• 締切済み

オバマ大統領はどうしてアフガニスタンなどに派兵するのでしょうか?

アメリカが現在経済的に大変苦しんでいますが最大の原因は前政権が世界中で戦争ごっこを続けてきたことにあると思います。 利口そうなオバマさんがどうしてイラクから撤退した後で今度はアフガニスタンに派兵すると言っています。 これでは同じことになりそうだし大変危険な政策だと思いますがイラクの後はアフガンだなどと言っている理由は何なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.4

国内政治を円滑に行うためのパフォーマンスだと思います。 (1)さすがにアメリカ国民はブッシュ政権のイラク戦争を見限りましたが、もともと日本やEUよりも「力の誇示」を好む国民です。弱腰な印象を持たれると、政敵からそこを突かれて世論の支持を失いかねない事情があるので、「強いアメリカ」も少しは演出しないといけません。「イラクから撤退、アフガンも撤退」だと、「テロ勢力との対決を避ける弱腰野郎」という非難を受けかねず、アメリカ国民も過去を全否定されたような気になってオバマ支持が弱体化しかねないので「イラクは撤退、でもビンラディンのいるアフガンにはむしろ派兵増強」と宣伝して「テロと戦うオバマ、強いアメリカ」を演出している。実際、派兵と言っても山奥のアフガンに派遣できる規模は限られているし、イラク駐在の負担に比べればはるかに軽いはず。 (2)アメリカ政治に影響を及ぼす有力な勢力に、軍産複合体と軍隊OBがありますが、ブッシュ政権時代の戦争でこれらの勢力はずいぶん潤ってきた。それが、イラク戦争もアフガン戦争も中止となると追い風が2つともなくなってしまいオバマ政権との対立が決定的になるため、オバマ政権としては妥協案としてアフガンの戦争は継続せざるをえない。 (3)上記(1)、(2)と比べると優先順位はぐっと下がると思いますが、アフガンがイスラム原理主義の反アメリカ勢力の拠点であることに変わりはなく、その資金源である麻薬の世界的生産地でもある。つまり、アメリカにとってテロ、麻薬という大きな2つの問題の根源地でもあるため、潰せるものなら潰したい。また、仮にサウジや日本のような従順な国にすることができれば、ロシア・イラン・中国・インド・パキスタンと言った、アメリカにとって目障りな国の脇に親米国を置くことができ、国際政治上、軍事上有利になる。 大きく分けて、こうした(1)世論対策、(2)対立勢力対策、(3)国際政治問題対策としての意味合いがあるのだと思います。

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦争はすべて破壊活動であって世界中に不幸をばらまくだけだと思っています、覇権国家として正義は力であると誇示してきたアメリカが経済的な失速で修正を余儀なくされてきていることはある意味痛快なことだと思っています。アメリカの素晴らしいところはオバマさんのような期待できる大統領を選んでしまうところですね。アフガニスタンの泥沼に足を引きずりこまれなければいいなと思っています。

回答No.3

アメリカが経済的に苦しんでいる原因は金融破綻にあります。世界中で戦争ごっこしているからではありません。  あなたが戦争に胸を痛めていることは決して間違ってはいませんが、安易に戦争と経済を結び付けて批判しては、あなたの主張そのものが伝わらなくなります。  アフガン派兵は必要に迫られての判断であり、一方の当事者であるアメリカばかりでなく、アフガンやタリバンについても熟考されるべきではありませんか?

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

イラクの後にアフガニスタンでなく、アフガニスタンが先です。アフガニスタン攻撃は同時テロのすぐ後、2001年か2002年。イラクはその後何年か経っていたと思います。オバマの主張は「もともと対テロ戦争はアフガンが主体だった。それをイラクに攻め入る口実としてイラクがテロの加担をしているとでっち上げた。その政策は間違いだった。イラクに目を向けた為、ビンラデンを捉え損ねた。テロと本当に戦うにはアフガンに焦点を当てなおすのが本道だ。」ということです。泥沼化してしまったイラク問題に対するブッシュ政権への批判、9-11、テロ、ビンラデンといえば攻めろ攻めろと騒ぎ出す大多数のアメリカ人からのサポートとりと私は思っています。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

アフガニスタンには以前から派兵されています、しかし前ブッシュ政権は「テロとの戦いの主戦場はイラクである」として主戦場をイラクに向けました。国民の多くはアフガンのことなど忘れてしまいました。 しかし、イラク戦争はチェイニーやラムズフェルドなどのチキンホーク(口だけタカ派)のネオコンによる陰謀であったことは今やアメリカでは常識です。日本では当時の野党の慎重論を「利敵行為」とまで言い放った冬柴将軍じゃなかった冬柴大臣とか小泉総理のまちがいを追求する世論は少数派です。 アフガニスタンを当時実行支配していたタリバンはイスラム過激派ですが、彼らはすべてにわたって悪いことをしていたわけではありません。タリバンはアヘンの製造を禁じて取り締まっていましたが、タリバンの力が9、11の報復攻撃をしたアメリカ軍によって衰えた結果、アフガニスタンでは芥子(ヘロインの原料)の栽培で手っ取り早く現金を得ようという農家が急増し、今や世界に流通するヘロインの実に70パーセントがアフガン製だと言われるまでになってしまいました。ヘロイン汚染は当然アメリカにも及び、若者に蔓延しています。また、ヘロインの精製で得た現金をテロリストが使い、終わりのない戦いになってしまっているのです。 アフガンにイスラム教主導の政権でもいいから穏健派で道徳的な政権ができてくれればテロリストもヘロインも減らせるというのは当然導きだされるのではないでしょうか? 彼はそういうことを実現しようとしているのだと思いますが。

関連するQ&A

  • オバマ大統領になってイラク問題はどうなりますか?

    オバマ大統領になってイラク政策、対テロ政策はどうなるでしょうか? イラク撤退はありえますか? よろしくお願いします。

  • イラク・アフガニスタン情勢

    米軍がイラク・アフガンから撤退した後は、やはり戦後の日本のように親米政権が当然できるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • イラク、シリアの悲惨な現状を考えるとオバマがイラク

    イラク、シリアの悲惨な現状を考えるとオバマがイラクから撤退した事が間違いだったように思います。戦争を始めた事は間違いだったと思いますが、中途半端に撤退するのはもっと間違いでは?これまで失った命が無駄になったという事か?

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?