• ベストアンサー

金を貸す側には金を貸すために

なんらか心を鬼にするような、例え生活に困っていてもすべて剥ぎ取るくらいの意識がないとやってけないですか? というか、消費者金融でもそいう精神的訓練ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 例え生活に困っていてもすべて剥ぎ取るくらいの意識がないとやってけないですか? 投稿カテゴリから、闇金の事は除くと思いますが、そのような考え方は闇金しかしません。 友人や親戚等の場合は、「貸すなら、やったつもりで貸せ」と言うのはよくいわれます。 その通りです。だから、そのような意識とは無縁のはずです。 普通の消費者金融は、法令の縛りが厳しく、「剥ぎ取る」事は出来ません。 債務者にも色々な法の保護と、債権者の請求方法その他の縛りが厳しいから。

その他の回答 (2)

• haromo007
回答No.3

そんな事ないですよ。 商売(銀行、金融業者)なら、払えない時は、事前の契約書どおりに事務的に処理をするだけです。その辺のお姉ちゃんでも出来る仕事です。

回答No.1

心なんて、鬼にしようとしなくても、金を失えば(嫌な消え方すれば)絶対鬼になるから。心配不必要。 鬼に無理やりしてる人は、懐や、現状が温かいだけです。 金貸して、寝てても、金利が入ってくる資本主義が格差を広げ、弱者増員、富裕層減少、一本化に近づける根本だ。 時代に文句言っても、亡くなった金もどってこないから、言わないけど、失った以上に、入っても自分は納得どころか、ホッとする事もないです。 見えない努力の積み重ねで得るのが金なんだよ。特に貧乏人は。それを偏ったルールの世の中で、汚いものが太るルールの下で。 あんたはそこまでして、そんな業種しなくても食っていけると思うから、イメージ悪い業種に急ぐ事はない。 金融業ほど屑はいないから。