• ベストアンサー

車の買い替え 私って変ですか?

他カテゴリで質問しましたが、この度追突され車が全損となりました。 なので、車を買い替えることになったのですが、ちょっと気になることを友人から言われ、気に残ってしまったので、皆様のアドバイスを頂きたく質問します。 まず、前提条件として、中古車を買うつもりです。 今現在、私は買い換える車について、全損になった(今まで乗っていた)車と同じ車種に乗りたいのです(年式は今までの車より新しいものを狙っています)。 ですが友人からは「やめたほうが良い」と言われました。その根拠はわかりませんが、結構車に詳しい人なので、気に掛かってしまい困惑しています。 仮に同じ車種をやめるとしたら、乗りたいと思う車種があまりありません。あっても価格層が上がってしまい、ちょっとおサイフ的にキビシイので、やむを得ない限りは避けたいです。 全損にあってまで(年式は違えども)同じ車種に乗りたがる。 私っておかしいですか?

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.7

家のものがH16年式のインプレッサワゴンに乗っています。 1500のATでFFです。 特に致命的な欠陥とか弱点は心当たりはないです。 もっとも維持費と積載量で私のサンバー(軽ワンボックス)にかなわないのが悔しいらしいですが・・・(苦笑) 車としてはごく普通の大衆車ですし(笑) WRXの様に無意味なぐらいの性能とかはないですが・・・・ 生活の足として働いてくれています。 ご使用方法とかとの相性があるので断言は出来ませんが、 無理に止める理由はない車です。 第一希望で問題ないと思います。 気に入られる車が見つかることを願っています。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

全然、変ではないと思います。 私も今乗っている車が気に入っています。しかし、もう生産中止で、中古で同じものにまた乗りたいと思う気持ちもあります。 私があなたと同じ立場なら、同じことを考えますね。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのお陰で自信が持てました。良いインプ探したいと思います。

• toraayuyur
回答No.6

良いと思いますよ。 今、どうしても乗りたい物が無いなら、同じ車にしておけば、良い所、悪いところは十分解っていますので、違う車に乗り換えて、後悔することも無いでしょうし。

e-den
質問者

お礼

回答No.5

>私っておかしいですか? おかしくないと思います。 質問者さんがおかしいなら、全損した車(インプレッサWRX)を修復して乗っている私は、超おかしい人になってしまいます(苦笑 その友人さんも「やめたほうが良い」とは言ったのでしょうが「そんなのおかしい」とは言わなかったのですよね? とりあえず、その理由を聞いてみる事をお勧めします。 NAのインプレッサワゴン、とても良い車だと思いますよ。 参考までに。

e-den
質問者

お礼

noname#147110
回答No.4

椅子等の内装部品は今まで乗ってた車の物に取替えるといいですよ 

• n-426hemi
回答No.3

別に変ではありません。 その車種が好きで思い入れがあれば、同じ車種に載りたいというのは良く解ります。(自分の意思とは関係なく乗れなくなってしまったのならなおさらです) 友人の方が、車を見て「状態や程度が良くない」とか「事故に遭った車と同じ車は縁起が悪い」等の理由があれば解らなくもないですが・・・。 私も今、車を所有(3台目)していますが、最初に買ったマイカー(ホンダのビート)が訳あって3ヶ月程しか乗れませんでした(買った店が整備を放棄、車を返却した)。 車は気に入っていただけに心残りで機会があればまた乗りたいと思っています。 よい車が見つかると良いですねo(^-^)o

e-den
質問者

お礼

回答No.2

どうせなら色も同じにして 全損車も保険屋に売却せずに 部品取り用に保管する事をお勧めします  部品取りが有ると便利ですよ      

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。でも狙ってるインプは年式が違うので、適合するかイマイチ不安です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

かまわないけどね。 ただ、車名も分からないのでは、他の回答者さんも困ると思いますよ。 その車に対しての理由を知っている人がいるかも知れないし。 私は日産のHP10とHP11を連続して乗りましたけどね。 おかしいですかね? 好きなら、関係ないでしょ。

e-den
質問者

お礼

e-den
質問者

補足

申し訳ありません。車種はインプレッサのワゴンです。 全損車はN/AのFFでAT車でした。 買い替えに当たっては、前よりグレードのいいものが良いですが、STIは除外モードです。WRXもちょっと高いかなぁ?