• ベストアンサー

ワンセグのない携帯にワンセグは可能でしょうか?

ワンセグのない携帯にワンセグを見るようにするのは可能でしょうか?例えが下記のURL。 よろしくお願いします。 http://tok2.seesaa.net/article/70181762.html

noname#95026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.3

ワンセグは見れないでしょう。 アンテナもつけないといけないし、 ソフトだけでワンセグデータを画面に見れるように変換するには それなりのCPUパワーが必要なハズです。 つまり、仮にソフトをインストールしても それを動かすパワーもアンテナ接続も 普通の携帯に期待するのは難しいと思います。 ワンセグを携帯で見るなら、 最初からワンセグチューナー(専用チューナーでデコードする)+アンテナが 入ったいわゆるワンセグ携帯を買った方がいいですよ。

質問者

お礼

どうやら駄目みたいですね、御回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.5

チューナー機能なしの機種ではリアルタイムの放送を視聴することはできませんが、パソコン側でキャプチャした録画データをケータイ向けの動画形式に変換したうえで、ケータイに転送するという手順を経れば、とりあえず“再生”はできるようになります。 ただしアナログ放送受信での話。 デジタル放送は著作権保護されているので変換ができないと思います。 やはり、ワンセグ視聴には対応機種に代えるのがいちばん手っ取り早い方法のようです。

質問者

お礼

回答No.4

ご指摘のURLのサイトに出ているソフトは私もPCで使っています。 ネットワーク負荷は軽い方ですが、それなりに帯域は使います。 何より携帯電話上で動かすには、ソフトが大きすぎます。 携帯電話機のソフトウェアは専用に作られて容量を食いませんし、描画などの最適化もPCとは違います。 今後その様な技術が出てくる可能性はありますが、現行機に搭載するのは難しいでしょう。 ちなみのそのサイトの「KEYHOLETV」は実際に放送されているチャンネルを見るのではなく、ネットワーク上にアップロードされた動画を見るものです(現在放送中のものをリアルタイムにアップロードできる技術はありますが、違法行為になります)。 アップロードは「KEYHOLEVIDEO」で行います。

質問者

お礼

• sugarp
回答No.2

URL先はPC用ですね。携帯では無理です。 残念ながら、最初からワンセグ機能のない携帯電話では見ることは できません。 というのも、携帯のワンセグ機能はキャリア(ドコモなど)と契約 していないと使用できません。解約後の携帯電話では見ることが できなくなっています。キャリアが絡んでいる話なので、いわゆる 改造のようなことをして見ることは現実的に難しいです。

質問者

お礼

• jein
回答No.1

無理です。非対応機種には物理的なアンテナがありませんので受信できません。

質問者

お礼