• ベストアンサー

車の買い替え 私って変ですか?

他カテゴリで質問しましたが、この度追突され車が全損となりました。 なので、車を買い替えることになったのですが、ちょっと気になることを友人から言われ、気に残ってしまったので、皆様のアドバイスを頂きたく質問します。 まず、前提条件として、中古車を買うつもりです。 今現在、私は買い換える車について、全損になった(今まで乗っていた)車と同じ車種に乗りたいのです(年式は今までの車より新しいものを狙っています)。 ですが友人からは「やめたほうが良い」と言われました。その根拠はわかりませんが、結構車に詳しい人なので、気に掛かってしまい困惑しています。 仮に同じ車種をやめるとしたら、乗りたいと思う車種があまりありません。あっても価格層が上がってしまい、ちょっとおサイフ的にキビシイので、やむを得ない限りは避けたいです。 全損にあってまで(年式は違えども)同じ車種に乗りたがる。 私っておかしいですか?

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

家のものがH16年式のインプレッサワゴンに乗っています。 1500のATでFFです。 特に致命的な欠陥とか弱点は心当たりはないです。 もっとも維持費と積載量で私のサンバー(軽ワンボックス)にかなわないのが悔しいらしいですが・・・(苦笑) 車としてはごく普通の大衆車ですし(笑) WRXの様に無意味なぐらいの性能とかはないですが・・・・ 生活の足として働いてくれています。 ご使用方法とかとの相性があるので断言は出来ませんが、 無理に止める理由はない車です。 第一希望で問題ないと思います。 気に入られる車が見つかることを願っています。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

全然、変ではないと思います。 私も今乗っている車が気に入っています。しかし、もう生産中止で、中古で同じものにまた乗りたいと思う気持ちもあります。 私があなたと同じ立場なら、同じことを考えますね。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

良いと思いますよ。 今、どうしても乗りたい物が無いなら、同じ車にしておけば、良い所、悪いところは十分解っていますので、違う車に乗り換えて、後悔することも無いでしょうし。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

回答No.5

>私っておかしいですか? おかしくないと思います。 質問者さんがおかしいなら、全損した車(インプレッサWRX)を修復して乗っている私は、超おかしい人になってしまいます(苦笑 その友人さんも「やめたほうが良い」とは言ったのでしょうが「そんなのおかしい」とは言わなかったのですよね? とりあえず、その理由を聞いてみる事をお勧めします。 NAのインプレッサワゴン、とても良い車だと思いますよ。 参考までに。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

椅子等の内装部品は今まで乗ってた車の物に取替えるといいですよ 

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

別に変ではありません。 その車種が好きで思い入れがあれば、同じ車種に載りたいというのは良く解ります。(自分の意思とは関係なく乗れなくなってしまったのならなおさらです) 友人の方が、車を見て「状態や程度が良くない」とか「事故に遭った車と同じ車は縁起が悪い」等の理由があれば解らなくもないですが・・・。 私も今、車を所有(3台目)していますが、最初に買ったマイカー(ホンダのビート)が訳あって3ヶ月程しか乗れませんでした(買った店が整備を放棄、車を返却した)。 車は気に入っていただけに心残りで機会があればまた乗りたいと思っています。 よい車が見つかると良いですねo(^-^)o

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

どうせなら色も同じにして 全損車も保険屋に売却せずに 部品取り用に保管する事をお勧めします  部品取りが有ると便利ですよ      

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。でも狙ってるインプは年式が違うので、適合するかイマイチ不安です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

かまわないけどね。 ただ、車名も分からないのでは、他の回答者さんも困ると思いますよ。 その車に対しての理由を知っている人がいるかも知れないし。 私は日産のHP10とHP11を連続して乗りましたけどね。 おかしいですかね? 好きなら、関係ないでしょ。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

e-den
質問者

補足

申し訳ありません。車種はインプレッサのワゴンです。 全損車はN/AのFFでAT車でした。 買い替えに当たっては、前よりグレードのいいものが良いですが、STIは除外モードです。WRXもちょっと高いかなぁ?

