• ベストアンサー

結婚したり恋人ができた途端モテる現象の名前

結婚したり、恋人ができたりした途端に他からもモテたりすることってよくありますよね? こういった現象に学術的な名前はあるのでしょうか。 ネットスラングみたいなのではなく、あくまで心理学などの観点の名前です。 若しくは、「他人のものほど良く見える、手を出したくなる」心理の名前でもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分だったら、 「引き寄せの法則」 といいます。(笑) 波動・ヴァイブレーションがものごとを引きつける しあわせで、恋をしてる人や、結婚したばかりのひとなどは、 そういうオーラ(波動・愛)がでてて、それが周りにはキラキラすてきな雰囲気にうつるんじゃないでしょうか。 物理学や科学の正式名称ではありませんが。 あとは「波動の法則」とか、いかがでしょう

nina1313am
質問者

お礼

引き寄せの法則、波動の法則ですか、とてもしっくりきました。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アドレスに恋人の名前

    恋愛カテにしようかと迷いましたが、心理を知りたかったのでこちらで質問させていただきます。 恋人のいる男性が、何年か使っていたアドレスを変える気になったようです。 恋人のイニシャルを入れようと考えていたようですが、彼女に話したところ、入れるのであれば下の名前でと言われ、彼女の名前入りのアドレスに変更したそうです。 そこで質問なのですが、自分なりの意味をもたせ数年使っていたアドレスを、恋人が出来てから変える心理。 彼女の名前をアドレスに入れる心理(恋愛心理になるのですかね?)を教えて欲しく質問しました。

  • 想像してください。遠距離で婚約してる恋人がいます

    想像してください。遠距離で婚約してる恋人がいるとします。 自分はいままで、情緒不安定であったため、喧嘩も絶えず、その度に別れる!といって恋人を悲しませていました。 でも、お互いに結婚をしたいほど愛しあっていたとします。 そして、近い将来に結婚するし、その準備のためにも恋人の近所にお金をためて引越したとします。 遠方からだし、知り合いっもない土地にです。 でもその途端、過去の自分のように、恋人が冷たくなったり、喧嘩で別れるというようになったらどう感じます? どうします? 性別も添えて、自分だったら、という観点でどうぞ。

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 退行現象について

    こんばんは。 私は11月に結婚を控えていて、只今、準備期間中です。 一つ一つがうまくいったり、いかなかったりいろいろありますが、 その度、パニックを起こしたり、抑うつになりながらも前向きにここまでがんばってきたつもりです。 最近は特に退行現象がパニック時に起こるようになり、彼がどうしていいものかわからないようです。 現象が起きるのは大抵、彼に起こられたときや追いつめられるような事があったときで、他の時間は普通に生活(働いたり、家事をしたり、準備など)しています。 退行時期は3~5歳くらいじゃないかと思います。 子供の頃、敬語を使っていたのがそのまま出ていて、片言で、「~です。」「~ます。」などを使っています。あと、質問攻めになります。 彼に対して甘えられるようになったとたん、このような様で、主治医は結婚式を乗り越えれば、何とかなるのではないかと仰ってました。 私にとっては結婚(の準備)は大きな課題。 彼の意見、親の意見、他人の意見を把握していくのも大変で頭を使います。休みの日もあまりゆっくりできずにいることも原因でしょうか? 何か、退行現象について知ってる方、詳しく書いてある本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 アドバイス、ご意見、等 よろしくお願い致します。

  • このような現象

    心理学ではないかもしれないのですが、 どこかで偶然耳にして、気にかかった音楽などがあって、しばらく忘れていても、後で必ずまた巡り会い、詳しい情報を手に入れることができる。 というような現象が、ある呼ばれ方をしていると聞いたことがあるのですが、詳しく思い出せません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 恋人の名前、検索します?

