• 締切済み

プリンターで作ったCD-RWがPCで読めない

エプソンPMーA970で記録したCDーRWのデータがパソコン(WIN VISTA )に読み込み再生できません。一応どちらのHPものぞいてみましたが具体的にどうするのかがわかりません。手順など詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwdr520
回答No.7

プリンタ-のエラ-ではなくパソコン自体になんらかのエラ-が発生しているものと思います。現在の入れてあるPMーA970ソフト削除して改めてソフトをインスト-ルされると正常に書き込み出来るようになるのでは

• oldpapa70
回答No.6

下記URLで以下のようなことが書いてあります。 *9からの抜粋「CD/DVDドライブの仕様については、こちらでご確認ください。」とあります。 それで ”こちら”をクリックすると以下のように書いてあります。 * 本製品の内蔵CD/DVDドライブで保存したメディアの、本製品以外での読み込みは動作保証外です。 となっているので何枚か、また銘柄(CD/DVDの)を代えて試してみましょう。それでもだめならあきらめるかエプソンに解決方法が無いか聞かれてはいかがですか。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma970.htm#cd_dvd
puci-chao
質問者

お礼

ありがとうございました。銘柄で違うこともあるんですか?気にしてなかったです。

• netring
回答No.5

N0.3です。 多分プリンターがCD-Rに書き込むためのOSがリナックスを使っているのでは無いかと思います。 リナックスがインストールされたパソコンでもしかしたら読めるかも知れませんが、残念ながら私には分かりません。 もし記録したデーターをパソコンに取り込むのでしたら、プリンターにパソコンを接続した状態で出来ないでしょうか? プリンターの取り扱い説明書には有りませんでしょうか?

puci-chao
質問者

お礼

何度もありがとうございます。残念ながらプリンターのドライブはプリンター本体だけのものでPCには使えないんです。どっかでこのCD-Rが使えてた記憶があって(かなり微かな・・)う~ん、気のせいだったのか、VISTAじゃなっかたのか、・・・お世話掛けました。

• wbhunt
回答No.4

No.2です。 失礼、ドライブがついてるんですね。知りませんでしたm(_ _)m

• netring
回答No.3

PMーA970で記録した物は他のドライブでの読み出しなどは保証外のようです。 記録したCD-RWをパソコンに入れて開くから、ファイル等は見つかりませんか?

puci-chao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルフォルダ INDEX PVMファイル と出るのですが 「ファイル形式がサポートされていないか・・・」とメッセージが出ます。そこを何とか出来ないかなっと思いまして、質問させていただきました。

• wbhunt
回答No.2

>エプソンPMーA970で記録したCDーRWのデータ ??

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>プリンターで作ったCD-RWがPCで読めない この意味がわかりません。プリンタでレーベル印刷をしただけで、PCで読めるわけがないのですが……。

puci-chao
質問者

補足

言葉足らずでした。印刷されたものではなく、プリンター本体でバックアップしたCD-R(又はRW)/DVD-ROMという意味です。