• ベストアンサー

エレクトーンの独学とキーボードでの練習

はじめまして。エレクトーン初心者です。 現在は,エレクトーンのレッスンに通っていますが,まだ全然弾くことはできません。 今後の上達の選択肢として (1)安いEL-○○を購入してがんばる (2)どーせ足を使うのは,まだまだ先の話だから友人からタダでもらえるキーボードで,まずは両手を使った練習 ↓ 続くようなら→ステージアかELの新しいの購入 で,本で学習(最近CD付きあるし,,,)しながら練習する。 独学でなんとかなるものなんでしょうか??独学のプロとかいるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

はじめまして。一応大昔に習っていました。 まずキーボードを譲ってもらえるといことだとMIDIが付いていれば足鍵盤だけ追加するという手もあります。 http://www.roland.co.jp/organ/combo/index.html これはローランドのコンボオルガンのHPですが下の方のPKシリーズがMIDIの足鍵盤です(一番安いのでも数万円はかかりますが)。私は昔のモデルをキーボードに限らず組み合わせて使っています。 独学でイケるかどうか・・・・はどんなことをマスターしたいのかやどんなモデルを使いたいのかで変わってくるような気がします。 新品のエレクトーンで一人で演奏することを前提にするとある程度のレベルまでは教室で習うのが効率的だと思います。 古いモデルを買って一人に限定しない使い方だとエレクトーン教室で教わる領域からはみ出すので基礎が終わったら独学で構わないと思います。そういう用途だとヤマハからこんなのも出てます。 http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html エレクトーンらしい使い方にこだわらずキーボード類の一つとしてああいうカタチも便利だな、ということだとピアノを主体とした練習の方が応用が利くように感じます。

bornewest3
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 なるほど,,教室に言ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

エレクトーンでも基本はピアノですからね。ハノンはやって損は無いです。 ただ、キーボードだと、左右の手の位置が違いますから、やはり安くても ちゃんとしたエレクトーンの方が良いですよ。EL-100やELB-01でも、 相当の所まで弾けます。実際、ジャズとかだと、複雑な機能はむしろ 無いほうがきれいに引けますからね。 エレクトーンは結構丈夫なキカイなので、安く済ませるなら中古、という 手もあります。ELの2桁型番なら、下手なキーボードより安いですし。

bornewest3
質問者

お礼

エレクトーンの中古の購入を検討してみます。

回答No.1

小田和正はキーボード独学です。 私も、キーボード独学でした。コードの勉強はしました。(独学) コード演奏がギターより自由にベース音を演奏できて編曲しやすかったので、自然に覚えました。そのうち足を使った演奏もできるようになりました。最初は、曲に合わせコードを乗せることをしました。徐々に音の厚みや細かなリズムを刻むようになり現在に至ります。音の粒をそろえるのが下手なので、小田和正さんの書いた文を読みハノンをやりました。指使いなど、悪い癖を直すのに参考になりました。コードが使いこなせればとりあえずある程度のことはできます。後は表現力をつけることになります。ハノンの効果は大きかったです。

関連するQ&A

  • エレクトーンを独学で始めたい。

    教えていただきたいことがあります。 エレクトーンを独学で始めたいのですが、無理があるでしょうか? 鍵盤楽器は全くの未経験で、キーボードを独学でやって少し弾けるようになった程度です。 (バイエル80~90番程度で、譜面は一応読めます)。 また、もし購入するのならば中古でと考えているのですが、 どの機種(型番?)のものがいいのでしょうか? EL-900かステージアのスタンダードがお勧めだとの情報が多かったのですが、 実際はどうなのでしょう? 価格的にはELシリーズのほうが安かったのですが、「そのうち消えてしまう」だとか、 ステージアminiもお手ごろだけど「音がよくない」との情報もあって、 分からなくなってしまいました。 お暇なときにでもお返事いただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • エレクトーンの独学について

     エレクトーンの独学を考えている者です。よろしくお願いします。 楽器経験はピアノです。ツェルニーの40番の後半なので、ピアノ曲ならそれなりに弾けます。 まず、楽器ですがステージアのスタンダードか中古エレクトーンを考えています。どちらがいいでしょうか? 独学ならば、資料が多いステージアなのでしょうが、子育て中の私に60万の出費はかなり考えてしまいます。 また、基本はピアノの人間なのでデータに合わせて弾ければいいなと思う程度です。(どうしてもアルヴァマー序曲が弾きたい)自分で音づくり・・は楽しそうですが、ちょっと独学では厳しいかと。  中古でも大丈夫でしょうか。もし中古を選んだとしたら、ELシリーズのどの辺の機種がおすすめでしょうか?  それから、エレクトーンを独学する上で何かアドバイスなどあれば、 お願いいたします。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • 家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます

    家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます モデルはSH-5と結構古いもので、オトンの仕事仲間からもらいうけたものです。 今は自分の部屋に置いてあり、そのころは時々趣味程度に軽く引くぐらいでした。 最近、ちゃんと両手で弾けるようになりたいな~と思いだしたので独学でやりはじめました。 しかし、動画ではエレクトーン一つで多彩な音を出して演奏しているのを見かけます。 自分的にはそこまで行くつもりは無いのですが・・・ 鍵盤も一つ壊れている状態です(笑) そして本題。近々、バンドでキーボードをやることになりそうです。 このモデルでちゃんとした練習ができるでしょうか?モデルも古いので心配です それともう一つ。ちゃんとしたエレクトーンの使い方をマスターしたほうがいいですか?(足を使うとか) 自分的には両手引けたらいいと思ってるんですが、せっかくのエレクトーンが台無しですかね・・・

  • 初心者でキーボードを独学で練習する予定です

    キーボードを練習する予定なのですが どういうキーボードを買えばいいか迷って います。普通のキーボードではなくて 何か工夫があるのがいいです。 どういうのを買えばいいか教えてください。 あとキーボードを独学でやるので 良いキーボード練習ソフトとかないでしょうか? あと、どういう本を買ってやればいいのでしょうか? 全くの初心者でわかりません。 目標として両手で弾けるようになりたいのです。 誰かいろいろと教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • エレクトーンの買い替えについて

    現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

専門家に質問してみよう