• 締切済み

もうダメだと思う日々

hiro_0129の回答

  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

お父様の独居生活に関する問題と質問者様ご自身の仕事のことでお悩みなんですね。 まずはnemoax006さんもご回答されていらっしゃるように一人で抱え込まないことです。職場にもし相談出来る方がいらっしゃれば遠慮なく相談する方がいいと思います。他に相談が出来そうな方がいれば遠慮なく相談する方がいいでしょう。 そして行動に踏み切る為、とご記入されていらっしゃいますが、どんな行動をするか計画を建てられていらっしゃるのでしょうか? まだ具体的にどう行動するのかお考えじゃないとしても、効果的にあなたの行動力を上げるのに有効なのは「理想の状態を書き出すこと」です。効果的で且つお金も掛かりません。^^ あなたの生活全般においてどうなればOKなのか。 そしてお父様に関して、どのように落ち着いてくれたら、どのようになればOKなのか。具体的に詳細な理想を書き出すことです。 またご自身のことに関しても、仕事上でどうなればOKなのか、ご自身の体調がどうなればOKなのか、具体的に詳細な理想を書き出すことです。 そこから、行動できる小さな一歩が見つかると思いますよ。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 職場は、昨年前任者がころころ変わったこともあり、 僕に期待がかけられています。そんな矢先にこのような 事態となりました。 上司には、父親が在宅介護になる(将来的には施設入所を 考えている)ので、休むこともあると思いますと伝えました。 でも自分自身、仕事の量でいっぱいいっぱいなんです。 誰かを雇ってもその人に教える暇もない。そしてまだ 自分が仕事をよく覚えていないこともあります。 hiro_0129のアドバイス、参考になります。 今年になって、手帳に書き込みすることが無くなりました。 たぶん、自分がどうしたいのか考える時間もなく、毎日が 過ぎていっているからです。 書くことで心の整理をしていきたいですね。

関連するQ&A

  • 日々不安が…皆さんならどうしますか?

     私は30代独身、求職中です。最近年を取っていくせいか…「幸せすぎて怖い」「先々の不安」で不安な気持ちに襲われます。  親は好きで、元気な姿で共に過ごしているのを幸せに感じてますし、姉妹達は県外にお嫁に行きましたが、仲良くやっているし、姪甥もなついてくれるし、とても幸せに感じてます。  でも親はいい年齢に達しており、ふと「親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。  仕事や習い事をして他に目を向けたら?と言われそうですが、年齢の事もありなかなか転職できずにいます。私も早く仕事に就きたい!と行動しているのですが…とほほ。  そのため家にいる事が多く有意義な時を過ごしているのですが、「このままでいいのかな?」と焦りみたいのを感じます。  無職なので金銭的に余裕がなく、習い事をする余裕もないし、友達と遊ぶ回数もめっきり減ってしまいました。それでも友達との交流は大事にしているつもりですが、思う存分遊んだ後一人になると、どっと寂しさが襲ってきます。  良い家族や友に囲まれて幸せだと実感しています。金銭的な事も若干親の支援もあり助かっています。いろんな意味で恵まれていると思っています。  反面仕事に就けず、独身で…親不孝だと思ってますし、今一人になったらどうしよう…という不安もあります。そのためにも求職活動はしているのですが思うようにいかず…焦りがあります。付き合っている人もいないので、結婚する予定も全くありません(苦笑)。  皆さんの中にも不安に思う時があったり、思っている方もいると思います。「いい年こいて何言ってるの?」「30代のくせに甘えすぎ」とか言われそうですが、中傷ではなく何か意見をもらえたら…と思い質問いたしました。くだらない事かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自分を支えきれずに退職の意思を伝えました

    昨年12月に転職をしました。 同時に実家の父親が認知症との診断を受けました。 転職先は、一人体制の仕事で、2月までは前任者と一緒に 仕事をしていましたが、その後は一人でかなり精神的に 重圧がありました。 心の具合が悪くなり、精神科にかかり、坑欝剤と坑不安剤、 睡眠導入剤を処方されました。 親のことがあるからと思っていましたが、最近、仕事も 面白くなくなり、また量が増えて自分の力では全うできない と思うようになりました。 今後も親のことで休むこともあるし、うつのことはあえて 言わず(個人情報保護がないような会社なので)、新しい人を 雇って欲しいと事務長へ言いました。 昨年前任者が3人も辞めているし、休職という選択肢はありません。 最近は、生きる希望がなく、無理して会社へ行っていたのですが、 とても不安でデパスを飲みながら、そして仕事が終わると、 ふらふら彷徨い、完全に自分を見失っている状態です。 散歩がいいから、ヨガがいいから、といろいろと何かをやって みようと思っているのですが、朝起きると絶望的な気持ちで 身体が動きません。 自分に対しても自信がなくなっていて、何をやるにも自分は ダメだと思ってしまうのです。 こんな状態なので、親の介護はプロに任せたほうが良いと 思っています。他に兄弟もいないので。 あと、新しい人が来るまでは仕事は忙しいと思います。 また、引継ぎもあるので、すぐにやめることはできません。 今後、どのような生活をしていけばいいでしょうか。

