• 締切済み

盗塁について

pomer666の回答

• pomer666
回答No.2

まぁ確かに二盗に比べると少ないですが、それなりに野球を見てればやっぱりたまにありますよ。「三盗があった試合があった」とニュースになるほどではないです。 やっぱり二盗と三盗では捕手の送球距離が単純計算でルート2倍ですから、三盗のリスクは高いですよね(ただし三盗の時は二塁ベースに野手がずっと張り付くことができないのでリードは多少しやすいですが)。 でもその分効果的な盗塁ではありますよね。ランナー三塁だと相手内野陣にかかるプレッシャーがあがりますよね。ワイルドピッチとかゴロで本塁突入とか。 ちなみに、ピッチャーが左投げの時はリードしたランナーが背後になるので三盗はしやすいようです。 イチローなんかはわりと三盗が多い選手ですね。彼は盗塁の「数」よりも「質・効果」つまり得点に繋がる盗塁を重視してるらしいですから。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。