• 締切済み

フォームがアクティブでない時にボタンを表示させないようにするには?

VB2005を使用しています。どうぞよろしくお願いします。 質問の内容ですが、ボタンが一つあるFormとExcelのウインドウが同じ画面内に表示されている時、Formがアクティブの時はボタンが表示され、Excelのウインドウがアクティブの時はFormのボタンが消えるようにしたいのですがどうしても分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Option Explicit On Option Strict On Option Compare Binary 'Option Infer Off VB 2008以降 Class Q4809493 Inherits System.Windows.Forms.Form Private Button1 As System.Windows.Forms.Button Shared Sub Main() Dim form1 As Q4809493 form1 = New Q4809493() form1.ShowDialog() End Sub Sub New() Button1 = new System.Windows.Forms.Button AddHandler Button1.Click,AddressOf Me.Button1_Click '紛らわしいがActivatedがイベントで,Activateはメソッドらしい。 'でもDeactivateイベントが存在する AddHandler Me.Activated,AddressOf Me.Q4809493_Activated AddHandler Me.Deactivate,AddressOf Me.Q4809493_DeActivate Me.Controls.Add(Button1) End Sub Private Sub Button1_Click(Byval sender As Object,e As System.EventArgs) System.Windows.Forms.MessageBox.Show("クリックされました") End Sub Private Sub Q4809493_Activated(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Button1.Visible = true End Sub Private Sub Q4809493_DeActivate(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Button1.Visible = false End Sub End Class