• 締切済み

教えて下さい・・・

ネットをする様になってから、気が付いたんですが・・・ なんで男性って、変な人が多いんでしょうか? (女性でも、変な人は居ますが、男性よりは少ない。) 漠然とした、質問で済みません。 学術的な観点で、知りたいんですが・・・

みんなの回答

  • makiemax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

普通って何でしょうかね?アメリカの普通は日本ではクソ。逆に日本の普通はイギリスではクソ。普通の定義をある地域における、ある大多数が相対的に指す普遍性と言うならば普通なんてもんは本当に抽象的で流動的な存在であると言えます。だとするならば、個性や違いを受け入れるだけの器を自分自身で育成していった方が合理的で充実していると思いませんか?こんな事書いている私はよく人に変わってるね?って言われます。馬鹿なのか頭いいのかわからないとも言われます。でも凡人のごとき客観性ばかりを増長していないで今の日本人には本当の意味での主体性が求められると思います。道徳的で健全な主体性が育てば。。これらの一連のシークエンスが実ったらイジメも今よりかは減るでしょうし、創造性も豊かになりと思います。話が大きく逸れましたが、男が変な理由は「卵が先か鶏が先か?」の話に似てて、変人男野郎が多ければ当然、後にも変人男野郎は存在するでしょうね、後日論として。当然、その数が女性より多ければ変人数は男の方が多いということになる。私は以前は遺伝信者でしたが今は環境信者です。人間は生まれた時は無色透明。それから両親を筆頭に色づけされていく。(運動神経に優れている親、そして同様な子。秀才な親、そして秀才な子。同じような人生、人生観。馬鹿な親、反発する子。ハングリー。)人間がそのような存在であった場合、男変人数が多いという理由も簡単に出るはずです。変人環境が揃ってるから男変人数も女性より満たされる。逆に女性の方が元来、変人数が多ければ、、、同じです。で、根っこの部分での男女の違いは、、、それは力だと思います。力が強ければ欲が強くなる。ある意味では強引に性欲を満たそうとしたり物欲を満たそうとする(古代から)。すると男性は利己的で自己中心的に走り勝ちになる。故に唯我独尊的になる。周りを見ない。常識を考えずに自分なりに奔走し勝ちになる。よって??変わり者になりやすい。性欲の根っこ、物欲の根っこ。知的好奇心の根っこ。そして独占欲の根っこ。それは単純に筋肉の差ではないのかな~?で、女の知性が育った。力が無いから。口で説き伏せようとする。それはもし女の方が力が勝っていたら、、、って考えたら多分、同じような結果が出ていたはずです。女性の変人が増えていただけと言う結果に。。小僧の戯言と思って聞いて下さい。

sitorasuunko
質問者

補足

改行ないんで読めませんでした・・・

noname#236902
noname#236902
回答No.4

性差という考えですね。 行動、性質は性衝動から来るものであるらしいです。 男性は性欲が強いから、攻撃的な人が多いそうです。よって個性的な人、ここでいう変な人(平均より逸脱した人)が多いんだと思います。 女性はそれに比べ、男性ほどの性欲はない。協調性を重んじるから、変な人は少ないのではないでしょうか。 これは人間に限ったものではなく、性差のある生物一般に見られるようです。

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

 学術的な観点で知りたいとのことですので・・・。  sitorasuunkoさんのおっしゃる「変」とは、何に対して「変」なのですか?? >女性でも、変な人は居ますが、男性よりは少ない  とおっしゃっていますので、女性に比べて「変」というわけではないようです。  日本人に限定すれば、日本人の平均的な性格とかけ離れていることを「変」とおっしゃっているのでしょうか?そう考えると、「変」かどうかを議論する前に、まず「日本人に平均的な性格」を考える必要がありそうです。「日本人に平均的な性格」って、何だと思いますか??  また、「日本人に平均的な性格」を考える前に、年代も区切る必要がありそうです。小学生の平均的な性格と30代の平均的な性格は、明らかに違いますよね?  なお、補足になりますが、#2さんは主に、遺伝的な観点から議論されています。ただ、現在の心理学では、遺伝的な要因(生得説)と、環境的な要因(環境説)の両方が、人間の性格の形成に影響しているとする考え方が主流です(輻輳説と呼ばれます)。必ずしも遺伝的な原因だけで性格が決定される訳ではありません。反対に、行動主義心理学のように、人間のすべての行動が後天的に得られたものというわけでもなさそうです。

