• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOSパソコンにプリンタを接続したいのです。

うちの会社で未だ現役(笑)のDOS-PCに新たにプリンタを接続しなければならない状況になりました。 WinPCだとプラグ&プレイでほぼ自動化されているので認識させるのも楽チンでしたが、DOSだと何をどうすればよいのかさっぱりわかりません。どなたか手順を教えて下さい。ちなみに私のDOS知識はcdやcopyやdirなどは使えるレベルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)

http://www.myshop.co.jp/unita/noodle/info101.htm にプリンタメーカーの一覧が有るので参考にしてみてはいかがでしょうか。 プリンタに付属のドライバが有れば問題ないのですが、無い場合メーカーのHPからダウンロードできる場合もあります。 ネットにつながっているPCで落として、FDに入れてコピーし、INSTALL.EXEを起動したらいけたと思うのですが...。あとは接続できる形状のケーブルが有れば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございました。 結果なんとか動くようになったようです。 古いアプリで古いプリンタを古いドライバで動かしたら何とかなりました(笑) 設定とかその他は前任者が作ったシステムがあったのでそれを利用しただけ ですので、何がどうやったら動くようになるのかは不明ですが(^^;)

関連するQ&A

  • プリンタの自動認識について

    プリンタIBM 5573-k02  OS WinXP 上記の組み合わせでパラレル接続した所プラグ&プレイで自動認識しませんでした。ドライバの説明を見てみると自動認識すると書いてあるのですが。 パラレル接続ってプラグ&プレイ対応してないのでしょうか?

  • プリンタのインストール

    プラグ&プレイとドライバ必要の有無について教えてください。 外付けのDVD-RWドライブを使用した際は ドライバ不要・プラグアンドプレイですぐ使用できました。 プリンタのインストールは、プラグ&プレイで接続認識させた後、 ウィザードが起動し、ドライバを入れてインストールしました。 周辺機器全てにドライバが必要なのではないのでしょうか? また、プラグ&プレイとは、周辺機器を認識するだけで ソフトのインストールを自動で行ってはくれないのでしょうか? いつも、なんとなく出来てしまいますが、 きちんと理解したいと考えています。

  • パソコンが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWER ディスクトップ OSはXPです。 原因と思われる要因 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ちる。 その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動を繰り返す。 DOS画面のセーフモード等の画面になる。 どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がらない。 HDDの状態 DOSでは認識(DIR等)するため、壊れてはいないようです。 お手数ですが、元に戻す方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DOSに繋げる際の最大の注意事項は 『プリンタが自前でフォントROMを持っているか』ということ です。(厳密には少し違いますが) 最近の Windows プリンタは低コスト化のため DOS 時代の印字方式、 つまり『文字コードを受け取ってそのまま出力』に対応していない ものが多くなっています。DOSように新規購入するのでしたら必ず メイカーが『DOS対応』を謳っているか確認しましょう。 それと当然パラレルポートに繋げるタイプにすること、ですね。 (USBは使えませんから…) ソフト(ドライバ)的には制御コード体系に気をつける必要がありますが 十中八、九 『ESC/P 対応』であれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

私もDOSでプリント出力する方法自体は分からないのですが、 取り敢えず、プリンタのメーカ・名称・型式と、 マシンのOS・名称・型式くらいは補足しておいた方が、 詳しい方からの回答を得やすいと思います。 …ひょっとして、98ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問を書いた時点ではどんなプリンタか不明でしたので 書けなかったです。でもマシン環境を書いておかなかったのはミスです。 ご指摘ありがとうございます。 意味不明のまま問題は解決したのですが(笑)一応環境を書いておきます。 マシンはIBMの相当古いPC(^^;) OSはDOSのVER6 プリンタはCJKというメーカーのドットプリンタ で型番はM4124-I CJKのWebは見つけたのですが、役にたちませんでした(;;)

関連するQ&A

  • USBメモリでDOS起動したい。WinXP環境で。

    USBメモリでDOS起動ディスクを作りたいと思います。 BiosでUSBメモリをディスク認識、USBメモリからのBootサポートしていることなど、HW要件はそろっています。 Win98機環境では、次の手順で実現できました。 WinXP環境で、実現するには、どうしたら良いでしょうか?下記手順の2.~4.あたりがネックになると思うのですが・・・ ※いったんパーティションを削除するのは、USBメモリ(メーカー)によって、単にformatするだけでは、Bootできなかったから・・・という経緯があります。 1.DOS起動ディスク(FDK)を作成 2.fdisk.exeとformat.comもFDKにコピーしておく 2.BiosでHDDをDisableにし、FDKでDOS起動。(USBメモリは挿しておく) 3.USBメモリはCドライブに見えるので、fdiskで、いったんパーティションを削除。基本アクティブパーティション作成。 4.format c: /s でUSBメモリをフォーマット 5.FDDをはずし、再起動 6.USBメモリからDOSが起動する。

  • EeePC改造失敗 助けてください。

    本日EeePC4Gの改造に失敗し、SSDを認識しなくなりました。 BIOSは正常に稼動しているようですが、プライマリーディスクであるSSDがない状態になりました。 とりあえず、SSD自体が生きているかどうかを調べる方法を探しています。 USBフラッシュメモリからのDOSブートを行ったところ、DOSを起動することはできました。 DOSからDIRコマンドで中身を確認しながら、A~Zまでのドライブを確認してみましたところ、USBフラッシュメモリはCと認識されているようです。 しかし、Dへ移動することが可能で、DIRコマンドでは空っぽであるということがわかりました。容量は4G程度。 おそらくSSDだと思うのですが確信がもてません。 (その際にSDなどの記憶デバイスはすべて排除してます) DOSからデバイスマネージャーのようなものを起動することは可能でしょうか。 またそのようなソフト(DOS用)があるのでしたらお教えください。 一応動くPCなので捨て切れません。愛着もあるのでどうにか動かしたいと思います。