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 辛い日々

    いつも不安なとき、ここでお世話になっていま す。 ここ2年ほど、仕事もプライベートも上手くい かず、自分を責める日々が続いています。 体調も崩し、前向きに頑張ろうとしても心折れ てしまいそうな毎日です。 ですが、接客業ですので、笑顔で毎日頑張っています。 仕事を終えて家に帰ると涙が出てきます。 親友たちに相談すると、こんなに色々うまく行 かないのは珍しい。みんな何かとうまく行って る。 悩んでもがいてても、○○は運が悪すぎると言われてしまいました。 人をすぐに信じてしまうこと、信じて裏切られ ること、そんなことが続いています。 先日ここで、タロットで今のお付き合いをして いる彼との今後を占っていただきました。 その頃彼との危機で、とても悩んでいました。 その危機は脱しましたが、彼にとって私はまだ 都合のいい相手なのではないかとの疑惑が拭え ません。 でも好きだから別れられない。 彼との将来はあるのでしょうか。 また、今の職場、私は何でも受け止めてくれる 人と思われているのか、休みのシフトも私の希 望が聞かれるのはほとんど最後です。 みなさんプライベートの予定があるようで、私が休みたい日もどうしてもと言われ、休めません。 負担も、責任者ではないのに一番重いです。 同僚のミスも私の責任にされてしまいます。 自分にも責任があるのはわかっています。 甘えているのかもしれません。 もっと世の中には苦しんでいる人がたくさんい るのも知っています。 でも、私には夢があって、その夢を叶えたいで す。 年齢的にもうギリギリかもしれませんが、可能性が少しでもあるなら、今の現状に耐えて、少しでも前向きになれるように頑張れる気がします。 占いに頼るのはおかしいかもしれませんが、それでも客観的なアドバイスが頂きたくて。 お時間あるときで構いません。 私の将来を占っていただけませんか? 仕事、恋愛、結婚。 よろしくお願いします。

  • 実家に戻りました

    去年の6月から一人暮らししましたが、月収12万前後のまだ定職に就いてない者には、不安と孤立感はシャレにならなかったので実家に住民票を戻しました。 以前の独居先は親が支払いを済ませたマンションですが、仕事が軌道に乗ったり結婚出来ても今度は自分で家を借りるか購入します。 やはり本当の自立は親に頼らないことだと思いますが違いますか?

  • 妊娠中のパニック障害

    妊娠6週ほやほやの妊婦です。 待望であり喜んでおります。 。しかし私はパニックをもっており、今後がとても不安です。 デパス0.5を服用していまうす。 飲む頻度は1ヶ月に1回1錠で12回くらい。 電車に乗るときや、車に乗るとき美容院などです。 薬をもってると安心します。 心療内科の先生に聞くところ、やはりデパスはよくないと。 ネットで見ると害があるというのと、そんなに気にしないようにとあり、とまどっています。 なるべく今後デパスの力を借りないようにしたいので、その方法を教えて下さい。 またデパス以外で何かありますか。 ちなみに、家に一人でいるときも不安になったりします。 この機会に強くなりたいのです。

  • 親と別居について

    彼女に結婚のことを考え同じ場所で住もうとなり、 私の実家に入れるか聞いてみましたが「実家には入りたくない」と言われました。理由としては 1、お隣の家に元彼氏が住んでいて気を使うから 2、2人の時間がほしい 3、お義母さんとすれ違いがおき仲を悪くしたくない為 私自身、収入が少なく(16万ほど)実家の借金月7万(親の借金)も払っている状態のため極力アパート暮らしは避け、実家に入って返済をし余計な部分で出費を増やしたくなかったのですが、その事情を話しても 「ストレスを溜めてどうなるかわかるからイヤだ」と・・・ 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが 父親が亡くなり母親が父親の遺族年金+私の収入(7万)で暮らしており実家へ渡すお金は減らすことができません。 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが・・・ そしてなにより一番の不安は母親が「一人ではさびしい」と 最初はなんともなかったのですが日が経つとほぼ毎日言うようになりました。 親離れ子離れ出来てない、と彼女に言われ確かにそうなのかもと実感していますが、親は65歳で車の運転も出来ない、無趣味の為、一人にさせるのに不安があります。 この状況でも実家にいてあげたいと言うのは親離れ出来てないのでしょうか・・・ 実家を離れるとしたら年末には離れようと思っていますがどうしたらいいか迷っています。 親を一人にさせ2人の生活をとったほうがいいのか。 別れる覚悟で同居してほしいと再度お願いするべきか。 どうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 友達に相談されまして・・悩んでいます。

