• 締切済み

南米の左派政権って、どういうふうに左なの?

よく、「南米では左翼政権がボコボコできている」なんて言ったりしますが、この左翼政権ってのはどういう意味で左翼なんでしょうか? 別に共産主義体制なわけではないんですよね? 高福祉国家政策ってことですか? 累進課税が強いってことですか? ケインズ主義ってこと? 国営企業が多いってこと? それとも反米ってことでしょうか? そもそも反米ってどういうことでしょうか? アメリカ企業に強い規制をかけるってことでしょうか? それともアメリカとの軍事同盟を破棄するってことですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

南米の左翼は共産主義となっているキューバも含めて、元々欧米企業の支配からの脱却、または自国に取り戻すためのものです。中南米の資本の殆どはアメリカ合衆国なので、昔からアメリカの裏庭と呼ばれています。合衆国とは別々の国々ですが、経済的に支配され、政治的にも従属され、実質的に植民地と化していると言っても過言ではありません。基本的にこれらの国の産業は合衆国の資本なので、生産物にはかなりの割合のロイヤリティーを合衆国に支払い、自国の利益は余り残りません。また、それらを管理する自国の特権階級のような人たちがいて、政治、経済を合衆国の威光の元に支配しています。 自由の女神を理想とする、自由主義国家アメリカ合衆国が帝国のように支配している構造なのです。残念ながら中南米の一般民衆の「自由」に対する希望を持てるのは社会主義的な左翼なのです。 左翼と言っても確かにイデオロギーや経済への考え方は共産主義や社会主義に影響を受けていますが、根本的にはアメリカ支配からの開放を目指したものです。大規模プランテーション農場を小作人に分けるとか、欧米企業の工場、油田を一旦国有化するとかの政策です。 欧米から見ると、確かに泥棒になるのだと思いますが。 特に、最初に中南米で合衆国の支配から最初に脱却したキューバは、社会主義的な考えを持ちつつも、最初は共産主義にするつもりはなかったのですが、合衆国が過剰に反応したために、経済的な行き詰まりと、ソ連への接近に追い込んでしまいました。結果的に共産主義にならずを得なくなったのです。しかし、この結果は、反米=共産主義のイメージを固定することになりました。 中南米の左翼は、昔メキシコ革命で経済、社会を支配している白人層からインディオや混血の人々に分け与えようとした、エミリアーノ・サパタの思想の影響を受けているので、サパタ主義とも言われます。 なお、ペルーのゲリラ、センデロ・ルミノソは毛沢東派の共産主義で考え方は全く異なります。 >この左翼政権ってのはどういう意味で左翼なんでしょうか? >別に共産主義体制なわけではないんですよね? の回答としては、米国の経済、政治支配からの脱却を目指す、サパタ主義の考えに強く影響を受けたものですが、結果として共産主義体制を選択することもありえるといえます。 皮肉ですが、中南米では自由を勝ち取るための社会主義、左翼なのです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

基本的には、社会主義政権、または社会主義的な考え方を持つ政権を言います。 中南米諸国の経済は、完全にアメリカ企業の資本が握っており、従来の政府は、そのアメリカ資本に対処することができず、自国の利益よりも、アメリカ資本の利益のために働いていたという側面がありました。 そのため、利益を独り占めにするアメリカ資本やそれを反故する政府への反発から、利益を国民に分配しようとする社会主義的な勢力が力を持つことになりました。 内容は、国ごとに異なっています。 ベネズエラ、ニカラグア、ボリビア、エクアドルなどは、反米強行派として、国家権力を使ってアメリカ資本の追放、国営化を進めていますが、チリ、ブラジル、アルゼンチンなどでは、政府によるアメリカ企業への便宜を止めた程度の行いになっています。 逆に、コロンビア、グアテマラ、ホンジュラスなどでは、それらの事情を利用し、アメリカ資本との結束を強化し、利益を得る方向に動いています。 中南米の左派政権は、オバマ大統領になった事により、極右のブッシュ政権の時にくらべ、行動が沈静化してきていますが、ボリビアだけは、今後内乱がおこりそうな状況に突き進んでいます。 特に人工的多数派を占める貧しいアンデス地域と、ボリビア経済の大半を担う人工的な少数派である低地地方との対立が増大しているからです。