回答No.2

おはようございます。 「男性が変」というのはネットに越したことではないと思いますよ。 #1の方が言っておられますように、太古の昔から男性は攻撃的(絶対性、独立性)を持っているのですから、自分の世界観というものが女性よりもはっきりと出ます。 やはりメスを奪う、テリトリーを保つ、広げるといった名残ではないでしょうか。 かたや女性は、子供を生んで、育てるといった人間関係重視の思考をしていますので、相対的に周りを見ながら客観的に生きてゆきますね。 ですから、突発的な人はあまり見受けられません。 おもちゃに関して面白い話があるのですが、 子供の男児用のオモチャは、小学生向けで超合金のロボットのオモチャや TVゲーム。 女児用にはおままごとセットやお人形、がメーカーの主な主戦力なんですが、 これが、中高生になると、 男性は相変わらずTVゲーム、プラモデルなんですが、 女性はその年齢向けのオモチャという概念がなくなるそうです。 これは、女性は中高生になると「おもちゃで遊ぶ」という行為から、 「友達としゃべる」という時間のほうが多くなるそうです。 つまり、人間関係や人のつながりを重要視するようになるんですね。 (昔は親に怒鳴られながら電話、いまは携帯電話という風になっているのだそうです。しかし女性はよくしゃべる!) このことは、急に中高生から出始めるわけではなくさっき言った 女児用のおもちゃを見てください。 どちらも、対人的な遊びなのです! その点男性は夢見がちな、子供っぽい生き物だと・・・ 30超えてもマンガは読むし、ゲームで遊ぶし。 また、夢を追いかけて就職しなかったり、わけのわからんものを収集したり というのは男性の専売特許(?)ですね。 男性が変というよりも、女性のほうがしっかりしているということでしょうか。 余談ですが、昔、うちの親父と叔父と3人で魚釣りにいく準備をしていたら、 お袋と叔母が「釣れるかわからん釣りに行って、無駄な時間やお金を使うぐらいなら、魚屋に行って買ってきた方が全然いい!」とよく言っていました・・・ 親父が陰で一言、「ロマンがないよな・・・」

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

男性よりも女性の方が客観性が強いからと思います。 男性の方が絶対的な視点、女性の方が相対的な視点が強いということですかね。。。 私は普通の男性のつもりですが(^^ 参考まで。

sitorasuunko
質問者

補足

変に感じる点: 頭が良い方に、顕著に見られる傾向なんですが・・・ 自己完結してて、対話が出来ない。 例えば相談サイトにて、恋愛相談、してる男性とかね・・・ 相談に来てるんだけど、提案、聞き入れてくれないっていうか・・・ 成程なあ・・・ 説得力、ある回答だなあ・・・

関連するQ&A

  • 変な事を言う人

    ネットで、変わった言動をとっている女性に「あなた、本当は男なんでしょ?変な人=男っていうイメージが(笑)男性は変でも許せるんです。女性は許されませんから。女性は変でも普通を装うべきですよ。」と言っている男性がいたのですが 変な人に男女関係無いですし、その男性の発言って、そう言われた女性だけでなく、世の男性も可哀想だと思いませんか?

  • 友人として。

    当方10代女性です。 先日、ネット上で仲良くなった人(同年代の男性)と実際にお会いしました。 その人とはネットを介する時以上に意気投合し、今後も『友人』として時々遊びたらいいなぁと思っています。 そこで少々問題点。 その人に (あれ、もしかしてこの女は自分に気があるのでは?) と思われたくないのです。 『友人』としての距離が心地良いので。 そういう誤解が生まれたら、互いに変に気を使い合いそうなので。 どう接すれば、そう思われたりしないでしょうか? 変な質問ですみません、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 男性の言う“カワイイ”って?

    男性の方に質問です。(女性の方も大丈夫です。 高校2年の♀です。 以前、19歳の男の人に『○○サン(←私)って、かゎぃぃね』と言われました。ちょっと気になっていた人なので、とっても嬉しかったのですが、 男性が女性に言う、『かわいい』ってどういう気持ちで言っているのでしょうか? 冗談で言われたのかな?と変に深く考えてしまってます(f^^;) それがとても嬉しかったので・・・。 男性が女性に『かわいい』という気持ちを教えて下さい。

  • 既婚男性に伺います。

    男性は結婚しておきながらどうして他の女性とセックスするのですか? その時は恋愛感情ありですか? 全く見ず知らずの人ともセックス出来るのですか? また見ず知らずの男性とのセックスに応じる女性をどう考えてますか? そこの心理状態を教えて下さい。 この手の質問は多いと思いますが、私なりの観点から質問しました。 宜しくお願いします

