• ベストアンサー

実働時間の表示と分岐表示

A1に開始時間A2に終了時間を入力すると、A3に休憩時間1時間を抜いた実働時間を表示するようにしたいのです。さらに、A4に実働時間が4時間未満なら150円、以上だと250円と表示したいのですが、OR関数などを使ってみたのですけどうまくできません、何かよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「技術者向」の「Windows系OS」カテゴリに投稿されているということは、Windowsの標準機能を用いられる予定なのでしょうか? 質問内容からみて、何らかの表計算ソフトを用いる作業のように思うのですが違いますか? 何らかの表計算ソフトを使われるのだとして、特にソフト名が記載されていないので、とりあえずExcelの場合で考えてみました。 A3 =A2-A1-TIME(1,0,0) A4 =IF(A3<TIME(4,0,0),150,250) なお、「円」については表示形式で対応した方が素直だと思います。

kou557
質問者

お礼

失礼しました。エクセルでの作業です。 TEMEの後の(1,0,0,)は(時間、分、秒)ということなのですね。IF関数も使ってみたのですが、てTEMEを入れていなかったのでうまくいかなかったと分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【派遣社員】休憩時間と実働時間について

    派遣社員・女子です。 8月1日から新しい職場で勤務しています。 派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。 私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。 契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。 私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。 この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「あれ?」と思いました。 17:30~18:00の30分間は「休憩」とみなされているようで、実働時間に入っていないのです…。 といいますのも、タイムシートの記入例を見ると、 (例 1) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】17:30 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 2) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:00 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 3) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:30 【休憩時間】90分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】30分 となっています。 私の場合、17:30から18:30まで働いていたのだから、1時間分のお給料は欲しい…と思ってしまいます。 契約書に「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されている以上、休憩すべきなのでしょうか? 私としては、夕方に休憩などせず早く仕事終わらせて帰りたい、と思うのですが…。皆さんの職場でもこういう休憩時間を設けているのですか? 社内に派遣社員の方が他にいればその方に聞けるのですが…。 盆明けに派遣元にも聞いてみようと思いますが、とても厭な予感がします。 こういう事情に詳しい方、私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • エクセルで勤務表作成 実働時間を出したい

    1人分の1か月を入力できる勤務表を作成していますが、それぞれ出勤・退社・休憩時間が違うので、実働時間をどのように出したらよいのかわかりません。 (9:00~翌9:00稼動、皆で同じファイルを使用するためその人に合わせた時間帯で固定させるのは不可) 現在A列出社、B列退社、D列休憩開始時間、E列休憩終了時間は個人で入力してもらい、C列実働時間、F列休憩時間を自動計算させるようにしています(DEF列は休憩表として別の表を作っています)休憩は1日に付何時間、とも何回、とも決まっていないので休憩時間をどう処理すればよいのかわかりません。知恵を貸して頂けますでしょうか。 もし、マクロやVBE?を使用するのなら詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • エクセル時間計算

    初めまして。よろしくお願い致します。 勤務時間表を作成しているのですが、うまくいきません。 開始時間 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30       12:00    12:30    18:30      ?? この実働時間を簡単に計算できれば手間がなくなるのですが。 また、休憩が2回の場合もありまして、 開始時間 休憩開始 休憩終了 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30      12:00    12:30     18:00   18:30     22:30      ?? これも、すっきり計算したく思っております。 欲を言えば、実働は、30分は0.5時間と出したいので、上のパターンですと、実働が8.5と出て欲しいです。 それともう一つなのですが、 日付を入れると、曜日も修正してくれる、もしくは一番上の曜日を入れると、下が自動的に変更されるやり方は無いでしょうか? すいません、お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 【エクセル】休憩時間をマイナスし、実働時間の計算

    社員のタイムカードをエクセルに打ち込んで管理することになりました。 (お給料にかかわるものではなく、統計目的です。) 上司から「何時に出社し、何時に帰社し、実働何時間かをひと目でわかるようにお願いね。」と言われたのですが…その「実働時間」で悩んでいます。 タイムカードをつけている社員は皆、出来高制での契約の人たちのため、出社時間も帰社時間もバラバラです。5分単位で記録します。定められた休憩時間は10時から15分、お昼に45分、15時から15分です。(この時間は必ず休憩としてカウントするため、例えば9時50分に出社してきた社員も、10時からの15分間は休憩としてカウントしなくてはなりません。) 以上のことを考慮して表を作ると…実働時間を計算するのが難しくて…。問題は、この定められた休憩時間にその社員が出社していたか否かで休憩時間が違ってくる点です。お昼を挟まないことは滅多に無いので、それは例外として個々に処理しても良いのですが、10時と15時が大問題なのです。一人一人計算すれば済む話ではあるのですが、これから半年前まで遡って入力を始めるので出来れば出社・帰社時間を入力するだけで実働時間が表示されるように入力フォームを作りたいと思っています。 名前 09 50 16 00 実働時間 名前 11 00 18 30 実働時間 このような表が理想です。一列で9:50とせず、二列使って09 50としたいのです。なにか上手い方法は無いでしょうか?朝から考えているのですがいい方法が思いつきません… 長くなりましたが上手く説明出来ているか不安です。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 実働時間とは?

    アルバイトの募集の記事で勤務時間の箇所に、 勤務時間 8:00~18:00の間で(実働8時間) と書いており、「実働時間」という言葉はよく目にするのですが、あまり意味を理解しておりません。 上記の場合、 8:00~18:00の中で好きな開始時間・終了時間が選べ、最大8時間の勤務ができるのか、 それとも、 8:00~18:00の中で8時間働く時間があり、残りの2時間は別の事をするのか、どちらが正しいのでしょうか? どなたか御教授御願いします。

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • 実働時間を素早く計算したい

    給与計算の担当者です。 タイムカードを見たとき、目視か手計算で素早く実働時間を出すにはどうしたらいいですか? 当社では5分以上は10分に切り上げています。 45分の休憩などが入るとややこしくなってしまいます よろしくお願いします。

  • 一日あたりの実働時間を分単位で表示したい

    教えてください。訪問介護員の実績集計表で、介護員の実働時間を各セル(ユーザー定義で、[h]:mmを指定して、たとえば2:25などと入力したセルA1からA10までをセルA11(=sum(A1:A10)で集計してあります。このA11セルを出勤日数10(10日)を入力したセルA12で割った場合一日の正確な実働時間をセルA13に分単位まで表示したいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 実働時間を電卓で簡単に計算するには?

    出社 8時45分 帰社 18時37分 途中、1時間の休憩 上記の設定で実働時間を出す簡単な方法無いでしょうか? Windows標準の電卓を使ってすぐに求めたいのですが いい計算方法が浮かびません。

  • 休憩時間自動計算

    はじめまして、いきなり質問です。 ただ今出勤簿を作ってるんですが・・・ 「出勤-退勤=実働時間」は簡単にできたのですが、その実働時間から条件に合わせて休憩時間を計算するのがうまくいきません・・・。 例えば、 実働時間が3:00以下なら、休憩時間は0:00 実働時間が3:30~4:30は、休憩時間は0:30 実働時間が5:00以上なら、休憩時間は1:00 という風に自動で計算を出せたらと思ってます。 エクセルの知識がないので、IFなどの関数がチンプンカンプンです(^_^;) どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-PM750SAGを使ってWindows11にアップグレードしましたが、Lavie簡単設定のアプリとライブラリーをインストールしても画面に表示されません。
  • Windows10の時は正常に表示されていたため、何か理由があるのでしょうか。
  • Microsoftから再インストールした際に何か設定が抜けてしまった可能性があります。
回答を見る