• ベストアンサー

蛍光灯明るさUP作戦!

蛍光灯を金をかけずに明るくしようと考えています。 調べた結果、アルミテープを反射板のところに貼れば効果があるそうなのですが、 1.アルミホイルの片方のように鏡のようなテープがいいか 2.アルミホイルのもう片方のようにツヤのないテープ(ステンレス流し用?)がいいか 3.一度クシャクシャにしてから貼ったほうが乱反射!?して明るいそうだが本当か 以上の点をよろしくお願いします。 熱帯魚のサイトではピカピカテープを金箔貼りのように貼っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

まず、2)のつや消しは反射率が悪いです。 1)ピカピカテープと3)のぐしゃぐしゃテープですが反射に関して考えてください。 蛍光管から出た光が後ろの反射板にあたり前に行くことで効率が上がります。 反射した光が前のみに行くべきか、拡散した方が良いかは取り付けた蛍光灯と明るくするべき範囲によります。 また正面から見て蛍光管の後ろに隠れている部分の光をどうするかです、単純に反射板を置いてもまた蛍光管に光が戻るので効果がないです。 蛍光管直下の光をまず横方向に出してやり、その光を乱反射させるとかなり効率が上がります。 ついでに光が当たる場所はかなり熱が上がりますので、セロハンテープ等は使わないでください(焦げてきます)。 できるだけ耐熱性・難燃性のものを使用してください。 うまくいけば市販品で明るさ2倍の効果を謳っています。 http://otsudenki.co.jp/test41.htm

参考URL:
http://otsudenki.co.jp/test41.htm

その他の回答 (1)

• saijiro
回答No.2

1,2,3ともにすぐに試せることですよ。 あなた自身が答えを待つよりも前に 試みてはいかがでしょうか?