関連するQ&A

  • 停車中の車に追突しました。

    停車中の車に追突しました。 私の前方不注意で、信号では待ちでなく危険回避で停車中の車に追突しました。(10対0) 相手は社用車でしたが、年式が古く、全損でも11万しか保険からは支払いがありませんでした。 そこで相手は修理したら50万、なので安く上げるため35万の中古車で対応したとの事です。 そこで私の加入している保険会社は業界慣例で11万が限度の主張らしいです。そこで相手は 私個人に不法行為に元付く損害賠償として差額の24万を請求してきました。 ・・これに応じない法律的根拠はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車の買い替えに迷うどころか困っています。

    今、ステージアC系に乗っています。 そろそろ買い換える車種を考えようかと思っているのですが・・・ 今欲しいのは フーガ です。 しかし、金額的に買えるはずもありません。 そうするとまったく興味の沸く車種がないのです(゜O゜; 今乗っている車が今でも最高に好きなので、 OHしてでも乗り続けようかと思っているのですが、 料金的にいくらぐらいするのでしょうか? また、そこまでする人って居るのでしょうか・・・ 皆さんの中にも私と同じように今の車に興味が湧かない人が居ると思うのです。 その人達って結局、気に入っていない車を買うのでしょうか? 今の日本車にまったく興味が湧かなくなった自分に困っています! 何かいい案があれば上記の質問以外でも回答してください!

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 全損時の買い替え諸費用

    このカテゴリでの質問で良くあるのですが、「全損時の買い替え諸費用は請求できるか」というテーマについてです。 私の認識としては「請求できるし、認められるべき」「ただし保険会社は普通は払わずに済ませようとする」というものです。 根拠は、全損時の諸費用を認めた判例がいくつもありますし、私自身も保険会社に認めさせた経験があるからです。 「一般的に保険会社は認めたがらない」くらいならかまわないのですが、ここに書き込みをしておられる「専門家」と称する方の中に「全損の場合は、法的に車両時価額さえ賠償すればよい」とうたっている方がおられるのですが、過去にいくつも判例があるというのに、何を持って「法的に」とおっしゃっておられるのかが理解できません。 法的な根拠を述べていただければと思います。

  • 車の買い替え

    今、トヨタのヴォクシーに乗っています。ヴォクシーを買ってまだ3年目です。今年の7月に始めての車検を受けました。 そこで質問です。今年の2月に離婚をしたのですが、やっぱり一人でヴォクシーに乗るには車が大き過ぎるので買い替えを考えています。軽自動車はたまに高速道路を走って遠い所に行く事もあるので 軽自動車はやめておこうかと考えてます(遠い所は年に2~3回位)。 自動車税のコストパフォーマンスの事もふくめて、もうしばらく乗り続けた方が良いのか、買い替えた方が良いのか?買い替えた方が良いなら、メーカーと車種とその理由なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ヴォクシーのスペック) ・メーカー: トヨタ ・車名: ヴォクシー ・年式: 平成20(2008)年式 ・グレード: 不明 ・車のタイプ: ミニバン ・色: シルバー系 ・ドア数: 5ドア ・ハンドル: 右ハンドル ・燃料: ガソリン ・ミッション: オートマ ・駆動方式: 2WD ・排気量: 1980 cc ・走行距離: 45,001~50,000km ・車検時期: 平成25(2013)年 7月 ・事故歴: あり(未修復) ・車の状態: 後ろのバンパーに少々凹みあり・高速道路を走った時に他車からの飛石で傷あり ・装備: サンルーフ / 定期点検記録簿 / エアコン / カーナビ/スマートエントリー/タイヤ・ホイール

  • 事故にあいました。車と車。

    先日事故にあいました。夜家に不在中に店の前に置いてあった(敷地内)通勤用の軽自動車に突っ込んできました。 当然10:0でこちらに過失はなく加害者が全てをおうことになりました。車は入院中の父の車で、軽にしては高い去年買ったばかりのテリオスキッドです。 近所の車やに確認したら全損だから同じ距離くらいで年式の車を中古で新調したら130万から135万と言われました。 今日保険会社から電話があり(東京海上日動)全損で日本査定協会に則り査定金額は117万円と言われました。 こちらは全然悪くないのに新車ではなく同じ状況のものを買っても130万~135万するのに出るのは117万。差額は13万~18万。 けが人もないのですが、どうしても納得がいきません。 加害者にも全く誠意がないし、こちらは+αのものは全然要求していないのに、どうすればいいかわかりません。 こちらは入院中の父が気に入っていた車と同じものがほしいです。 年式はH19年で距離は7500キロ。 なんとかならないでしょうか?おしえてください。

  • 赤いお財布や車は不運を招くの?

