• ベストアンサー

椅子に座って作業、ちゃぶ台で作業

字を書く、絵を描く、パソコンをいじる等の作業を 椅子に座ってデスクに向かって作業するのと、 ちゃぶ台にあぐらや正座で作業するのでは、 どちらが身体にかかる負担は少ないでしょうか? 今度引っ越すんですが、 そこではどっちかしか選択肢が無いようなのです 仕事で長時間作業するので、できるだけ人体工学的に、言い伝え的にでも楽なほうを選びたいのですが… 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

床坐でも椅子坐でも、「すわる」ということには実は「技術」が要るんですね。 昔の日本人とか、多分いまでも芸者や坊主なんかは、床にすわった状態で骨盤を起こしたまま下半身をビシっと「決め」てしまうことができるわけです。 頑張って姿勢を正し続けているのではなく、下半身はモノのごとく意識することもなく、上半身は好きなことしていられる。 ラクだし、腰に負担もない。「帯」はこのような積極的な意味で「座る」という動作を補助するものであったそうです。 ウチのおばあさんなんかでも縁側にぺちゃんと正座して、何時間でも柿剥いたりしてるのだけど本人はそれが一番ラクなんですね。 私がマネすれば拷問ですが。 さて、では椅子ならいいのかというと、これも同じことのようです。 ラクに正しく座り続けるには「椅子に座る技術」と「身体に合った良い椅子」が必要で、さもなくば腰にかかる負担は「下手な」胡坐以上です。 …というようなウンチクが聞きたいんじゃなくてどうすればいいのか聞いてるんだよ、とお思いでしょうけども、 つまり座卓にすれば「座る」ということが「できる」人じゃないと確実に腰いわします。 デスクの場合であれば「良い」椅子じゃないと、長時間作業するなら同じくらい確実に腰やられます。 では良い椅子とは? それがコレですよとパッと出して見せられないから困るんですが、 ダメな椅子というのははっきりしています。 まず「人体工学デザイン」の、いかにも身体の線にあわせたようにうねうねしていて、しかも部分的にぐねぐね動くやつ。 アーロンとかああいうの。あれは絶対ダメです。支えるべきポイントは骨盤の上側あたりのみなのであり、全身にサポートがぐにゃぐにゃ追従するのでは柔らかすぎるソファと一緒です。 あと、安モンの事務用でよくある背だけで支えるやつ。背で支えると必然的に腰が丸まり、骨盤が後傾します。 かといって腰を反って胸をはるような軍人姿勢を強いるようなのもダメです。 「人間工学」と銘打ったものには話にならない疑似科学が多いということ、 言い伝え的に正座がいいといった意見は、それは「本物の正座ができる」人限定の話だよということ、の二点が私の述べたいところです。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は今住んでいるマンションではオカムラというメーカーの人体工学~的なイスを使ってしまってるんです ただ私的にはちゃぶ台に女の子すわり(上からみるとMの形になる)で作業するのが楽と感じているので、引っ越した時に書き物作業はどちらの体制でやろうか?と悩んでいたんです

その他の回答 (2)

  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

生理的彎曲を保つことが身体への負担を少なくします。 椅子であれ胡座であれ、 座骨結節(骨盤の下端)を意識して座れば、 腰椎の前弯を取り易く、姿勢を整え易くなります。 長時間作業するのであれば、 お身体を良い状態に保つには一定の時間ごとに、 できれば立ち上がって、座ったままでも仕方ありませんが、 ストレッチや体操、深呼吸をすることも欠かせません。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレッチは大切みたいですね 本やDVDで勉強中です

  • 39dragon
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私は30歳頃に、ちゃぶ台を使ってあぐらをかきイラストを 描いていた経験があります。その結果深夜に眠ろうとすると 背中に激痛は走り、その痛さでまったく眠れなくなってしま いました。 整骨院に行き診てもらうと、背骨が湾曲していると診断され、 コルセットで締めつけないと直らないと言われました。 コルセットでは仕事に支障が出ますので、整体師にかかり 10ヶ月くらいで直りました。 その経験から、以後デスクに向かう以外の姿勢では、作業を しなくなりました。 デスクとイスの関係も重要ですが、それはご自身で考え選択 されることが必要だと思います。 姿勢というものは、時間が経ってからの矯正はむつかしい ので、真剣に考えてくださいね。

redeyegirl
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃぶ台作業のデメリットを教えていただきありがとうございます 今はすごく楽な感じがするんですけど、 将来的に問題があるとなると考えますね・・・

関連するQ&A

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • 授乳に良かった椅子やソファはありますか?

