• ベストアンサー

家なんてどうやって買うんですか?

codomo425の回答

回答No.2

地域にもよりますが決して不可能ではないと思いますよ。 家賃程度のローン支払いで家が買える事も実際多いと思います。 ローンも他にキャッシングとかの借金がなければ意外と大きい額の住宅ローンも組めるはずです。ただ背伸びして借りれるだけ借りるのはやめた方がいいです。あくまでもボーナス払いなしで月々の返済充分可能な程度にするといいでしょう。 あとは駅からの距離や立地、広さや日当たりなど妥協できるところを妥協すれば比較的手の届きやすい物件も見つかると思いますよ。 もし今の家賃と変わらない額で購入したら、早い段階で返済開始できる訳だし、貯金ができるのであれば繰上げ返済で更に支払いを楽にすることも可能なので、家が欲しい気持ちがあるのであればとりあえず物件を探してみるのもアリですよ。 今からゆっくり気長に探してみてはいかがでしょうか?

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、新築一戸建てで2000万ぐらいからあるみたいなのですが、年収の5倍なら多くて1500万の借り入れ、必死で頭金貯めてなんとか、 もしかしたら運が良ければ買えるかも?ぐらいな可能性ですかね? 現在家賃は駐車場含めて80000円払っております。収入に対しての家賃の比率は多いのですが、ヒィヒィ言いながらなんとか毎月やっております。