    今度お財布を買い換えようと思うのですが、お友達に赤いお財布にしたいといったら赤い財布はお金が逃げるよといわれました。今使ってるお財布も赤なのですが。・・。将来車を買うときも、赤いのがいいと思っていて赤い車に乗りたいといったら、赤い車は事故をおこしやすい、根拠として事故を起こす車の多くが赤い車ということです。これって迷信っていうか、常識なんですか?私はじめてきいたので。お友達は黄色の財布がいいといっていました。わたし、黄色は嫌いなのでかいませんが、このお話はほんとですか?それともそんなこと気にしないで好きなものを買ったほうがいいですか?

  • 車の情報ってそんなに必要ですか?

    事情があって車を手放さなければいけなくなりました。 中古車屋で査定してもらいましたが中古の中古ということで5万とかの値段です。 それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 という内容を友人にメールでしました。 すると友人の1人から 「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション?  オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 こっちも欲しがっている人が後で「聞いてない!」とか困らないようになるべく詳細に送ったつもりです。 で、その後、一向に連絡が無いので 「こないだ興味持ってくれてたひといたじゃない?あれってどうなったの?」って聞いたら 「あー。あれ?誰もいらないってさ。」と。 ん??? 詳しく話を聞くと「どんな車か興味があっただけで別に誰も欲しがってない」とのこと・・・。 要するに興味本位で根掘り葉掘り色々質問攻めにあっていたみたいなんです・・・。 僕の感覚からしたらとりあえずの情報は車種と年式、走行くらいでいいんじゃないかと思うのですが・・・。 なんだか友達に振り回された感が否めないのですが・・・。 みなさんならどう思いますか?

  • 車買い換えについてお願いします!2

    こんにちは。閲覧ありがとうございます! 前回の質問から、まだ決めなくてよかったーーーーと本気で思っております。 今回は候補車種が増えてしまいましたが、質問させていただきます。 1 日産 フェアレディZ(現行型) Brzは見かけ倒し、とのいけんが多かったのですが、さすがにこの排気量で見かけ倒しはなさそうです! この車なら用途はサーキット、遠乗りですね! かっこよさも申し分なく、素敵な男を演出してくれそう。 また彼女が二人のりだと最初は喜びそうです。(彼女も車好きです。) 2 MAZDA rx7 やっぱりスポーツカーといったらこれ、なイメージがあります。 見た目、ロータリーエンジン、速さ申し分ないのですが さすがに古さは隠せないのと、燃費の異常な悪さが気になります 普段使いでストレスがたまるレベルだと愛せないかも、、、 3 トヨタ86スバルbrz 上の2車種より維持費が楽そうで、改造の楽しみも残されていそうです。 自分と共に成長してくれそうな点がとても魅力的です メンテナンスを覚え、技術を磨き! 4スバル wrxシリーズ もとインプレッサの車ですよね? だとしたらこちらもスポーツカーの代名詞で、アーケードゲームの相棒でした! この車は実際に乗りたい憧れが強いです また、車を買い換えたらその車で北海道一周をしたいとおもっておりますので、運転して楽しい警察に目をつけられないなら最高です! バイクのツーリングを車でやることになります笑 スポーツカーに乗りたいので、スポーツカーからおすすめ、また候補のなかで優れているもの等アドバイス待っています!

  • 車について教えてください

    bB 平成14年9月年式 10万3千70キロ走行 平成22年7月末まで車検あり ZXバージョン 1500CC 追突されて全損扱いになり、相手の保険会社から出た賠償金で直そうか悩んでいます。 修理費用は40万かかります。 40万で見た目もそこそこの軽自動車か普通車を買おうと思って、いろいろ見たんですけど、乗り出し価格40万ではなかなか見た目はそこそこの車はありませんでした bBはまだほどほどに、人気があるんで40万かけて修理しても損はしないと思うんですけど、これからいろんなところが壊れていろいろお金がかかるか心配です。 タイミングチェーン車なんでそこは心配ありません これから先どんなところが故障してきますか? 40万かけてなおすのはやめておいたほうがいいですか? 皆さんの意見をください