    母乳で子供を育てていますが、授乳の時には畳に座り、正座をしたりあぐらをかいたりした上に、授乳用クッションを置き、その上に子供を乗せて授乳しています。 けれど授乳の度に座ったり立ったりするのがしんどく、また授乳中にもなかなか楽な姿勢が取れないため、授乳が楽になるような椅子やソファなどの購入を考えるようになりました。 使ってみてこれが良かった、というものがあれば、教えてください。 床に置く座椅子などではなく、椅子やソファでお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • あぐらや椅子でも足が痺れる

    正座で足が痺れるのは普通だと思いますが、私はあぐらでもよく足が痺れます。 また稀に、椅子に座っていても足が痺れる時があります。 これって大丈夫なのでしょうか? 23歳男で、昔から体は硬い方です。 家でも職場でも椅子に座っていることが多いです。

  • 座卓でパソコン

    パソコンを座卓(というかちゃぶ台)でやっています。 あぐらは腰や背骨に良くないから正座が一番良いと言うことを聞いて正座に変えてみたんですが、すぐ足がしびれてダメです。 負担の少ない姿勢にしようとしたらどうするのが良いでしょうか。できるだけお金をかけないようにしてやりたいと言うのが希望です。ちなみに和室で畳です。

  • 椅子の上で正座

    私は普段から自宅で正座or崩した状態で生活していました 食卓もちゃぶ台で椅子に座る生活になれていません 現在 不動産屋の事務で他の業者さんが出している物件やお客様に頼まれた物件をHPにのせたり店頭にかざっている物件詳細の紙を1週間に1回入れ換える仕事をしています 椅子に座ることに慣れていないため 物件入力するさいつい正座をしてしまいます 正直普通に座るのが苦痛で落ち着けませんし 正座した方が集中でき効率も上がります つい先日 営業の人に おかしいと注意されました 椅子の上で正座をすることはお客様にとって失礼なこと おかしいことなのでしょうか? 私以外にも椅子の上で正座してしまうかたいらっしゃいますか?

  • 勉強やパソコンをする時の椅子・机

    床や地面に座ってちゃぶ台位の高さのテーブルで勉強やパソコンをするのと、 学習机のようにイスとテーブルに座って勉強やパソコンをするのでは、 どちらが体に負担がかからない・姿勢がよくなりますか? 床に座布団を敷いて作業をするのが日本式で イスとテーブルを使って作業するのが欧米式なだけで 姿勢や体の負担に違いはないですか?

  • 座椅子は腰に悪いのでしょうか?

    私は椅子に机より座椅子が好きで、 パソコンや書き物もすべて座椅子でちゃぶ台に向かって作業しているのですが、将来的なことを考えると腰に良くないのでしょうか? 腰に悪いとするとなぜ悪いのでしょうか? また座椅子でも腰に悪くないようにする方法等ありましたら教えて下さい。 詳しい方教えて下さい。

  • 椅子の座面と机の高さ。

    PCチェアとデスクの購入を検討しています。 そこで、PC作業での椅子と机の理想的な高さというのはどうやって選べば良いのでしょうか。 人間工学的に身長から大体の高さなどは求めることはできるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、知恵をお貸し下さいm(_ _ )m

  • 自宅パソコンはデスクorちゃぶ台?

    自宅でパソコンを使っている方にお聞きしたいのですが、 パソコンは勉強机のような机の上に置いて椅子に座って使っていますか? それともちゃぶ台のような机の上に置いて、床に座って使っていますか? 自宅に2台以上パソコンがあり、両方の置き方で使っている方は、「楽に使える方」を教えて下さい。

  • 長時間パソコンで作業をしても疲れない、パソコンデスクといす

    自宅で長時間パソコンに向かう仕事をしています。 毎日10時間くらいパソコンに向かいます。 そのためか慢性の肩こりに悩まされています。 たぶん机といす、キーボードの位置やマウスパッドなどにも問題があると思いました。 硬い椅子を使っています。 長時間パソコンで作業をしても疲れないために、 パソコンデスクといすの選び方のポイントを教えてください。 少々でも高めのものを選ぶべきでしょうか。 また、店舗や商品の取捨選択のため いくつかのお店のサイトアドレスも教えてくだされば助かります。

専門家に質問してみよう