不動産屋を通さずに売主から直接買えば手数料を払わなくて済む事になります。 単純に言えばそういう事ですが、不動産屋を通さずに素人同士で(失礼ながらこの程度のレベルの質問をされている方が)取引するのは危険ですし、もし住宅ローンを使うならば不動産屋を通して「重要事項説明書」というものを作ってもらわないと難しいです。 もしその売主さんから買う話が直接まとまったならば、手続きだけ不動産屋にお願いして、不動産屋は営業活動せずに済んだのですから仲介手数料をまけてもうらうように交渉すれば良いと思います。