• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンセグ携帯

携帯電話の機種変更を考えています。 (auユーザーです) そこでワンセグ携帯にしようかどうか迷っています。 普段は外出することもあまり無いので、とくに外で テレビが観たいと思うことはあまり無いのですが あって邪魔になるものでもないかな? とは思うのです(ーー;) 機種変更の参考にさせていただきたいので ワンセグのメリット・デメリットありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私はAUのワンセグケータイをしています。自分も購入前はそんなに使わないと思いましたが、あれば結構便利ですし使わないからといって邪魔にはなりませんよ。 アナログテレビと違い大分綺麗ですし、一度使えばハマる人は結構ハマると思います。 それとこんな事を言うのは何だと思いますが、ワンセグを見るのに料金は掛かりませんよ。何処の会社のケータイを使用していても。別にAUなどの会社がやっているサービスではないですからね。あくまで地上波放送を携帯端末でみれるように、テレビ会社がやっているサービスですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)

No.1ですが、他の方もおっしゃっているように 視聴だけなら料金がかかりません。 料金を払っていない時に携帯を止められますよね? 恥ずかしながらその時の話。 ネットや通話はできなくても、ワンセグを見ることはできていました。 データー放送も簡易的な物は見られましたが 詳細な情報を取得しようとすると、未納の為かエラーが出て見られなかったです。 最初の回答で、無理やり使ってる感じと書きましたが訂正します。 迷っているようならぜひ買うべきでしょう。 無い機種を買って「やっぱ欲しかった」と思ってたら 新しい機種を購入する必要がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

基本的に… 何処の携帯であろうとワンセグでは視聴料金は掛かりません。 但し、ワンセグで見ているTVと一緒に送られてくる「データ放送」に応答する操作を行った時に 携帯側の通信(パケット通信)でデータを取得する場合があり、この時は料金が発生します。 また、auだと「EZテレビ」と言うサービスがあり、これはTVコンテンツとEZwebが 連動しているサービスのようです。 EZwebですので使えば当然料金は掛かります。 この辺りを視聴料金と勘違いされていませんか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_tv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2です 質問とは関係なくすみませんが リスモチャンネルは何ですか 私の知人2人は料金がかかっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

auユーザーです W43Hを使っていますが、ワンセグは何かと便利ですね ちょっとした時に見れたりするので満足しています 下記のauのテレビ視聴でお金がかかるってありますが ワンセグはすべて無料だと思いましたけど? LISUMO!Channelの事を言っているんでしょうか? 受信状況ですがアンテナを伸ばせば綺麗に見れるし 録画も綺麗に出来ています ワンセグにするならmicroSDも最低でも256MBがあった方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

auユーザーの方ですか ワンセグは絶対持つべきです。楽しいです 但し、機種ヘン前にお店で聞いてください docomoとsoftbankは無料ですがauは視聴料金がかかる機種があります。テレビを見れば見るほど月々料金に加算されます。ご注意を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)

こんにちは。 W33SA2ユーザーです。 家にテレビがあるので使用頻度は低く 使うのは「電車の中」「バイトの休憩時」「入浴時」位ですね。 これもせっかく買ったので、無理やり使っている感じです。 メリットは暇つぶしに使えるし、もしかしたら災害の時も役に立つかもしれません。 デメリットは特にないです。 ワンセグが放送されているエリアなら、購入して損は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!