• ベストアンサー

副業先への履歴書提出

昼間は会社員として働いておりますが、夜間と土日にアルバイトをしようかと考えている者です。昼間の仕事だけでも生活は出来ますが、給料安いので貯金がまったく出来ません・・・。引越し等でまとまったお金が必要になるので、その費用を貯めるのが目的です。(会社には内緒で) アルバイトでも履歴書を求められるのが普通かと思いますが、職歴欄に今現在の就業先を正直に書くべきでしょうか。そのことで、会社に知られてしまうということはあるのでしょうか。 内緒で副業されていらっしゃる方、是非教えてください。

noname#90116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

私も以前の勤務先の時にアルバイトをしていました。 よく聞くパターンでは、(1)住民税の手続きで収入額からばれる、(2)同僚等に目撃されたりでばれる、などでしょう。 私の場合には経営者に内緒で、同僚には教えていましたね。 私がアルバイトで提出した履歴書には、現職部分は『某○○業の会社 現在在職中』などと書いた覚えがありますね。アルバイトなんて同業種の経験以外の経歴はほとんど関係ないでしょう。うそを書くべきではありませんから、私は言葉を濁しました。面接してもらった飲食店の店長には、現職の勤務に影響ない範囲でのアルバイトを希望、現職の勤務時間は連絡が取れない旨を伝えました。 必要なことは伝え、不必要なことは理由を伝えたうえで書ける内容で書けば良いでしょう。うそを書けばうそからうそが生まれ、良いことはないでしょう。そして問題視されてもいけないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嘘を書くというのは、よくないことですよね。ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

正直に書くべきとのアドバイスで正直に書きますか?会社に知られることもあり得ます。副業禁止の会社なら首も覚悟でアルバイトをしますか?

質問者

補足

「会社に内緒で」と記載しましたが、私の会社は副業を禁止しておりません。会社に言えないような、危険を伴う仕事をするつもりもありません(今考えているのは、近所の居酒屋とかです)。 会社に内緒にする理由は、今回の質問に全く関係のないことですので省かせていただきました。質問内容に沿った回答をお待ちしております。