  •  気になることがあるので質問します。

     気になることがあるので質問します。  私のある質問に対しての回答で、女性は知らない男性から胸のあたりを見られて嬉しいような感じの回答があったのですが、女性は知らない男性から胸のあたりを見られて「嬉しい」と思うことがあるのでしょうか?  私の質問で、「どうしても女性の胸を見てしまいます」とのような事を書き込んだところ、「見られて困る人もいるでしょうが、満足する人もいるかもしれませんね。恥ずかしいけどうれしい、というような…」と回答した方がいて、「『見られるのは恥ずかしいけど嬉しい』と思えるような回答」と感じられますし、他の質問では「チラチラ見られるぐらいなら、そんな悪い気はしないので、大いにしてください」という回答もありました。(全部をコピーすると長くなるので気になった部分だけを抜粋しています)  女性は知らない男性から胸のあたりを見られているのに気付いても「恥ずかしいけど嬉しい」とか「チラチラ見られるぐらいなら悪い気はしない」と思ったりするのか気になりました。  私は女性から変に思われたくないのであからさまに「ガン見」とか「嫌らしい目つきで見る」ということはしないようにしているのですが、女性の胸は気になります。

  • 気になる女性ができた場合(男性の方お願いします)

    男性は、気になる女性ができた場合、その人との体の関係はどうしても想像してしまうものですか?(実際に行動に出る、出ないは 置いておいて)。 それとも、気になる女性ができても、そうした想像はしない ということもあるのでしょうか  変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚したり恋人ができた途端モテる現象の名前

    結婚したり、恋人ができたりした途端に他からもモテたりすることってよくありますよね? こういった現象に学術的な名前はあるのでしょうか。 ネットスラングみたいなのではなく、あくまで心理学などの観点の名前です。 若しくは、「他人のものほど良く見える、手を出したくなる」心理の名前でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 蚊は何故進化しない?

    あいつらは一体、何度人の血吸って叩き潰されれば気が済むのでしょうか。 何千年前から同じことを繰り返すのでしょうか。 いい加減、血を吸わなくても生きていけるよう進化するなり、刺しても痒みを伴わない吸い方をマスターするなり出来たと思うのです。 学術的観点で、この答えは出ているものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 「俺」という一人称が生理的に受け付けない私

    私は26歳の女性です。 私は「俺」と言う言葉が大っ嫌いです。「俺」と言う言葉は偉そうだからです。 (このサイトで自分のことを「俺」と言っている人は、100%人の前で「俺」と言っているに決まっています。しかし、このサイトで「僕」と言っている人でも普段は女性の前では「俺」って言っている人が多いに決まっています。) 私は女性の前で自分のことを「俺」と言う男性との付き合いは避けてしまいます。 上から目線な気がして付き合いたくありません。 私は、小学生の頃から「俺」という言葉は乱暴だと思いました。 やたら自分のことを「俺」いう人は、変に男らしさにこだわっている人だと思います。 自分のことを「僕」いうのがかっこ悪いと思っている人ばかりだと思います。 頭の中に「俺」と言わなきゃなめられると言う考えを持った人だと思います。 私は、女性の前で自分自身のことを「僕」と言う男性を何もかっこ悪いなんて思っていません。寧ろ、「僕」と言う男性の方が優しいイメージがあって好きです。 私は、やたらに「俺」と言う男性は変に男のプライドを持っている感じがします。そんな人たちは、考え方が古い感じがして、やたら女性に対してきれいな幻想を持っている気がします。正直言って、そんな男性は疲れます。 私のような考え方を持っている人はいますか? 実際、女性の前で自分のことを「俺」と言っている男性たちに質問ですが、自分のことを「俺」と言わない格好悪いですか?

  • 男性のペニス、女性の胸に対するコンプレックス

    ふと思ったことです。客観的な意見を聞かせてください。 男性がペニスの大きさを気にするのと、 女性が胸の大きさを気にする心理って、近いものがありませんか? 心理学的な観点から、どちらも男性器(女性器)を象徴するものであり、 コンプレックスを感じてる方々も多いとか・・・ ただ、私が今まで見てきた著書には、やはりどちらか一方の見解しか得られなく、 今回、このような質問をさせていただきました。 お手数ですが、ご回答お願いします。