    長い付き合いの男友達のことでなのですが、相談させてください。 その人は私よりも年上で今現在30代半ばです。  去年から仕事のため、家元からかなり離れて遠いところで一人暮らしで仕事をしていました。しかし、先月ごろから仕事でつらかったようでかなり鬱的になり、体重も激減していました。 何度か尋ねた時にも、疲れていた様子で「仕事はどうしてる?ちゃんとできてる?」と聞くと「色々考えたがかなり辛い。来月には辞職をしようと思っている」といっていました。 しかし、年齢も年齢だし、再就職があるのかどうかという不安と、せっかく頑張って取り組んだ仕事がこんな結果になってしまったことにショックを受けて落ち込んでいるみたいです。 「それで、今後はどこで働くの?」ときくと「実家に帰って仕事を探そうかと思う。兎に角こっちは疲れた」といっていました。 でも本人、実家に帰ったところで仕事があるのかと不安がっていました。私もそう思います。引越しの費用は?ときくと「親に泣きついた」といっていました。 私・・・本当にそれでいいの?って思いました。大人の男性が親にお金出してもらって実家に帰ることに躊躇や心配はないのかなと。そして、親も高齢なんだし、実家に帰って親が面倒みれるのか?という事と。 それで「こっちで仕事見つける気はないの?地元に帰っても変わらないと思うよ?」と聞くと「うーん。。悔しいけれど、こっちで一人はつらい」といっていました。 先行きがかなり不安なようで私のところに毎日不安がるメールや連絡が着ます。でも、正直私もどういってあげたら、どうすれば一番いいのかわからないんで、困っています。  皆さんならなんていってあげますか??

  • 今後どうしたら

    現在19歳女です。意見を聞かせてください わたしは、キャバの仕事をしています。 いままで、呑み屋 風俗の仕事しかしたことないです。 などで今後普通の仕事ができるか心配です。 子供が2人いるのでお金のことだけを考えいままで 仕事をしてきました。でも、ずっとこんな仕事してる わけにいかないのでどうしたらいいかわからないです。 中退でもまともな仕事に就けるかも不安です。 旦那(20)も呑み屋で仕事しているのですが、旦那に相談 したら「お前に余裕できたらいいんちゃう?」と言われました。 旦那は、子供の実の父親じゃないけど自分の子供のように 接してくれて子供もなついてくれています。 子供はわたしが仕事中の夜12時~朝11時ぐらいまで実家 で見てもらってる状態です。でも、お客さんとのアフターなどで 家に帰るのが夕方になる時もあります。親と子供にはほんとに 迷惑をかけてると思ってます。全然休みが無く月に1回休みが あればいい感じです。子供と関わる時間が全然なくこんな 自分が情けないしこんなんが親でいいのかと考える日々です。 わたしは今後どうしたらいいでしょうか? 誰か教えてください

  • 恋人の父親が…

    重たい質問ですがアドバイスをお願いします。 今付き合っている恋人(♂)の父親が現在病気で先が長くないと言われました。恋人は現在わたしと同じ県内住みですが、実家はとても遠い所です。 父親が亡くなることをわたしはすごく心配で、それ以上に亡くなったら彼はきっと実家に帰ってさそまうのではと思うとこれからの付き合いができるか不安で溜まりません。彼はまだ今後のことを「今住んでいる所に戻れば仕事もあるしマンションもある。でも家があるなら帰ろうか、どうしようか」という程度にしか考えていません。まだ実感もないとも話してます わたし自身離れることが嫌だったり不安だったりで、一緒に会ってデートすると楽しいけど、ふと彼の家のことを思い出します。時々どうにもならずに彼の前で泣いてしまったことも…でもわたし如きが彼に行かないでと言う権利があるのか、ただのわたしのエゴじゃないかと思い、彼の家の事や父親のことはなるべく聞かないようにしています。 今でも彼のことが好きです。別れることは考えていません。この不安乗り越えるにはどうすればいいでしょうか? うまく伝えられずすいません、、良ければアドバイスお待ちしてます。