• 締切済み

もうダメだと思う日々

hiro_0129の回答

• hiro_0129
回答No.2

お父様の独居生活に関する問題と質問者様ご自身の仕事のことでお悩みなんですね。 まずはnemoax006さんもご回答されていらっしゃるように一人で抱え込まないことです。職場にもし相談出来る方がいらっしゃれば遠慮なく相談する方がいいと思います。他に相談が出来そうな方がいれば遠慮なく相談する方がいいでしょう。 そして行動に踏み切る為、とご記入されていらっしゃいますが、どんな行動をするか計画を建てられていらっしゃるのでしょうか? まだ具体的にどう行動するのかお考えじゃないとしても、効果的にあなたの行動力を上げるのに有効なのは「理想の状態を書き出すこと」です。効果的で且つお金も掛かりません。^^ あなたの生活全般においてどうなればOKなのか。 そしてお父様に関して、どのように落ち着いてくれたら、どのようになればOKなのか。具体的に詳細な理想を書き出すことです。 またご自身のことに関しても、仕事上でどうなればOKなのか、ご自身の体調がどうなればOKなのか、具体的に詳細な理想を書き出すことです。 そこから、行動できる小さな一歩が見つかると思いますよ。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 職場は、昨年前任者がころころ変わったこともあり、 僕に期待がかけられています。そんな矢先にこのような 事態となりました。 上司には、父親が在宅介護になる(将来的には施設入所を 考えている)ので、休むこともあると思いますと伝えました。 でも自分自身、仕事の量でいっぱいいっぱいなんです。 誰かを雇ってもその人に教える暇もない。そしてまだ 自分が仕事をよく覚えていないこともあります。 hiro_0129のアドバイス、参考になります。 今年になって、手帳に書き込みすることが無くなりました。 たぶん、自分がどうしたいのか考える時間もなく、毎日が 過ぎていっているからです。 書くことで心の整理をしていきたいですね。