関連するQ&A

  • 左派政権の良い点と弊害

    かつて共産主義が唯物論で宗教を否定していたので、モラルは下がるのかと思います。 保守層に懐疑的だと思うのですけど。 福祉国家の北欧の戦後周辺の左翼政権が続いた時も成長したものの離婚の増加や従来の慣習の否定で問題になったという時期を聞いてます。 戦後のイギリスやフランスは国有化で問題になりましたね。 思考自体は善悪が中立で不正をただすのはわかりますけど、政府の知を重視して場合によっては経済の失敗がおきたり、あるいは従来の価値観の否定で倫理面で悪くなるといったことがあると思います。 左派の政権で共通する現象は。 知識で正誤を出して、場合によっては統制的になる。 改良されてきた習慣の否定など。 最近の日本は震災などでも略奪がおきないという価値観がありますね。 左派は経済的に低めの層に支持される傾向があって、平等をとなえて、理想や思考を重視する面があると思います。 平等にするにはどうするかの思考の政策を実現しようとすると思うのですけど。ですので、福祉などは拡充されるのかと思います。進歩的なライフスタイルとか。 欧米では政権交代するのですけど、やはり左派政権の良い点と弊害って何か共通するものがあると思います。それって何でしょうか?

  • オバマ政権でのアメリカとイギリスについて

    今までアメリカとイギリスは最大の同盟国とされてきましたが、オバマ政権ではこの二国の関係はどういったものになっているでしょうか? 現在でも軍事面金融面等で他国より強い同盟関係にあると言えますか?

  • 日本はアメリカと中国に潰されますか?

    今まではとにかくアメリカのいう事聞いて(聞かされて)、安い労働力で働いてくれる便利なジャップでした。しかし高度経済成長を遂げ安い労働力で働いてくれる人種とは言えなくなりました。よほど日本より中国の方が安い労働力で働いてくれる便利な市場になっています。安い労働力を求めて市場を開拓していく資本主義の考え方だと日本は非常に非効率というか資本主義自体なりたたない。むしろ日本の企業がアメリカ企業とライバル関係になるなら日本には潰れてくれた方がアメリカにとってはありがたい(だからアメリカは常に世界一の軍事力を目指してライバルを蹴落とそうとします)。その結果が左翼、共産系の今のオバマ政権になったのも当然だと考えます。アメリカが日本に軍事力を提供する意味が非常に希薄・・・というよりできれば潰れてほしい存在に徐々にしかし確実にそうなってきているような気がします。過去アメリカはそういう事をしてきました。都合が悪くなれば手のひら返して理由をつけて高い軍事力で一気にぶっつぶす・・・。こうなってくると日本の国防に関してはあまりアメリカを信用できないように思えます。むしろ敵対する関係になっていく事が予想されます。「アメリカと中国につぶされる日本」というような本まで出ていました。

  • 安倍内閣が右傾化政権という意見、批判が。

    実際はどうなのでしょう。 右翼左翼という定義は主に2つあったと思います。 伝統的価値観を大切にする保守と、平等や差別撤廃など新しいより良い価値観を勧める革新の対比。 資本主義と社会主義の対比。 大体の意味なので細かい突っ込みはおおといて、安倍政権はじゃぁどっちなのか。 日本の理屈で、理不尽な不名誉を払拭して誇りを取り戻そうとすることは保守的でしょう。 しかし、戦後70年の日本が歩んできた反省の歴史、価値観を壊すなら革新。 韓国人中国人差別をしているというのなら右翼。 資本主義の名主アメリカから離れて、同じ民主主義の韓国と首脳会談を行わず、北朝鮮やロシアとは会議を繰り返しているから左翼。 右翼左翼の議論は日本では定かではないような気がします。 共産圏に近づいてアメリカをないがしろにするなんてちょっとまえならハト派の赤の左翼の典型ではなかったでしょうか。 それがいざそれをすると右翼。 自分の認識していた定義が実際はどうなのか考えるようになりました。 世界は実際右翼左翼を主にどのような思想と認識して、どのような感情を抱くのか。 特に先進各国の考え方に明るい方がいらっしゃったらご教授ください。 アメリカは資本主義(右翼)の典型?なら右翼であることは良いこと? でもオバマ民主党政権は高福祉政策(左翼)。しかし、人種差別が増加してる(右翼)現実も。 中国は社会主義(左翼)、しかし民族弾圧(右翼)、戦後秩序を守るように日本に要求する(右翼)。 海外の日本は悪だという感情を本当に煽るのであれば決定的な右翼左翼の批判されるべき価値観があるはずです。その価値観があるのなら何でしょうか。 世界がどうだから合わせるしかないというわけではないですが、当然その価値観は踏まえて行動するべきでしょう。 右翼左翼レッテルは批判する当人によってはじめて作られる分類で、立場が変われば逆転しうるものだということもわかりますが、世界の標準はどこにあるのでしょうか。 世界の物差し、各先進国の物差し、先進国全体の平均的な物差し、国連全体の平均的な物差しだと日本はどこに位置しているのでしょうか。 いるのでしょうか。

  • なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い?