  • DOS上でのファイル共有の仕方

    下記の質問の理由により、データを退避させたいと思っております。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325267 a)調子の悪いPC(再起動しまくるが、プロンプトモードであればDOS起動は可) b)正常のPC(Windows98起動可) において a)のメールデータを退避させたいと思います。 a)には、USB接続のLANモジュールがあり、b)はPCIのLANカードが搭載されております。 最悪 a),b)のLANカードを入れ替える(ドライバの問題などで)ことも検討されますが、LANカードが認識できたと仮定して、 b)側の端末から、NETBEUIプロトコルで、a)の共有フォルダを参照したいと思います。 その際の、DOSコマンドはいかがなものでしょうか? またそれを実施する手順などご紹介いただけないでしょうか?

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • パラレルからUSBに変更で認識しない

    キヤノンPIXUS 560iなんですがパラレルポートからUSBポートに変更しようとしたんですがうまくいきません。 ・ドライバをアンインストール後プリンタをUSBに接続しなおしてインストールしたがポート検索で認識しない ・WIN XPはプラグ&プレイで認識してるのでケーブル・端子・プリンタは壊れてない ・プラグ&プレイではインストールできない ほかに何か確認することはありますか? キヤノンには昨日問い合わせのメール送ったんですが混んでるようで回答はまだもらってません(混んでるので・・・。と言うのは来ました)

  • FANUC FAPT LADDER の印刷

     MS-DOS上で動作するFAPT LADDERの回路図を印刷したいのですが、DOSで長らく使っていたプリンタ(RICOH NX-100)が壊れてしまいました。他のプリンタで代用できれば良いのですが、職場の先輩方も私もDOSにあまり詳しくなく、どうすればよいか分からなく困っています。  皆さんご存知であると思われますが、FanucのシステムでROM書き換えのタイプ(0 Seriesなど)は工場現場で未だ現役です。これからもDOSのFAPT LADDERを使っていきたいのですが、回路がプリントアウトできないと修正回路図等を(Windowsにて)他の絵描きソフトなどで描かなくてはいけなく不便を感じています。  私のMS-DOS知識は浅く、プリントアウトの仕組みもおぼろげにしか分かりません。(一応、ネットで調べてみていますが、何せ実戦経験がないのでピンときません。)  DOSパソコンはPC-9821です。  私なりに方法を考えているのですが・・以下3点です。  ? 他のDOS対応プリンタを用意する。  ? Win-95のDOSプロントでFAPT LADDERを起動しウインドウズ対応プリンタで印刷する。  ? DOSパソコンとWin-XPパソコン間でLANを組みネットワークを介して(Win-XPのPCで)印刷する。  現実的には?の「別のプリンタを用意する」が一番分かり易くていいのですが、今時DOS対応プリンタが用意に手に入るかという問題があります。保守部品も然りです。  ?はできるのかどうか、皆目検討がつきません。  ?は以下のサイトで可能性があると感じたものです。   http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html  どなたか、お助けください。宜しくお願いします。 MS-DOSとWin-XP間でLAN http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html

  • スレーブから起動してしまいます

     Win98SEで、IDEのHDを増設したところ、第2ハードディスクをCドライブとして認識して起動してしまいます。    BIOSレベルでは下図の左側のように正しく認識されるのですが、OSレベルでは右側のように誤って認識され、スレーブの基本領域から起動してしまいます。フロッピーからDOSを起動してみても、同じです。  Pri. Master PRI DOS アクティブ →第2ハードディスク Dドライブ             EXT DOS        →第2ハードディスク Fドライブ  Pri. Slave  PRI DOS アクティブ →第1ハードディスク Cドライブ             EXT DOS        →第1ハードディスク Eドライブ  考えられる理由をご存知の方、いらっしゃいませんか。ブートローダの類は使用しておらず、ごく普通のWin98SE環境です。

  • CDドライブの認識

    CDドライブを認識しません。交換しても駄目です。そして、接続していないプリンターをプラグ&プレイが起動時にインストール要求してきます。なにか、対策は有りませんか。

  • プリンターがインストールできません。

    ご多忙の中、少し知恵をお貸し下さい。 友人が、パソコンに新品のプリンタを接続してインストール作業をしようと思うのにできないと悩んでいました。 自分も見に行きましたが分かりませんでした。作業した手順・症状は下記の通りです。 パソコン:FM-V(型番分かりません…)OS=XP(元は98) プリンタ:EPSON PM-G730 1.パソコンにUSBで接続。 2.『CDかんたんプリントモジュール』を起動し自動セットアップ開始。 3.第一段階のファイルのコピーまでは完了。 4.第二段階のプリンタの接続で、プリンタの電源を入れるが認識されない。 5.ダメなので、最初から手動インストールで行なうが、接続ポートを選ぶところで、選ぶポートがひとつもない。 6.コントロールパネル→プリンタの所を見ても空白。 という感じです。XPなのでプリンタを繋げた時点で認識するかと思いましたがしませんでした。 何か関連する情報ありましたらご提供お願いします。

  • 5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

    会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。 5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。 COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。 何か良い方法はないでしょうか?