    自分の恋人が、なにやら私の名前を検索してるみたいなんです。 しかもしょっちゅう。 気持ち悪いのですが、相手には悪気はないようでケロっと言ってきます。 恋人の名前を検索して調べた事を言ってくるって、これって普通なんですか? 私は事細かに調べられたなんて言われたら、 今日歩いた場所をずっと跡をつけられてたみたいで とても気持ち悪いんです。 頭固すぎでしょうか? 「そんな細かく調べてるあなたを想像するとちょっと気持ち悪い。詮索するのやめて!」なんてなるべく言いたくないし、 だからといって調べる行為はやめてくれないと思います(悪気とかないので) 恐らく私の友達を会わせたら、その友達の名前も検索して色々と事細かに調べて、出てきた事を私に言ってくると思います。 そのたびに不快感&気持ち悪いと思ってしまって、どんどん引いていくのはいやです。 なので私の考え方が変われば、今後 彼氏を気持ち悪いなんて思わなくなるかなと思って、なるべく多くのご意見を、お聞きしたいのです。 恋人が出来たら、名前を、ネットで調べますか? 多くの意見が欲しいので、一言でもいいので回答をくださいませ!! お願いします!

  • 睡眠前に映像が見える現象は何と言いますか?

    以前に心理学の本で読んだのですが、就寝してまだ睡眠に入る前に、目をつむっていると、色々な映像が見える現象があると書いてありました。また、その現象は何とか現象と呼ぶらしいのですが、その現象の名前を忘れてしまいました。睡眠前なので、夢ではないし、白昼夢でもありません。知っている方は、その心理現象の名前とメカニズム(もし解明されていれば)もわかれば教えてください。

  • 「書店に行くとトイレに行きたくなる現象」の名前

    書店に行くとトイレに行きたくなるっていう人意外に多いらしいですね。 「本を選ばないといけないと思ったり、本に囲まれるというプレッシャ-」 からとも言われていますが、この現象は初めに指摘した女の人の名前にちなんだ 名前があったと思うんですが、どうしても思い出せません。 ご教授宜しくお願いします。。 その他この現象についてのお話なんでもお願いします

  • 恋人・結婚について

    私は21歳で23歳の恋人がいます。二人の出会いはネットでしたがもう実際に何回か会ってキスもしています。昔、ネットで話しているときに彼女には8年間付き合っている彼がいました。今まで付き合ったのはその人だけだと。その彼は28歳。彼の話をするたびに別れなくてはいけない・・・というのです。その理由は言ってはくれませんでした。彼氏とは自然消滅??みたいな感じでハッキリしないまま私と彼女は付き合うことになりました。それから彼氏とも別れて、私が彼氏になりました。ある日彼女は電話で「モト彼とね結婚できない理由は私には親が決めたイイナズケがいる。でもあたしはその人と結婚する気はない。。」じゃあなぜ?と聞くと「うちの親は学歴や周りで人をみるから・・」モト彼は高卒だったらしい。彼女の親は男は大学はセメテ出てないとというらしいです。しかし、俺は中卒・・・それを知った上で彼女はそう言ってきます。「だから私のこと遊びでいいよ?真剣に愛さなくていいよ?ごめんね・・今まで言えなくて。私も好きだし、愛してる。これを言うとあなたが離れていくんじゃないかとおもって言えなかった・・。ごめんね。あなたといるとそんな自分が忘れられるから・・」 かわいそうになりました。彼女は社長の娘・・・今までずっと何も言わず親のいう道を進んできました。自分の夢も何もかも捨てながら・・・同情なのでしょうか・・・愛情でしょうか・・彼女のほんの少しの夢を叶えてあげたくなりました。今、彼女は私が結婚しても傍にいてほしいと言ってきます。あなたも家庭を持ってもかまわない。遊びでもかまわないから傍にいてほしいと・・。しかし結婚できない恋人はいらないんでしょうか?※文章の並べ方がむちゃくちゃで読みにくくてすいません。

  • 自分に恋人がいないと他人の結婚式で超絶に嫉妬しませんか?

    自分に恋人がいないと他人の結婚式で超絶に嫉妬しませんか? 教えてください。