• ベストアンサー

国民年金保険料控除証明書について

2月上旬に国民年金保険料控除証明書が送られてきました。私は、昨年の6月から今の会社に転職しました。年末調整された源泉徴収書を今の会社から取り寄せて、この控除証明書と共に税務署へ提出すれば控除されるのでしょうか。また、平日に行けない場合、郵送でも可能なのでしょうか。専用ダイヤルに問い合わせようとしたら、問い合わせの期限が過ぎていて聞けなくなってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収書を今の会社から取り寄せて、この控除証明書と共に税務署へ提出すれば控除… そんなものだけ送ってもだめですよ。 『確定申告書 A』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf を作成し、源泉徴収票と控除証明書を添付します。 >平日に行けない場合、郵送でも可能なのでしょうか… もちろん郵送でかまいませんし、Web 上で送信してしまう方法もあります。 この場合、源泉徴収票と控除証明書を送る必要はありません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

datts
質問者

お礼

ありがとうございました。