• 締切済み

高輝度LEDのクリップ式ライト&発電機?

CAFE&BARを営業しています。 お店の場所が通りに面していない(通りから見えるけど若干脇道)ので 道路の目立つ所に看板を置いているのですが、昼間等の明るい時間には 見えますが、夜になると当然ながら目立ちません。 そこでよくcafe等ショップでもしている所が多いですが、 ライトで看板自体を照らしたいのでその方法を模索しています。 一般的には白熱灯のライトをコンセントに繋いでいるのが多いですが、 白熱灯は電力消費も激しいし、その割に輝度も低いので、 高輝度で球切れもなく、消費電力も低めなLEDライトを考えています。 また、看板に取り付けるにはなるべくクリップで留めたいのと、 看板の厚みが4cm程度あるので、大きめのモノが良いです。 電源供給はコンセントでも構わないっちゃ構わないのですが、 それだと、お店の場所と看板の位置の関係上 どうしても道路(脇道)に電源コードがむき出しになります。 営業時間内に車やバイクが10台通るかどうかという交通量ですが<脇道 バッテリーも考えましたが、重量がある上に機械自体が高価なので、 小型の発電機?な様なモノでも良いかなと考えています。 LEDライトですと消費電力も数ワットなので、 5~6時間持つ程度のバッテリーや発電機で十分です。 LEDライトだけでも、発電機だけでも、 何かオススメのモノや参考になる知識がある方は 是非知恵を貸してもらえませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

通りすがりの照明器具メーカーで働いている者です。 よくホームセンターなんかで売っている 安いクリップライトつけてるお店ありますよね。 あれ屋内仕様で漏電しないのかと不安ですが。。。 参考までにLEDは高輝度なので目立つと考えているのでしょうが、 輝度と照度は別物で、眩しいからといって明るいわけではないんです。 それに長寿命と思われがちですが、よく切れます(笑) 一番良いのは照明専門メーカーの屋外用のハロゲンスポットなどで、 取り付け部分をクリップ加工してもらう事ですね。 僕も飲食店の看板のプランではそうしていますし、 一番目立ちます。 ワット数はハロゲンなら40Wもあれば十分じゃないですかね? ウチも扱ってますけど、それじゃあ営業になってしまうので(笑) お店を施工された業者さんなどに伝えれば 安くで手配してもらえるはずですよ。 照明メーカーは数社しかありませんが、 大体ドコでも取り扱ってるはずです。

ref0304
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 タメになる回答ありがとうございました。 輝度と照度は別物なんですね。 もしよろしければ参考までに幾ら位で 実用に耐えうるものが出来るのかを教えて頂きたいです。 住所は京都の宇治です。 気が付いた時でかまわないのでよろしくお願いします。 こちらも色々探してみる事にします。 お店を改装してくれたのは知り合いのエクステリアの人なので 安いのを知っているかはわかりませんが聞いてみます。

回答No.1

庭用のソーラーライトはどうでしょう。昼間充電して夜間光ります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0019U02YY

ref0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使うにはちょっと・・・だったのですが、 参考になりました。