    問1なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い? 左翼系にも反中は多いのに。 新左翼と呼ばれた人々は中国は共産主義ではない、覇権主義だといって批判していましたし。 日本共産党と中国共産党は中悪いですし。 問2なのに日本共産党の物はなぜ反米のポスターやビラばかりで 中国共産党の圧制やチベット弾圧を教団するポスターやビラを 掲げないのですか? 反中の人も多いのに?

  • 欧米での左翼系の政権ってマイナー的?

    北欧や社会主義系の国をのぞいて、ドイツでも保守系よりマイナーな感じがあるとも聞きます。 アメリカの民主党は左翼とまでいかないでしょうし。 たいがい、平等的な進歩で左翼系はフランスなど意味のある政策も出しているかもしれないですけど、モラルの低下をするのが現象としてよくあるものに見えます。 やはり左翼系は欧米でもマイナー気味なのでしょうか? 政権交代があっても、左翼の方がマイナー気味とか。

  • 鳩山政権も大企業に弱いのか?

    鳩山政権は普天間移設問題は勿論、派遣法から障害者自立支援法まで大半が腰砕けになっている感じです。日米関係の方は最初から「日米同盟」を重視する立場でしたから、普天間や核密約問題で腰砕けになるのは当然だと思います。 その理由をさるブロガーが「根本的には財界・大企業本位と日米軍事同盟絶対の枠を突破できないということだ。国会論戦を見ても、鳩山総理は必ず最後には「日米安保がある」「企業側の事情もある」と言う。あっさりと公約を変えたり、かつての自公政権と変わらない立場に立ったり・・・、その大本が、「異常なアメリカべったり」「異常な財界本位」という「二つの政治悪」にあるのではないだろうか。」と書いていましたが、このうち鳩山政権が「大企業本位」であるというのは本当でしょうか?私のような素人が見ると、首相は親から大金をもらえるし、党としても「企業・団体献金の全面禁止」をしようとしていることからして、企業には弱味を持っていないと思っているのですが、間違っているのですか?弱味を持っていないとしたら、何故、派遣法などが全面的に後退してしまったのでしょう?やっぱり企業に遠慮しているからなんでしょうか? では、よろしくお願いします。 

  • なぜ右派/左派という言葉を使うのか?

    右派、左派という言葉がよく使われますが、私はとても意味が曖昧なように感じています。 共和制vs王制も既に終わっていますし、社会主義vs資本主義も、もう決着はついているので、現代においては、特に対立する二つのイデオロギーがあるというわけではないですよね。それなのに右と左、二つで分けられるものなのでしょうか。仮に社会主義的な主張をする人々でも、中国などのように、資本主義的な手法を取り入れている場合もあります。 右派はタカ派、左派はハト派というような意味合いで使われる場合もありますが、中南米で強硬な反米左派政権が誕生しているのを見れば、左派=ハトという図式も成りたちませんよね。 右派が自由主義者、左派が保守主義者、という場合もありますが、政策の分野によっても立場は異なってくるのが自然ですよね。 見当違いなことを言っていたら申し訳ないです。 ただ私が不勉強なだけなのかもしれませんが、 なぜこのような曖昧な意味の言葉が使われているのか疑問です。 自由主義だと言いたいときは、わざわざ右派と言わずに自由主義と言った方が 意味がよっぽど的確に受け手に伝わるはずです。 なぜ曖昧なこれらの言葉が使われているのかその理由が知りたいのですが、、知っている方、 もしくはなにか参考になる本やサイトなど教えて頂けましたら 幸いです。

  • オーストラリアの現政権の安全保障

    おはようございます。初めて質問させていただきます。 オーストラリアの現政権の安全保障 現在のオーストラリアの労働党政権は、経済は中国と強く結びていていますが、国防に関しては、日豪共同宣言、米豪同盟などアメリカと強いつながりがあると思います。 これから、中国とアメリカが対立していく中、アジア大平洋周辺の安全保障にどのような対応をするのが望ましいと思われますか? また、今までの政策で、問題点、こうするべきだったというものがあればご教授願いたいです。

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。