• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞

Just do what you believe to be right. これは、大まかに言うと関係代名詞によってbelieveのS V O to beのOが省かれているんですよね。 そこでgiveについて考えてみると、 This is the book that she gave to me the other day. Whatever I give to him, he breaks it. のような文は文法的に正しいのでしょうか? give (人) (物)、あるいはgive (物) to (人)ばかり使っていたせいか不自然に感じてしまうので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

どちらもOKです。文法的にも、英会話で認識されるかという点でも。 以下参考までですが、単に「彼に買ってあげた」と目的語無しで言いたい場合は、"I bought for him."の方を積極的に使った方がいいですね。"I bought him"だと「私、彼を買ったわ」という別の意味にも受け取れかねないので。「彼に一冊の本を買ってあげた」なら勿論後者の形"I bought him a book"で充分です。 それから、SVOO("I bought him a book")の文型で使える動詞は、give,tell,buyの他に、show,teach,ask,send,make....等があります。日常で使うようなものは大体決まっていると思うので、これらを中心に鍛えておけば、いざ使う時に慌てず引き出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも正しいと聞いて安心しました。 前置詞に何を取るかは違えど、意外と多いんですね。 使いこなせるように頑張ってみます。 何度も教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

それも同様に。 "I'm telling you my name."あるいは"I'm telling my name to you." 、この2つは文の構造が違うだけで、同じ事を指していますよね。 その前者の方が、"Listen to my name."とまとまって、  Listen to what I'm telling you. になった・・こう考えればいいのではないでしょうか。(後者であれば勿論、"Listen to what I'm telling to you."になります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それですと、関係代名詞whatを使って名詞節を作る時 what I give (tell) you what I give (tell) to you のように2通りあると考えるとよいのですね。 仮に、(彼に買ってやったもの) ですと、 what I bought him と what I bought for him の2通りのどちらも正しいことになるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

不自然ではないですし、文法的にも問題無いですし、目的語の無い"give to me"というフレーズは会話や歌詞等でもよく聞きます。(この形では目的格が無いというよりも移動しているだけですが・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで、 Listen to what I'm telling you. という文を見たのですが これも同様に考えると、 Listen to what I'm telling to you. になるはずなのではないでしょうか?