• ベストアンサー

エレクトーンの独学とキーボードでの練習

はじめまして。エレクトーン初心者です。 現在は,エレクトーンのレッスンに通っていますが,まだ全然弾くことはできません。 今後の上達の選択肢として (1)安いEL-○○を購入してがんばる (2)どーせ足を使うのは,まだまだ先の話だから友人からタダでもらえるキーボードで,まずは両手を使った練習 ↓ 続くようなら→ステージアかELの新しいの購入 で,本で学習(最近CD付きあるし,,,)しながら練習する。 独学でなんとかなるものなんでしょうか??独学のプロとかいるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

はじめまして。一応大昔に習っていました。 まずキーボードを譲ってもらえるといことだとMIDIが付いていれば足鍵盤だけ追加するという手もあります。 http://www.roland.co.jp/organ/combo/index.html これはローランドのコンボオルガンのHPですが下の方のPKシリーズがMIDIの足鍵盤です(一番安いのでも数万円はかかりますが)。私は昔のモデルをキーボードに限らず組み合わせて使っています。 独学でイケるかどうか・・・・はどんなことをマスターしたいのかやどんなモデルを使いたいのかで変わってくるような気がします。 新品のエレクトーンで一人で演奏することを前提にするとある程度のレベルまでは教室で習うのが効率的だと思います。 古いモデルを買って一人に限定しない使い方だとエレクトーン教室で教わる領域からはみ出すので基礎が終わったら独学で構わないと思います。そういう用途だとヤマハからこんなのも出てます。 http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html エレクトーンらしい使い方にこだわらずキーボード類の一つとしてああいうカタチも便利だな、ということだとピアノを主体とした練習の方が応用が利くように感じます。

bornewest3
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 なるほど,,教室に言ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

エレクトーンでも基本はピアノですからね。ハノンはやって損は無いです。 ただ、キーボードだと、左右の手の位置が違いますから、やはり安くても ちゃんとしたエレクトーンの方が良いですよ。EL-100やELB-01でも、 相当の所まで弾けます。実際、ジャズとかだと、複雑な機能はむしろ 無いほうがきれいに引けますからね。 エレクトーンは結構丈夫なキカイなので、安く済ませるなら中古、という 手もあります。ELの2桁型番なら、下手なキーボードより安いですし。

bornewest3
質問者

お礼

エレクトーンの中古の購入を検討してみます。

回答No.1

小田和正はキーボード独学です。 私も、キーボード独学でした。コードの勉強はしました。(独学) コード演奏がギターより自由にベース音を演奏できて編曲しやすかったので、自然に覚えました。そのうち足を使った演奏もできるようになりました。最初は、曲に合わせコードを乗せることをしました。徐々に音の厚みや細かなリズムを刻むようになり現在に至ります。音の粒をそろえるのが下手なので、小田和正さんの書いた文を読みハノンをやりました。指使いなど、悪い癖を直すのに参考になりました。コードが使いこなせればとりあえずある程度のことはできます。後は表現力をつけることになります。ハノンの効果は大きかったです。