• ベストアンサー

鬼になります

kenmary_08の回答

回答No.8

貴方の投稿の内容から、今の貴方には精神的な余裕がないように見受けられます。傷つかないために心を閉ざす。とても追い詰められているようですね。  心を閉ざすことは、子どもに多く見受けられます。その理由は、幼稚であるからではなく、子どもにはそれが許されるからです。大人の場合は、周りの環境がそれを許しません。  ですので、「鬼」になって、傷つくことから逃れるのとは、難しいと思います。  ではどうしましょう。私は貴方に、優越感を持つことを提案します。どんなことでもかまいません、自分はこれが得意だというようなものを、趣味でかまいませんので、何かしてみてはいかがでしょうか。出来れば、あまり、一般の人がしないようなことを。  例えば、バイオリンの製作を習ってみるとか。バイオリンでなくても、能面でもかまいませんし、あるいは、地元の考古学の研究会に参加させてもらうとか。あまり人がやりそうも無いことをやってみれば、当然、その分野では、貴方の周りの人たちにとってはオーソリティーになるわけで、精神的な優越感を持つことも出来るかと思います。  変な例えですが、格闘家がケンかをしないのは、禁じられているからだけではなく、自分のほうが強いという、優越感があるからでもあります。

cold_mind
質問者

お礼

ありがとうございました。